オセロな関係

江上蒼羽

文字の大きさ
上 下
23 / 27

《21》

しおりを挟む



「おっと来客中だったか……失礼失礼」


手刀を切りながら入って来たのは、頭に鉢巻を巻いた法被姿の親跡社長。

先日対面した時とは随分と印象が違う。

親跡さんの表情が僅かに引き攣る。


「……社長、以前から何度もお願いしている筈ですが、ノックをお願いします。お客様に大変失礼ですので」

「ははは、硬い事を抜かすな旺亮。愛嬌愛嬌」


社長はニコニコ笑いながら親跡さんの肩を叩いた。




親跡さんは眉間を押さえて「ふー…」と息を吐く。


「それで、何の御用ですか?」

「ちょっと探し物だよ。この辺で私のスマホを見なかったか?」

「それなら先程このソファーの隅で見付けたので、社長の机の上に…」

「そうかそうか、見付けてくれたか。助かった」


朗らかに笑う社長と目が合う。


「歌代製菓の朝比奈です。先日はありがとうございました」


私が挨拶をすると、社長も軽く頭を下げる。


「あぁ、この間のお嬢さんか。わざわざ悪いね」

「いえ、とても立派な酒蔵ですね。圧倒されました」

「ははは、若いお嬢さんに褒められると嬉しいね。ありがとう。もし良ければ施設の中を色々と見てみるかい?」


思いがけない提案に「よろしいんですか?」と食い気味に問えば、社長は嬉しそうに大きく頷く。


「旺亮に案内して貰うといい。な、旺亮」


社長のフリに、親跡さんは「また勝手に…」と苦い顔でぼやく。


「専務がうるさいじゃないですか」


親跡さんが苦々しげに言うと、社長は「おっと……そうだった」と苦笑する。


「今時女人禁制を掲げてる頭の硬い男だからな。もっと時代の変化に合わせて柔軟にならないといかんのに…」


その話を聞いて、先程の男性を思い出す。

もしかして……いや、もしかしなくとも先程の男性が専務だったのか?



『この先は女人禁制区域となっているので、早々にご移動願いたい』



威嚇するかのような厳しい表情と口調を思い出し、酒蔵見学は厳しそうか……と、期待に膨らんだ胸が萎んでいく。


「邪魔したね。大事な話の途中に悪かったね」


社長がドアを閉めるとすぐに親跡さんが頭を下げる。


「申し訳ございません、どうにもウチの社長は間が悪く……」

「あ、いえ、朗らかで温かみを感じる方ですね」


私が褒めたのが嬉しかったのか、親跡さんが優しく目を細めた。







「本日はお忙しい中、時間を作って頂きありがとうございました。今度は夏川と共に出直します」


事務所の入り口で頭を下げると、親跡さんも同じように頭を下げる。


「とんでもない。わざわざ御足労頂いたのに、難癖ばかりつけてしまってすみません」

「いえいえ。妥協せず、お互いが納得いくものを作っていきましょう」


私は「ではまた」と踵を返す。

すると、親跡さんが「少しお待ち下さい」と引き止めてくる。

不思議に思っていると、彼は部屋の奥の方から何やら紙袋を持ってきた。


「自分なりにチョコレートに合いそうな物をいくつかピックアップしました。会社の方々と試飲して頂ければ……と思いまして」


手渡された紙袋は、ずっしりと重い。


「酒が飲めないなりに香りで選んでみました。家族や友人に飲ませて意見を貰ったりもして……」

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

脅し脅され道づれに

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

甲信静地方のあるホテルについて

ホラー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1

裏切りの扉  

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,137pt お気に入り:15

続・完璧な計画

経済・企業 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:0

人生最悪の黒歴史は何ですか?

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

裏切り愛

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:0

処理中です...