明楽日生

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
82 / 144

8月20日(金)

しおりを挟む


体重が増えて負担がかかっているのか、筋トレのし過ぎかは分からないけれど、膝が痛い。

座ったり立ったりの動作で必ず「イタタタ……」と、声が出てしまう。

動きもスローリーで、我ながらババくさい。


流行中の感染症の集団ワクチン接種のお知らせが来た。

少し前にも個別で打つなら、ここの欄に乗ってる病院で自分で予約して下さいね~的な手紙が来ていたけれど様子見してた。

周りがボチボチ打ち始めて、早い人はもう2回目も打ち終わっているので、焦りを感じていた所なんで、丁度良かったのかもしれない。

ちょいちょい入って来る副反応の情報で、やはりほとんどの人が2回目接種後に38度以上の熱と倦怠感、腕の痛みの症状が出ているそう。

私が聞いた10人の内、9人は副反応で苦しんだそう。

残りの1人は接種後すぐにカロナールを服用し、微熱で済んだと言っていた。

怖いなぁ……とも思うけれど、私の住む地域でも連日感染者が出ているし、いよいよ身近に迫っている事を考えたら打つべきなんだよな。


私以上に旦那が接種に不安を感じている。

彼は膠原病性間質性肺炎を患っていて、免疫抑制剤を服用している。

普通の人より免疫力が低下している状態で接種したらどうなるんだろう?

主治医からは必ず接種するよう強めに言われたそうだから接種しても問題はないのだろうけれど、未知の領域だからやっぱり怖い。

もう感染症が流行る前には戻れないのかな?

昔見たドラえもんの映画、のび太の迷宮?だったかな、その映画に体が弱くなって移動式のカプセルみたいなのに入って生活する人類が出てきたけれど、近い内に現実でもそうなってしまいそう。

しおりを挟む

処理中です...