上 下
1 / 3

僕と君の出会い

しおりを挟む
 僕はなんの変哲もない可憐な黒猫さ。

 名前はまだない。
 だけど恐らく数秒後には名付けられるんだろうな。かっこいい名前を頼むよ。

「うん、お前の名前はクロ。黒猫のクロ、どう?」
「…にゃー」

 どうと言われましてもね…黒猫だからクロって、短絡的過ぎないかい?黒から取るなら…うーん、ノワールとかどう?我ながらなかなかイカしてると思うんだけど。

「クロ…うん、決まり!クロ、これからよろしくね!」
「…んにゃあ」

 …どう足掻いても僕の名前はクロらしい。

「うふふ、魔女の相棒は黒猫って相場が決まっているでしょう?アナタと出会えたのもきっと運命ね」

 そうなの?初耳なんだけど。 
 まあいいや、なんだか嬉しそうだし。僕も寝床と食事の心配がなくなる。まさか魔女に拾われるとは思いもよらなかったけど、何だか楽しそうだしついて行ってあげる。

「ああ、私の名前はノエル。これからよろしくね、クロ!」
「にゃ」

 握手を求めてか差し出された手に、よろしくの意味を込めて肉球をむにゅっと押し当てると、君は本当に嬉しそうに頬を桜色に染めた。



◇◇◇

「にゃ、にゃ、にゃ~~!?!」
「はぁー気持ちいいねぇ、クロ」

 出会った森の奥深く、君の家は周りを泉に囲まれた浮島にぽつんと建っていた。三角屋根の可愛いお家。僕は日当たりも良くて自然の音が心地いい君の家をすぐに気に入った。陽がよく差し込む窓際に僕専用のベッドを置いてもらって、今ではすっかり特等席さ。

 君との暮らしには満足してるよ?でも、箒で空を飛ぶのはなかなか慣れないなぁ!ちょっと、スピード下げてくれない?落ちそうなんだけど…

 っていうかこの細い柄に掴まれってさ、猫がいくら器用でも吹きっさらしの中それは酷なんじゃない!?落ちたら死ぬよね?それに風が強過ぎて目が乾くんだよ!


 びゅううっ


「にゃ、にゃぁぁぁぁぁ!」
「わっ」

 ほら言わんこっちゃない!
 僕は呆気なく突風に攫われてしまった。悪戯好きの秋風さんやい、いくら僕が愛らしいからって、攫うのは良くないなぁ。ほんと、短い人生、いや猫生だったよ…

「クロっ!」


 ふわっ


 僕がこの世と別れを告げようとしていたら、身体が温かな光に包まれてふわりと浮いた。そしてそのままふよふよと君の元へと回収されていく。


 そうか、君は魔女だもんね。魔法を使えるんだった。


「ごめんクロ、もっと気をつけるべきだった」
「んなー」

 そうだよ、僕はいつもそう訴えていただろ?
 ちょっぴり不服な声で答えたからか、君は少ししょんぼり肩を落としてしまった。

 帰ってから、君は箒に乗る時に羽織るローブをしつらえて、胸元には大きな内ポケットを作ってくれた。そう、僕の身体がすっぽり収まるぐらいの大きさ。僕はここに入ってローブの首元からひょっこり顔を出すって作りらしい。

 完成してから早速箒に乗って空を飛んだけど、ローブに包まれてるから振り落とされることもないし、君の体温を感じてぽかぽか温かい。なんだか安心して眠くなっちゃうな。

 僕は空を散歩するときは、ポケットの中で丸まって寝ているか、首元から顔を出して景色を眺めるかのどちらかの過ごし方が定着した。




◇◇◇

 君は植物の知識が豊富で、三角屋根のお家にはいつもゴリゴリと薬草をすり潰す音や、調合した怪しげな液体をコポコポと火にかける音に満ちていた。
 僕からすれば、そんな生活音?も眠気を誘う導眠剤。窓辺の特等席で丸くなりながら、楽しそうに調薬する君を眺めながら眠りの国に赴く。

「ふふっ、クロはいつも寝てるね。とっても気持ちよさそうで見てるこっちも眠くなるよ」

 君はたまに、脚の下にカーブした板がついた奇妙な椅子に座って、ゆらゆら揺れながら僕と一緒に微睡んだ。ろっきんぐちぇあ?とか言うらしいんだけど、その揺れがなんとも気持ちよくて、僕は君がこの椅子に座ると膝の上にお邪魔して背中を撫でてもらう。サラリとした君の長い黒髪が鼻先を掠めてくすぐったい。
 
 僕の艶々の毛並みを撫でる手はとても優しくて、ついついゴロゴロと喉を鳴らしてしまう。そうすると今度はその喉を撫でてくれて、なんともたまらない。最高だにゃあ。
しおりを挟む

処理中です...