上 下
30 / 187
04 逃亡

029

しおりを挟む

 勧誘を失敗してムキーっとなったテレージアを、勇者と魔王が宥めていると、姫騎士が歩く速度を落とし、勇者達と並んで歩く。

「仲間を求めて……その前にいいか?」
「ん?」
「それはなんだ?」

 姫騎士は魔王達が仲間を求めている理由を聞きに下がって来たが、魔王が乗っているモノを尋ねずにはいられなかったようだ。

「サシャが疲れないようにする乗り物だ」
「そ、そうか……お嬢様のようだな。お前達は、どこかの小国の者なのか?」
「まぁそんなところだ」
「なるほど。だからスカウトしているのか」

 どうやら姫騎士は、他国の要人か何かと勘違いして、スカウトしている理由を決め付けたみたいだ。それならチャンスかと、勘違いに乗っかって勇者は質問する。

「それでどうだ? 来てくれないか?」
「私は帝国の皇女だぞ? どこの小国の貴族かは知らないが、さすがに笑えない冗談だ」
「だよな~」
「だが、恩のある身だ。私のツテで探してやろう。どんな者が希望なのだ?」
「本当ですか!? でしたら、戦う事に慣れていて、軍隊なんかも指揮できる人が欲しいです」
「軍隊??」

 魔王の前のめりの人選に、姫騎士は目を鋭くする。

「軍隊なんか指揮して、どうしようと言うのだ?」
「えっと……それは……」
「ああ。今は魔族と戦争中だろ? 我が国からも兵を出したいが、指揮できる者が倒れてしまって困っているんだ。他の者だと、ちと都合が悪くてな」

 魔王がしどろもどろになったところを、勇者が適当な言い訳を交えて助ける。すると、怪訝な表情をしていた姫騎士は、なるほどと頷く。

「小国でも、ゴタゴタがあるのだな」
「まあな」
「さすがに軍を指揮できる者となると厳しいな」
「武器を扱える者や、作戦を立てられる者でもかまわないのだが」
「武器ぐらいなら……それならば、なんとかなるかもしれない」
「お! やったな」
「はい!」

 勇者と魔王が喜んでいるとコリンナが近付いて来て、魔王が楽をしている事にツッコミ、休憩をすると告げる。

 ほどなくして街道から外れた岩影で、一行は休む。

「はい。姫騎士。食べなさい」

 コリンナは、肩から掛けたカバンの中から堅いパンと水袋を取り出すと、自分の仲間の三少女と姫騎士に手渡す。

「おい。あの二人と妖精の分が無いぞ?」
「勝手について来たんだから知らないわよ」
「ならば私の分を……」
「それはダメ! 四日は歩くんだから、依頼主に倒れられたら困るんだからね」

 二人が言い合いを始めると、テレージアが喧嘩腰に割って入る。

「そんなまずそうな物はいらないわよ!」
「ハッ! 食べ物をうまいまずいで考える奴なんかに、頼まれたってやるか!」
「こっちだって頼まれたって、あげないんだからね!」
「あんな小さなカバンに何が入っているのよ。とても食料が入っていると思えないわ」
「それを言ったら、あんたのカバンだって小さいじゃない!」
「これは収納カバンです~。この人数なら十日分は入っています~」
「勇者だっていっぱい持ってます~。大きな肉だって入ってます~……ムゴッ!」

 何やらコリンナとテレージアがケンカを始めたので、魔王はテレージアを両手で掴まえて離れさせる。

「お兄ちゃん。食材を出してくれますか?」
「どうするんだ?」
「パンだけでは栄養が偏りますので、私が皆さんに手料理を振る舞います!」
「あ、ああ。わ、わかっ……」
「ムゴー! ムゴー!!」
「い、いや。やはり俺が作ろう」

 勇者はテレージアの必死の訴えに、命の危機に気付いたのか、自分ですると提案し、食材を出してスープを作り始める。すると皆が集まり、調理をジッと見つめる。
 姫騎士までもが不思議そうに見つめ、調理する勇者に質問をしている。

「それは、生の野菜か? そんな物を持ち歩いては腐るのでは?」
「コリンナだっけ? アイツの袋は腐るのか?」
「そうだ。収納バッグも収納魔法も、長期間保管すると腐ってしまう」
「ふ~ん。この世界でも、そんなモノなのか」
「この世界?」
「お兄ちゃん!!」
「あ、なんでもない」

 勇者は魔王が首を横に振っているので、気持ち悪い顔で見つめてから話を戻す。

「収納魔法だったな。どうも俺の収納魔法は特別で、腐ったりしないんだ」
「そんな魔法があるのか!?」
「どうなっているのかは、俺もわからないんだけどな。あははは」

 勇者は笑って誤魔化しながら、野菜を切り終える。それを鍋に入れて石組みかまどの上にセットすると、魔王を呼ぶ。

「サシャ。水と火を頼む」
「わかりましたけど、次は私が調理しますからね?」
「う、うん……」
「絶対ダメって言ってるでしょ! 野営の料理は勇者担当。それ以外はあたしが許さないんだからね!!」

 サシャの手から抜け出したテレージアは、凄い剣幕で魔王に詰め寄る。その剣幕で魔王は渋々諦めていたが、適当に言っていたから、いつかテレージアに一服盛る気だろう。
 テレージアとのやり取りを終えた魔王は呪文を唱え、二つの鍋に水を入れ、片方の鍋の下にある薪に火をつける。すると、魔王の魔法を見ていた姫騎士が驚いた声をあげる。

「おお! サシャ殿は、魔法使いであったか。これほどの量の水を難無く出せるとは、なかなかお強いのではないのか?」
「いえ。私は生活魔法ぐらいしか使えません。だから、強いと言われてもわからないですね」
「そうなのか? 魔法を覚えるだけでいいのに、もったいない」
「なるほど……私でも習えば、強い魔法が使えるのですね。魔法使いさんも、スカウトしちゃいましょう!」
「魔法使いは貴重だから、私のツテでは用意できないな」
「そうですか~」

 魔王が姫騎士の言葉にしょぼんとしていると、スープのいい匂いがして来た。お腹が減っていた魔王はスープの匂いに誘われるが、誘われたのは一人ではなく、三人の少女もスープの匂いに誘われて来た。

「もう少しで出来るから、ちょっと待ってな」

 魔王と少女達はコクコクと頷くが、テレージアが怒った声を出す。

「アイツらは、自分の分を食べるって言ってたんだから、あげないでよ!」
「多く作ったんだからいいだろ」
「そうですよ。みんなで食べた方が美味しいですよ」
「ダーメ!!」
「よし。出来た。みんな取りに来い」
「聞きなさいよ!! ムゴッ」

 またしても魔王に捕まったテレージアは、身動きを取れずにムキーっとなる。その隙に勇者は少女達にスープを振る舞う。
 皆、受け取ると叫ぶように食べるので、勇者は照れながら配膳する。姫騎士や魔王とテレージアにもスープを注ぎ、魔界産パンも皆に渡す。
 皆の食事を食べる姿を確認すると、勇者はスープとパンの乗った皿を持って、一人で堅パンをかじっていたコリンナの隣に座る。

「ほい」
「いらないわよ」
「みんな食べているんだから、遠慮するな」
「遠慮じゃないわ。女のプライドよ」
「ふ~ん。仲間には、そのプライドを押し付けないんだな」
「聞いてたでしょ? ケンカしていたのは私だけ。仲間は関係ないわ」
「じゃあ、このスープも関係無いな。俺とはケンカしていないしな」

 勇者は皿を押し付けるように手渡すと、コリンナの頭をポンポンと叩いて、離れて行く。
 勇者を見送ったコリンナは、ぽつりと呟く。

「あ、ありがとう……」

 それを見ていた三少女は、ニヤニヤした顔でコリンナに近寄る。

「あれ? おかしら~。顔赤いよ~」
「ひょっとして、お兄さんに惚れた?」
「ばっ! そんなんじゃないわよ!!」
「スープ美味しいもんね~」
「そ、そうよ!!」
「「ホントかな~?」」
「??」

 一人にぶい少女が居るが、コリンナはスープを食べながらも勇者を見つめて茶化されているので、そう言う事だろう。

 コリンナ、十五歳の春であった。

 ただし、見つめていた勇者は、気持ち悪い顔で魔王を見つめていたのだが……
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お兄ちゃんの前世は猫である。その秘密を知っている私は……

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:27

ポテチ ポリポリ ダイエット それでも痩せちゃった

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:14

アイムキャット❕❕~猫王様の異世界観光にゃ~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:82

選挙で誰に投票していいかわからないって言ったらぶちギレされた若者達へ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:3

ヤンキー君には知りたくないことがある

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

【読み切り版】攻撃の出来ない勇者は誰が為に拳を振るう・・・

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

野良の管狐は幼女に妖狐の夢を見させられる

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:56

処理中です...