明楽日生

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
106 / 144

11月20日(土)

しおりを挟む



昨晩部分月食を見た。

滅多に見られる物ではないのでちょっと興奮。

下の娘と「おお~…」「月が黒い…」等と言いながら玄関先で空を見上げていた。

神秘的な現象に感動した。

月が遠過ぎて小さかった為、スマホのカメラに綺麗に収める事は出来なかったのが残念。

時間を置いて再度外に出た時にはいつも通りの月だったから、部分月食はほんの一時だったのかな。

生きている内にまた見れるだろうか?


愛車の12ヶ月法廷点検にディーラーへと出掛けた。

かれこれ10年は乗っている我が家愛車は、車好きの旦那の手入れが良いからか、今のところ大きな不具合なく乗れている。

まぁ、私がマメに点検だの整備だのに出してるからもあるのだろうが。

ディーラーから点検時期ですよというハガキが来る度にホイホイ点検に出してる素直な私。

整備パックに入っているから料金は発生しないものの、何だかんだオイル交換したりしてお金払ってるから良いカモ客かもしれない。

けどもう流石に「次回の車検からお金が掛かってくるかもしれません…」との事。

新車種が色々と出ているけれど、何だかんだ愛車の形も色も気に入っているのでまだまだ手放したくない。

走行距離もまだ6万㎞ちょいだし。

せめて10万㎞まで乗りたい。

あと何年かしたら自動車税も上がるんだろうな。

長く大切に使っているのに税金が上がるとか切ない。


整備のついでに洗車とタイヤ交換もして貰った。

天気が良かったからか、今日の昼間にタイヤ交換しているお宅が多かった。

そろそろ雪に備えなければならない。

聞くところによれば、また今回も雪が多いらしい。

今年の1月のドカ雪みたいなのが降らなければいいな。

憂鬱だ。

しおりを挟む

処理中です...