君がこの世にいる内は

そらた

文字の大きさ
14 / 20

14話. 冷酷病名

しおりを挟む
サイド. 椎野


…なんで、優香が…、なんで…今。
隣を見ても、フォローしてくれる幼馴染はいない。
笑って背中を押してくれる幼馴染はいない。

人という文字が互いを支え合うのなら僕でさえも信じられない僕は
何に縋って生きていけばいいというのだ。
脳死状態になってしまえば、心臓は動きを止めていないものの
死んでしまっているのと同じ状態。
主に事故や脳卒中が原因で起こるものである。

僕は、僕よりも誰よりも大切な彼女を殺してしまった。
何が天才だ、何が秀才だ。大切な人1人守れなくて何が医者だ。
頬を伝う生温い液体には気付かないふりをして
いつもの何倍ともなる重い足取りで辿り着いたのは彼の病室。

彼は心臓や脳は正常なものの身体は動かない…つまり全身麻痺の状態。
詳しい病名自体は分かっていない、が、個人的な僕の予想では
CIDP…つまり慢性炎症性脱髄性多発神経炎ではないかと考えている。
と、言ってもこれに似たギラン・バレー症候群もフィッシャー症候群も、
彼の様子には当てはまらないのだ。ギラン・バレー症候群だったら
主に食あたりやインフルエンザの後、ちょうど免疫力が低下している時。
免疫システムに不具合が生じて起こるものである。
医者として活動している僕らにとって免疫力低下というのは…
まぁ、患者さんから1部貰う例があっても中々に低い。
僕、彼含め医者として細心の注意を払っているからだ。
それに加えフィッシャー症候群は運動失調から起こるもの。
四六時中動きをやめない僕らの仕事において1番ありえない理由、
と言っても過言ではないであろう。
…いや、病名自体にあれこれ考えている時間などもうない。
なんせこいつの余命はあと

ガラガラガラッという音を立てて空いた扉。
僕を見るなり近づいてくるあたり僕に用事があったのだろう。

「話がある。彼…奈良 裕貴医師と…」

と言うやいなや僕をじっと見つめ

「時田 優香さんに関することだ。」

と感情のこもっていない声と表情で冷たくひと言放たれた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

診察室の午後<菜の花の丘編>その1

スピカナ
恋愛
神的イケメン医師・北原春樹と、病弱で天才的なアーティストである妻・莉子。 そして二人を愛してしまったイケメン御曹司・浅田夏輝。 「菜の花クリニック」と「サテライトセンター」を舞台に、三人の愛と日常が描かれます。 時に泣けて、時に笑える――溺愛とBL要素を含む、ほのぼの愛の物語。 多くのスタッフの人生がここで楽しく花開いていきます。 この小説は「医師の兄が溺愛する病弱な義妹を毎日診察する甘~い愛の物語」の1000話以降の続編です。 ※医学描写はすべて架空です。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

愛しているなら拘束してほしい

守 秀斗
恋愛
会社員の美夜本理奈子(24才)。ある日、仕事が終わって会社の玄関まで行くと大雨が降っている。びしょ濡れになるのが嫌なので、地下の狭い通路を使って、隣の駅ビルまで行くことにした。すると、途中の部屋でいかがわしい行為をしている二人の男女を見てしまうのだが……。

屋上の合鍵

守 秀斗
恋愛
夫と家庭内離婚状態の進藤理央。二十五才。ある日、満たされない肉体を職場のビルの地下倉庫で慰めていると、それを同僚の鈴木哲也に見られてしまうのだが……。

処理中です...