明楽日生

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
85 / 144

8月29日(日)

しおりを挟む



旦那がワクチンの集団接種に行った。

今回は1回目。

一般的に1回目の副反応は大した事ないと聞くけれども、何分彼は免疫抑制剤を服用するような持病があるので大事になったらどうしようかと気が気でなかった。

万が一を想定して会場までの送迎は私がした。

が、会場に近付くにつれ車が多くなり、渋滞まで出来ている始末。

小刻みに受付時間が区切られているとはいえ、市内の40代が同じ日に一ヶ所に集められているとなると、会場がごった返すのは当たり前。

野外とはいえ、テント下で大行列が連なり、かなり密だった。

人がいっぱいいても、スタッフさんがテキパキと回転良くワクチンを接種してくれていたようで、時間にして一時間程度で旦那は戻ってきた。

接種後の感想は「痛かった……」だそう。

接種した箇所は揉んじゃいけないらしい。

激しい運動は控えた方がいいそうなので、接種を終えた後は、家でのんびりして貰った。

急激な反応がないか、常時様子を見ていたけれど、今の今まで大きな副反応はナシ。

1日経過した今日は、腕が筋肉痛みたいに痛くて張ってると言っていた。

軽く腕が腫れているものの、我慢出来ない痛みじゃないらしい。

取り敢えず、無事に1回目が終わって一安心。

次の土曜は私の番。

ワクチンに異物が……とニュースでやってたから、ちょっと怖いな。

しおりを挟む

処理中です...