明楽日生

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
61 / 144

7月1日(木)

しおりを挟む



今日から7月。

毎日ジメジメして暑い。

でも夏は好き。


今日は午後から高校説明会があったので、半休を取り、娘が通う中学校へと赴いた。

市内にある高校の先生方が中学校まで足を運んでくれ、各学校の特色等を丁寧に解説してくれるのだそう。

私は娘が受験を希望する高校と、私が興味のある高校の2校の話を聞いた。

高校の先生の話を聞いていると、受験生の親なんだな……と身が引き締まる思いだ。

第一志望の学校は、ビジネスについて学べる学校なので、現在の情報化社会に必要な知識を学べ、尚且つ就職に有利になると思われる。

在学中に本人のやる気次第で資格をいくつも取得出来るみたいだし。

親としては簿記の資格を取って欲しい。

自分の力で一生食うに困らない仕事に就いて欲しいのが母としての願い。

どう生きるかは本人に任せるつもりではいるけど、何やかんやで口を出したくなりそう。



………いやいや、娘にとって毒親にならないよう気を付けなくては。

来週には三者面談がある。

受験生の親って結構忙しい。

来年の今ごろはどうなっているのやら。


夕御飯の支度をしていると、いきなりインターホンが鳴った。

何事かと思えば、実家の父で。

取れ立てのじゃがいもと胡瓜を大量に持ってきてくれた。

大感謝!

じゃがいもは早速蒸かして食べた。

塩orマヨネーズで食べると最高。

素材が美味しいと、シンプルな料理でも十分満足出来るもんだ。

胡瓜は20本近くあったかな?

漬物にでもしようかな。

夏は取れ立て野菜を沢山味わえるから本当に好きだわ。

あー幸せ。

しおりを挟む

処理中です...