上 下
8 / 16

奥深い

しおりを挟む
 一口、大きく息を吸う。
 ふぅと吐き出すのは、白い煙。
 ただいま、絶賛自己嫌悪中です。
 最近のオレはおかしい。
 呼び方が変わったからって、落ち込んでどうする。

 特に昨日のオレはおかしかった。
 別に、新人さんが入ったからって、オレが動揺する事じゃない。
 仕事を教えるのが、長友部長じゃないからって……要さんが直に教えるからって、オレがどうこう言うのはおかしい。
 仕事だからね。
 社会人だからね。
 小学生じゃないんだよ。
 ああ、もう嫌になる。

 出勤前に、近所のコンビニで朝の一本。
 社内に喫煙者が少ないから、外で一服してからの出勤。

 もう少し自分をしっかり持ちたいなと思う。
 オレは何にもできないだけじゃなくて、結構グダグダで、ヨレヨレだ。
 何かに気持ちを持っていかれたら、ホントにダメになる。
 要さんが好きだなんて、気がつかなかったらよかった。
 社内恋愛なんて碌なことにならないって、身をもって知ってたはずなのに。

 さあ、て。

 喫煙場所に置かれた灰皿に、煙草を落とす。
 気合入った。
 入ってなくても、入ったことにする。
 今日もしっかり働こう。



「ええとねえ、今日はデータ入力です」

 井上さん渡されたのは、どっかの会社のなんかのリスト。
 こういうのは、中身を深く考えちゃいけない。
 枠線やら印字された文字を見るに、多分、かなり古いタイプのワープロソフトで作られたもの。

「営業さんから回ってきたの。紙ベースしかないリストなんですって。表計算ソフトで入力してもらえる?」
「出来上がってる表はあるんですか?」

 さらっと表を見てから、確認。
 井上さんはオーダー票を見て、首を傾げた。

「計算式は使わずに、数値入力をって書いてるとこ見ると、一から作るっぽいけど……確認してくれる? ええと、営業の清塚さんに」
「了解です。これ、結構前の分までしかないですけど、途中じゃないんですよね?」
「うん。北島くんへのオーダーは過去のリスト作成。そこから直近の分までは、芳根くんが入力フォーム作りながら作るって」

 ああ。
 事務作業用のソフトでってことかな。
 じゃあ、何も考えないで表を作って、数字を入力すればいいんだろう。
 共用のノートパソコンを起動させる。

「まとめて北島くんにオーダーすればいいのに……ややこしいね」

 自分の作業に取り掛かりながら、井上さんがポロっとそんなことを言った。
 よくある誤解に、オレはどう説明しようかなと迷ってから、口を開いた。

「オレは事務仕事用のソフトは苦手なんで」
「はい?」
「パソコンの仕事してましたけど、事務作業はしてなかったんで、ワープロとか表計算とかは、井上さんや芳根さんの方が詳しいと思いますよ」
「違うの?」
「全然違います。まあ、入力自体は慣れなんで早いかもですけど」
「へえ……パソコンって、奥が深いのね」

 ふむふむと納得してるけど、オレからすれば普通の事務仕事の方が、多岐に渡ってて奥が深いと思う。
 単純に数値を入力するだけの作業は、午前中だけで終わった。
 チェックは井上さんに任せて、第二資材室に行く。
 最近、陽さんの要求が上がってきたのだ。
『北島くんの字は、素直でいいのだけれど、もう少しだけ崩してみましょうか』
 にこにこと柔らかな要求。
 オレは習字の経験者ではないから、教科書通りの一文字ずつ独立した楷書に近い文字を書く。
 そこを、せめてもう少しさらっとやわらかく崩して、続け字にして欲しいと。

 いやもう、ホントに、事務仕事って奥が深いよね。

 そんなわけで、急ぎの仕事が入るまで練習させてもらうことにしたんだ。
 作業スペースにいったら、ぽつん、とそこにピンクの物体。

「なんで……? なんなんだよ、これ」

 この間もらったのと同じパッケージ。
 だからきっと、これは要さんが置いていったロリポップ。
 訓練学校に通っていた時、要さんはオレが喫煙するのを意外そうに見てた。
 それから今に至るまで、喫煙を止められることはないけど、今度はなんとも不思議な顔で見守るようになった。
 だから、ホントはあんまり好ましく思ってないんだろうな、とは思っていた。
 でもほら、つきあってるとかじゃないし、言われる筋合いないじゃん。

「わっかんねえな、もう……」







しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

傲岸不遜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ネットの奇跡:言葉が紡ぐ人生の軌跡

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

裏切りの転生騎士は宰相閣下に求愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:281

遅咲きオメガ王子は婚活に孤軍奮闘!

BL / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:1,201

処理中です...