上 下
3 / 7

003 誘惑

しおりを挟む
 俺の頭は混乱していた。一方は固まり、一方はフル回転している。
 人が1万円を得ようとすれば、それなりの労働が必要となる。お姉さんが言ったように、時間を代価として得られる報酬と言う訳だ。なるほど、理にかなっている。

「ああ、来ましたね。先にいただきましょう」

 お姉さんの言葉にモニターから目を移すと、テーブルの上に料理が並べられていた。

「これは私のおごりです。遠慮せず、どうか食事を楽しんで下さい」

 お姉さんの笑顔に見惚れながら、俺は出て来た料理に口をつけた。

 ……うまい!

 なんだこれ、無茶苦茶うまいぞ! こんな料理、食べたことがない!
 一皿食べ終えるごとに新しい料理が出て来る。後で分かったのだがこの料理、一流レストランでしか食べられないフルコースの料理だった。

「どうですか? 満足していただけたでしょうか」

 食後のコーヒーに口をつけていると、お姉さんが微笑みながらそう言った。

「はい……とても満足です……」

「ちなみにこの料理、代価は寿命1日分です」

「ええ? これで1日なんですか?」

「はい、そうです。あなたの寿命の1日と引き換えに食べられるのが、この料理となります」

「これが1日……いや、でもおかしくないですか」

「おかしいとは、何がでしょう」

「だってさっき、俺の1日と引き換えに得られるのが1万円って。今の料理、どう見ても1万円じゃないでしょう」

「ああ、なるほど……説明が不十分でしたね。寿命の計測は、1日単位となっているんです。さすがに時間単位で魂を分割すると、こちらの処理が大変ですので」

「そういうこと……ですか」

「はい。ちなみにそれは、あなたの価値に比例していきます。あなたの社会的地位、信頼度、財産などによって、この数値は変動していきます。今現在のあなたの価値で計算すると、魂1日と引き換えに得られる金額は2万5千円程となります」

「なるほど……合理的ですね」

「あなたは昨日、何をしたか覚えてますか?」

「え?」

 突然真顔になったお姉さんからの問いに、俺は思わず聞き直した。

「昨日したこと、ですか?」

「そうです。何か感動的なことはありましたか? 魂を揺さぶられる出来事はありましたか? 幸せでしたか?」

「いえ、特には……ただ学校に行って、帰ってからはゴロゴロしてて……いつもと同じ、平凡な1日だったと思います」

「その1日も、あなたの大切な時間なんですよ」

「……」

「よく考えないと思い出せないような、平凡な1日。いつもと変わらない日常。人間とは、そういう無為な時間を過ごす生き物なんです。無駄な、と言ってもいいですね。その1日も、その人にとって大切な人生だというのに」

「……言われてみれば、確かに……」

「無駄に過ごすのも1日。有意義に過ごすのも1日。あなたがそのタブレットを使って、今の料理をもう一度食べる。その代価として差し出すのは、これからもあるであろう、昨日のような無意味な1日。そう思ったらこのサービス、決して無駄なものだと言えないのではないでしょうか。
 魂を有意義に使い、人生をよりよい物へと変えていく。そして我々は、あなたの幸せと引き換えに、魂を効率的に提供していただく。お互いにとって利のあるサービスだと思いませんか」

「……」

「契約は絶対です。あなたが魂と引き換えに願ったことは、必ず叶うのです。悪魔は契約を必ず順守する種族です。神や仏なんかと違ってね」

 そう言って、もう一度俺の手を握ってくれた。

「無理に使って下さいとは言いません。あなたが困った時の保険、それぐらいの軽い気持ちで構いません。これからの人生、色んなことがあると思います。どうしても叶えたい願いが生まれることもあるでしょう。その時にこのタブレットのこと、思い出してくれたらと思います」

「……」

「お話出来てよかったです。今日はありがとうございました。あなたの未来が幸せであること、願ってます」

 そう言ってお姉さんは、今日最高の笑顔を俺に向けた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:31,140pt お気に入り:2,815

ストーカー婚約者でしたが、転生者だったので経歴を身綺麗にしておく

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92,810pt お気に入り:2,250

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,454pt お気に入り:3,699

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:21,358pt お気に入り:2,998

処理中です...