明楽日生

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
142 / 144

2024.3/4

しおりを挟む


がっつり雪が降った。

一晩で10cmくらい。

まだこのくらいなら除雪をしなくても車が出せるから良かったけれども、車の上に乗っている雪を降ろすのが面倒くさかったりする。

それでもまだ今日は仕事が休みだったもんで、合間合間に雪を散らしては溶かして、散らしては溶かして……を繰り返して家の前から雪をなくせた。

雪国は4月になるまで油断が出来ない。

寒いのが大嫌いで冬が苦手なので、早く夏になって欲しい。

夏は暑いけどまだ耐えられる。

年々寒さが辛くなってきたなぁ…と思う。


暖かくなったら、また家庭菜園をやりたい。

今年は何を育てようかな?なんて考えるとワクワクする。

旦那には「またジャングルにして……」と嫌味を言われるけれど、数少ない趣味なので許して頂きたい。

本当ならプランターじゃなくて畑で育てたい。

その方が良く育つし、沢山植えられる。

はぁ~広い庭が欲しいなぁ。

去年はキュウリとゴーヤと白ナスが上手くいかず失敗。

毎年ミニトマトと大葉くらいしかまともに育たないので、今年は土作りから見直してみようと思う。

そんな事を考えていたら、更に暖かくなる日が待ち遠しくなった。
しおりを挟む

処理中です...