上 下
69 / 187
07 休息

068

しおりを挟む

 ウーメラの町を後にした勇者は、キャサリの町に向けてひた走る。だが、テレージアがブーブーうるさいので、途中でお昼休憩。腹を膨らませて満足したテレージアは、ショルダーバッグの中で眠りに就き、勇者は猛スピードで走る。
 そのしばらく後、キャサリの町が見え始め、湖側から大きく回り込んで北側の外壁から町に近付く。

 外壁に到着すると、テレージアを起こして人の有無を確認させる。報告を聞いた勇者は、目を擦りながらだったから若干の不安はあったようだが、壁に飛び乗り、安全を確認すると屋根伝いに移動して、次兄が居た屋敷を視界に収める。

「う~ん……」
「どうしたの?」
「兵士が全然居ないんだ」
「ラッキーじゃない」
「長兄を探しているんだから、兵士が居ないと不自然だろ?」
「あ、そっか。じゃあ、どうするの?」
「一軒、当てがあるから、そこを覗いてみるか」


 勇者はそれだけ言うと、人目がない路地から地上に降りて町を歩き、魔王と来た酒場の扉を潜る。

「食べ物ならないぞ~」

 勇者が酒場に入ると、カウンターで座っているスキンヘッドの男が、見もしないで面倒くさそうな声を出す。

「オヤジ。酒を樽でおごってもらいに来たよ」
「あんたは……」

 勇者の発言に、オヤジは「なんだこいつ」と振り返るが、勇者の顔を見ると立ち上がって近付く。

「戻って来たのか!」
「ああ」
「それで、姫騎士様は……」
「大丈夫だ。安全な場所でかくまっているよ」
「おお! 死んだと聞いたが、生きてなさったのか!!」
「死んだ? 誰がそんな事を言ったんだ?」
「大きな爆発があっただろ? 魔族の非道な兵器に巻き込まれたと、長兄様が言っていたんだ」
「爆発か……」
「そんな所で立ってないで座れ」

 オヤジは勇者をカウンターに誘導して自分も中に入る。それから棚の奥をゴソゴソして酒瓶を取り出すと、コップに注いで勇者の前に置く。

「奢りだ。と言っても、樽で出せるほど余裕がなくてな。いまは一杯で我慢してくれ」
「別に酒を飲みに来たわけじゃないんだ」
「そうなのか?」
「長兄の居場所に心当たりないか?」
「長兄様か……。そんな事を聞いてどうするんだ?」
「姫騎士と仲が悪いみたいだから、話し合いをしてもらおうとな」
「確かに……一緒にいる姿を見たとか、あまり聞かないな。だが、遅かったな。兵士を集めると言って爆発があった日に、帝都に帰ったぞ」
「帝都にか~」
「次兄様なら隣町に居るから、そっちに行ったらどうだ?」
「まぁ気が向いたら会いに行くよ。それより、兵士も居ないみたいだけど、みんな何処に行ったんだ?」
「ああ。あいつらか……」

 オヤジいわく、次兄は魔族討伐の兵士を連れて、ウーメラの町に旅立ったとのこと。その時、町の食糧をほとんど徴収され、町の者達は人族の領域に帰ろうかと考えているらしい。
 だが、それも難しい。森には魔獣が出るので、護衛の居ない今、戻る事も出来ずに途方に暮れているとのこと。

「それじゃあ、食べ物はどうしているんだ?」
「俺たち飲食店が隠し持っていた物を皆に配っているが、それもすぐに切れるだろうな……」
「そっか……」

 勇者は苦しそうに話すオヤジを見て考え込む。しばらくの沈黙の後、勇者は口を開く。

「さっき言ってた爆発……長兄が姫騎士を殺そうとしたと言ったら、信じられるか?」
「長兄様がか!?」
「それに、魔族の侵攻は王族の自作自演だったと言ったら?」
「まさかそんなこと……」
「まぁ信じられないだろうな」

 勇者の言葉に、オヤジは頭を撫でながら考え込む。

「いや……自作自演の噂はあった。突如、魔族に襲撃されたのに、あの場に大規模な軍隊が集まり、誰も魔族を見ていなかったんだ」
「その噂は事実だ。その町で暮らしていた者の話も聞いた。姫騎士も嘘で踊らされていた事に後悔して、死のうとしたんだ」
「姫騎士様が……どうしてお前は、そこまで詳しく知っているんだ?」

 オヤジの質問に、勇者は酒を一気に飲み干し、声を出す。

「俺は、魔族に協力している人族だ」
「魔族に!?」
「テレージア。出て来てくれ」
「は~い」
「よ、妖精??」

 勇者がショルダーバッグを開けると、テレージアはパタパタと姿を現す。

「見ての通り妖精だ。それに魔界には、エルフもドアーフも魔族に助けられて暮らしている」
「魔族って、野蛮なんじゃないのか?」
「人族より野蛮じゃないわよ。千年間、戦争もしないで平和に暮らしていたみたいよ」
「喋った!」
「喋れるわよ!」

 どうやらオヤジは、妖精に免疫がないようだ。そのせいでテレージアがご機嫌斜めになり、宥めるのに時間を取られる勇者であった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お兄ちゃんの前世は猫である。その秘密を知っている私は……

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:27

ポテチ ポリポリ ダイエット それでも痩せちゃった

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:14

アイムキャット❕❕~猫王様の異世界観光にゃ~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:82

選挙で誰に投票していいかわからないって言ったらぶちギレされた若者達へ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:3

ヤンキー君には知りたくないことがある

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

【読み切り版】攻撃の出来ない勇者は誰が為に拳を振るう・・・

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

野良の管狐は幼女に妖狐の夢を見させられる

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:56

処理中です...