獣たちの迷宮

Shirley

文字の大きさ
上 下
22 / 62

侍魂だね

しおりを挟む
青灵は周りを見渡し、すばやく選択した。「このゲーム。」

「侍魂だね!いいね!」吴大海はゲーム機の前に飛び跳ねながら座った。

椅子が低かったので、青灵の長い脚はどこにも置けず、彼女は靴を脱ぎ、脚を閉じて曲げ、かかとを椅子の端に置き、顔を膝に乗せた。冷たい表情を無視すれば、その姿勢はなんとなく悠然として可愛らしいものだった。

「前にやったことある?」吴大海が尋ねた。

「ないわ。」青灵はコントローラーを握り、左側の四つのボタンにはまったく慣れていないようだった。コインを入れても、キャラクター選択の方法がわからなかった。

吴大海は美女には辛抱強かった。「このボタンで方向を選んで……そう、気に入ったキャラクターが見つかったら、Aボタンを押して。」

青灵はあまり気にせず、最初のキャラクターを選んだ。

「霸王丸か!いいね!」吴大海は喜んで言った。「じゃあ、僕は橘右京を選ぶよ!」

キャラクター選択が終わり、対戦が始まった。

吴大海が操作する橘右京は、連続攻撃で霸王丸を地面に叩きつけた。霸王丸が立ち上がると、橘右京はすぐに接近していた。

「逆転地獄行き!」

「秘技!細雪!」

ゲーム内で橘右京が見事な連続技を繰り出し、霸王丸の体力バーが底をつき、地面に倒れた。始めから終わりまで、青灵は一度も攻撃を出すことができなかった。

吴大海は青灵を完璧に倒したが、達成感はあまりなかった。

三回勝負で二勝が必要。

二回目の対戦が始まり、吴大海はすぐに攻撃せず、青灵にゲームの操作を教え始めた。「Aは軽い斬り。試しに押してみて?」

青灵がボタンを押すと、霸王丸は素早く刀を振り、橘右京に傷を負わせた。

「Bは中斬り。試してみて。」

青灵が従い、霸王丸は中速度で刀を振り、橘右京を二歩後退させた。

「ABは重斬り。押してみて。」

青灵が同時に二つのボタンを押すと、霸王丸はゆっくりと重い一撃を振り下ろし、橘右京を地面に倒した。

「Cボタンは軽い蹴り。Dは重い蹴り。CDを同時に押すと重い蹴りになる。同じようにね。」

ゲーム未経験者の青灵は素早く操作を覚え、再び試してみた。

「じゃ、始めよう!」吴大海は自分のキャラクターを操作し始めた。

10秒後、青灵が操作する霸王丸は惨敗した。しかし、今回は少し進歩があり、少なくとも霸王丸は反撃し、橘右京に軽いダメージを与えた。

「三回勝負で二勝。君の負けだ。」吴大海が立ち上がった。

「もう一回やりたい。」青灵が言った。

「次の月にしよう。」

「もう一回。」青灵は繰り返し、目には熱い戦意が宿っていた。

吴大海は少し躊躇したが、「いいよ、もう一回やろう。」

「おっ、これは特別な例外かな?」黄警官は、喜ぶべきか悲しむべきか言葉にならなかった。「僕がどれだけ頼んでも、特例を作ってくれなかったのに。」

「ばか言うな。おじさんに特例を作っても何のメリットもないだろ。」吴大海は言い放ち、堂々と青灵を見つめた。「もう一回チャンスをあげるけど、その代わり君の手を触らせて。」

青灵は困惑していた。「なぜ?」

吴大海はニヤリと笑った。「実はね、私、この歳になるまで女の子の手を触ったことがないんだ。人間の女の子のことだよ、動物は別だけど。」

「違いある?」青灵が尋ねた。

「当然だろう!相手が動物だと思うと全然興味ないんだ。組織の女性たちはみんな小心者で、誰も触らせてくれない。まったく、触ったくらいで肉が減るわけじゃないのに!」

高陽は初めて、こんな堂々とした好色な人物を見たので、何を言っていいかわからなかった。

青灵は少し考えた後、交渉を始めた。「もう一回戦う。負けたら触らせてあげる。」

「いいよ!約束だ!」吴大海は青灵がこんなに素直に応じるとは思わなかった。彼は勝つ自信があった!

「始めよう。」

吴大海は再び座り、コインを投入し、二人はまた霸王丸と橘右京を選んだ。

吴大海は自分がベテランで新人をいじめるような感じがして、少し勝ちにくいと思い始め、「もう一度、橘右京の連続技を教えるよ。」

「必要ないわ、これで十分。」青灵は即座に断った。

「わかった、手加減しないからな。」この回、吴大海はもう手加減せず、前回よりも激しい攻撃を仕掛けた。

青灵もただ立っているだけではなかった。ずっと防御していた。

格闘ゲームでは、防御にはコツがある。立って防御していると、相手がしゃがみ蹴りをすると防げない。しゃがんで防御していると、相手が飛び斬りをすると防げない。相手の攻撃に応じて、迅速に防御の動作を切り替える必要がある。

この回、青灵は何もせず、ただ防御だけしていた。

彼女の防御動作の切り替えは非常に機敏だったが、防御だけしていても体力は徐々に減っていく。しかも、相手が近づいてきたら、近接技で防御を破られる可能性がある。

青灵はずっと防御して、負けた。

彼女は全く焦っていなかった。

二回目の対戦では、青灵は攻撃を試み始めた。

彼女は技やコンボを使わなかった――使えなかった。ただ立っていて、相手が正面から攻撃してきたら防御し、相手が近づいてきたらAボタンの素早い軽斬りで相手を追い払った。相手が飛び斬りをしてきたら、Bボタンの中斬りで対抗した。

これらの技は、タイミングを正確に押さえれば、ほとんどの近接攻撃や飛び斬りを破ることができる。破れなくても、相手と少量の体力を交換することができる。

しかし、吴大海は経験豊富なベテランプレイヤーで、近接チャンスを一度見つけると、迅速に防御を破り、連続技を繰り出して、青灵の大部分の体力を一気に奪った。

結局、青灵はまた負けた。

「負けたな!」吴大海は嬉しそうに立ち上がり、青灵をじっと見つめた。「手を触らせてくれ!」

青灵は立ち上がり、吴大海に手を差し伸べた。

吴大海は驚いたが、青灵がこんなに素直に応じるとは思っていなかった!

吴大海が手を伸ばし始めると、突然手を引っ込めた。

突然、彼の顔に貪欲でいやらしい笑みが浮かんだ。「じゃあ、こうしよう。手は触らない。もう一回挑戦の機会をあげる。代わりに胸を触らせてくれ。触ってから戦うんだ!」

青灵は無表情で、考え込んでいるようだった。

「いいや、次回にしよう。」

高陽は見ていられなかった。もし彼の妹がこんな風にからかわれたら、とっくに殴りかかっていただろう。しかし、青灵のことにはあまり口出しできず、ただ助言するしかなかった。

「そうだね、勝ったり負けたりは普通のこと。」黄警官も説得していた。「十数年の仕事で、たくさんの失敗を経験した。でも青灵、君の場合は……必要ない、本当に必要ないよ。」

青灵の勝負欲が高まって、彼女は何も聞かずに吴大海に向かって言った。「いいわ。」
しおりを挟む

処理中です...