上 下
61 / 75
第8章

第5話『夢の中の人』

しおりを挟む
《SRside》

 ふと目を開けると、そこは見たこともない場所だった。
 一面に広がるそこは、大小、色、何から何まで一つ一つ違う花々で埋め尽くされていた。
 圧巻の景色に、おれは思わずその場に立ち尽くし、見惚れる。

「綺麗…」

 ぽつりと一人呟く。
 こんなに美しい場所は、初めて見るかもしれない。それほどまでに大変美しく、優しい雰囲気を感じられる場所だった。心地の良い空間。何処か懐かしさも感じる。これは、まるで………。


「スティーリア」


 凛とした女性の声が背後から聞こえた。脳内に反響するように何度も響く。
 おれは、この声の主を知っている。酷く懐かしい遠い記憶の中で、確かにその声の主はいた。振り返るのが怖い。だけど本物かどうか確かめたい。少しの恐怖と、好奇心。
 おれはゆっくりと、振り返った。

「母、上」

 そう呼ぶと、女性は彫刻のように美しい顔を綻ばせた。
 エティカリーテ・ナーリア・ジェアダ・アイシクル。アイシクル王国王妃であり、おれの実の母。そして、クロスウェル帝国現皇帝の姉君でもある。
 毛先にかけウェーブがかった月白色の髪が、ふわふわと風に揺れる。おれと同じ、白菫色の瞳は、優しさを溢れさせていた。頭に授かったままのティアラは、王妃の象徴を物語っている。皮肉なことに、ドレスは、殺されたときの物だった。赤い鮮血が目立つ、白を基調としたドレスのまま。
 母上がいらっしゃるということは、もしかしたらここは天上の世界なのかもしれない。おれは、死んでしまったの?熱を出して?あの世界に、陛下を置き去りにして…?

「久しぶりに母に会ったというのに、あなたは他の人のことを考えているのですね」
「母上…」
「母は知っています。あなたが、どれほどその御方のことを考えているのかを、想っているのかを。母もそうでしたから」

 母上はそっと悲しそうに微笑み、おれの元へと近づいてくる。
 こうして見ると、本当に現実味がない。だけど、ちゃんと、母上だ。この世にたった一人しかいない、おれの母上。
 目頭が熱くなるのを感じる。それに気がついた母上が、おれの頬に手を添えた。ひんやりと浸透するような冷たさに、ビクリと体が震える。
 その体温を感じ、おれは嫌でも再度理解した。母上は、もうとっくの昔に死んでいるのだと。この場所は、驚くくらいに暖かいのに、母上は冷たい。

「いつも見ておりました、あなたのことを。苦労を、かけましたね…」
「っ……母上っ!」

 おれは、思わず母上に抱き着く。母上は三人も産んだとは思えないほどの奢な体で、おれを抱き留めてくれた。

「申し訳ございませんでした…。おれの、おれのせいで…。守れていたはずなのにっ!」
「スティーリア。世界は知っています。私が死んだのは、あなたのせいではありませんよ。何も悲しむことはないのです」

 母上の小さな手がおれの背中を優しく撫でる。こんなにも安心感を感じられるだなんて…。

「それに、あなたの力はとても強力です。使うのは良いですが、正しい使い方をするように。良いですね?」
「は、い…母上…」
「そろそろ、時間のようです。スティーリア。あなたが想う御方と後悔のない時間を過ごしてくださいね」

 白菫の瞳が細められる。母上の体が消えかかっているのを見て、おれは必死に縋りついた。
 まだ離れたくない。まだ、まだ話したいことがたくさんあるのに!せっかく会うことができたのに!母上!!!
 突如、涙で霞む視界が暗転する。
 
「はは、うえ………!」

 最後の最後で母を呼ぶと、パッと目前が晴れ渡ったかのように明るくなった。
 ズキンズキンと痛む頭を押さえ、起き上がる。そこは、見慣れた自室だった。ふと自身の右手に違和感を感じ、そこへ目を向けると、何と誰かがおれの手を握っていた。その人物は、というと…。

「陛下…」

 陛下が隣で眠っていたのだ。絹のようにサラサラな金糸がシーツの上に散らばっている。肩を上下させていることから、まだ眠っているのだろう。随分と幼く見える陛下の寝顔を拝みながら、握ってくれていた手に御礼を伝えようと、手の甲にキスをした。
 サイドテーブルに置いてある物を見ても分かる通り、陛下が一晩中看病をしてくれていたのだろう。どうしようもなく愛おしく感じたおれは、もう一度陛下の隣に寝転ぶ。

「陛下。陛下のおかげで随分と良くなりました…。ありがとうございます」

 眠っているから聞いていないだろうけど。
 そう思っていると、パチリと瞳が開いた。

「もう良くなったのか?スティーリアよ」
「へ、陛下…。起きていらっしゃったのですか?」
「馬鹿言え。おれはいつも起きている」
「………………」

 そんなわけないんだけどな、と思いながらも愛想笑いを浮かべる。

「信じておらん顔だな。おまえが母を呼んだときから起きているというのに」
「えっ…!?」

 驚いて大きな声を上げてしまう。おれはすぐに恥ずかしくなり、謝罪をした。

「母に会ったのか?」
「………はい。夢の中で…」

 頷くと、陛下は朝に相応しい柔らかな笑みを浮かべ、「そうか」と呟いたのだった。
 陛下の見せた、慈悲深い表情に胸が高鳴るのを感じながら、陛下の厚い胸元へと擦り寄ったのだった。





。❅°.。゜.❆。・。❅。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,172pt お気に入り:33

【完結】夢魔の花嫁

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:1,420

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,539pt お気に入り:328

【完結】転生後も愛し愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:859

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,439pt お気に入り:305

怜くん、ごめんね!親衛隊長も楽じゃないんだ!

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,842

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

処理中です...