平安ROCK FES!

優木悠

文字の大きさ
上 下
14 / 45
第一章 うごめくやつら

一ノ十四 都市伝説

しおりを挟む
 ミーンミンミンミーン。

 蝉が鳴く。

 朱天一味の住み処は雑木林を切り開いただけあって、虫が多い。

 とうぜん、蝉の声もかしましい。

 その居間にしている一室に、四人の男がごろごろしていた。

 ごろごろと音がしそうなほど、怠惰にごろごろしている。

 茨木が、唐突に自分の顔を叩いた。

「ああっ、蚊が多いな、おい」

「そりゃ、藪の中だからな」

「藪の中だからな、じゃねえよ、朱天のダンナ。なんでこんなとこに家を建てたんだよ」

「まさか、蚊の大量発生まで予知できるわけねえだろ。俺はあれか、陰陽師か、安倍晴明か」

「安倍ちゃんじゃなくても、わかりそうなもんだろ」

「お前らだって、気がつかなかっただろう」

「いや、俺は気づいていたよ、気づいていたけど、みんな家建ててノリノリだったから、ちゃちゃ入れちゃいけないかな、って空気読んだんだよ」

「はいはい、そうしておこう、茨木よ」

 となりでは、熊八がいびきをかいている。

「この暑いのに、よく昼寝ができるな」茨木、暑さの八つ当たりをしはじめた。

「ん、なんか言ったか?」熊八が目を開けた。

「あ、起きた」

「暑くて寝られねえだ」

「いや、今寝てただろ」

「寝てねえだ」

「寝てた」

「寝てねえだ」

「いや、もうどっちでもいいから。だいたい、こんな暑いのも、女っけがないからだ。あの星って女の子を口説くのに失敗した、ダンナが悪い」

「なんで俺のせいになるの。だいたい、女がいたって暑いもんは暑いだろう」

「んなことねえよ。女ひとりがいるだけで、なんかこう、さわやかな気分になるもんだよ、気分的に」

 虎丸が、ぴしりと顔を叩いて、手のひらを見ている。蚊をしとめたらしい。

「あそうそう、女って言えばよ、面白い話を聞いたよ」

「なんだ、茨木」朱天が先をうながした。

「五条大橋から清水寺のあいだのどこかにな、とある家がある。その家の前をとおりかかると、女がなかなら手招きするんだと。で、とある男が招きに応じて家の中に入ると、美女がひとり。で、会話をして、女が気に入ると、なんと」

「もったいぶらずに、先を話せ」

「手を縛られて吊るされて、鞭でびしびし打たれるんだと」

「なんだそりゃ」

「それが、なぜか、無茶苦茶気持ちがいいんだとよ」

「誰から聞いたんだ、そんな話」

「知り合いのおっさんだよ」

「そのおっさんが、鞭で打たれたのか」

「いや、おっさんも誰かから聞いたんだと」

「そのおっさんが聞いた誰かも、きっと誰かから聞いたんだろうな。あきらかに根拠のない都市伝説だ」

「いや、わかんねえよ。一度、行ってみねえか」

「おら嫌だよ、こんな暑いのに」

「熊八に同意だ。暑すぎて人も集まんねえから、路上演奏だってやめてるんだ。なにも、わざわざ真偽のほどもわからねえ噂を確かめに、清水くんだりまで出かける必要はないな」

 朱天の意見に、虎丸もうなずいた。

「いいよ」茨木がふくれっつらになった。「俺ひとりで行って来るかんな。ひとりだけ気持ちいいことしてくるからな」

「いや、しかし、暑いからって、こうゴロゴロしていても、体に良くないな」朱天が頭をかきむしる。

「んだ、おら太り気味だから、運動しねえといけねえって」

「そりゃ、お前、五条辺りまで歩くのがちょうどいいぞ、熊八」

「そだな、朱天の兄貴」

 虎丸がうなずく。

「なんだよ、お前ら、結局行く気まんまんじゃねえの」

 そうして、一味は連れ立って五条大橋のたもとに来た。

 炎天の空。
 照りつける太陽。
 沸き立つ陽炎。

「しかしなあ、五条から清水寺の間って、けっこうあるぞ」

 朱天がぼやいた。だいたい一キロちょっとはある。

「手分けして探そうぜ」

 一同がうなずくと、四方に散って行った。

 朱天は北へまわって、六波羅蜜寺のあたりをとぼとぼ歩いた。

 途中、何人かの中年男が、きょろきょろと辺りを探りながら歩くのとすれちがったが、ひょっとすると、同じ目的で歩いているのかもしれなかった。

 一軒の、なんの変哲もない家の前にさしかかった時である。

 しとみ(格子状の戸)の間から白く細い手が、白魚がひらひらと波に揺れるように、手招いている。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】第一王子と侍従令嬢の将来の夢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:182

【完結】ぎゅって抱っこして

BL / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:1,486

ミステリー小説

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:15,080pt お気に入り:7

【完結】ふたり暮らし

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:146

diary(再編集版)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:1

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:107,707pt お気に入り:2,946

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:92,016pt お気に入り:658

処理中です...