上 下
60 / 154
14.決意

しおりを挟む
 
 後ろから、ぐいと体を引かれた。
 逞しい胸の中に、すっぽりと体がおさまってしまい、びっくりして見上げる。

「エーリヒ!」
「お待たせしました、殿下」

 にっこり微笑む男と目が合うと、前から冷えた声が聞こえた。

「……その手を離せ、ライエン。無礼だろう!」

 ヴァンテルの言葉を、ライエンは鼻で笑った。
 私を腕の中に抱きしめたまま、ヴァンテルにとげとげしい言葉を放つ。

「何を考えて、俺とトベルク様をものにしたのか聞かせてほしいな、筆頭殿」

 ヴァンテルとライエンの間には、見えない火花が散っているかのようだった。
 何も知らなかった私同様、ライエンもまた知らない間に様々な事が進められていた。

「庭園を巡って戻ってくれば、筆頭殿がここにいる。耳に入ったのは、殿下の廃嫡に関わる話だ。俺はこれまでに一言も話を聞いていない。これでも宮中伯の一人だっていうのに、あんまりだと思うんだが」

 一見柔らかな口調に聞こえるが、敵意が丸出しだった。

「……真っ直ぐすぎるからだ」
「は!?」

「他の宮中伯に比べて、情勢や権力に左右されず、迎合することもない。しかも、それを通すことができる力と財産を持っている。殿下の廃嫡に納得するとは、とても思えなかった。下手に話して反対を表明されれば、今度は他の宮中伯を丸め込めなくなるかもしれない。私は、一刻も早くフロイデンから殿下を移動させたかった。隣国との騒ぎが起きたのは、まさに天の助け。時期的にも丁度良かった」

「……だから、隣国との折衝に俺たちを送り込んだのか。全てが、お前の手の平の上だったというわけか」
「トベルク殿は完全に巻き添えだ。あの方は、たぶん話せばわかってくださっただろう」

 ライエンが、ヴァンテルに殴りかかろうとしたのがわかった。
 腕の中にいた私を離そうとした瞬間、私は向きを変えて、ライエンにしがみついた。がっしりした体に縋りついて叫ぶ。

「……待って、待って! エーリヒ!!」
「殿下!?」

「私も、私も知らないことばかりだった。だから、わかるんだ。エーリヒが口惜しいことも、悲しいことも。でも、ヴァンテルだけが悪いわけじゃない……」

 ライエンの服を両手でぎゅっと掴めば、逞しい体からは、少しずつ力が抜ける。
 
「エーリヒは……一緒に考えようとしてほしかったんだろう? 話し合って、共に少しでも状況をよくしていきたかったんだろう?」

 ライエンは、唇を噛み締めた。
 
「……自分の周りだけで話が決まっていく苦しさは、よくわかる。でも、決める方も苦しくないわけじゃないんだ」

 ライエンは、少しの間、黙っていた。そして、大きく息を吐き、体を屈めた。私に小声で話しかけてくる。
 
「殿下はいつでもお優しい。殿下のお言葉は、この耳にすんなりと入ります。しかし、目の前の男には、そうもいきません。腹に据えかねておりますので、正直、殴り倒したくて仕方がありません」

 私は、慌てて首を振った。二人の殴り合いなど見たくない。それに、どちらも鍛えた身体なのはわかるけれど、ライエンの方が実戦には強そうに見える。

「だめだ、エーリヒ!」
「……そうですね。では、殿下、少々目をつぶっていただけませんか」
「目を?」
「はい。しばらく目を開けないでください。あいつを殴ったりはしませんから」

 私は、素直に目をつぶった。

 ライエンの腕が、肩から背中に回る。力強い腕の中にすっぽりと包みこまれて、優しく抱きしめられた。

 ……いつまで、こうしていればいいんだ?
 そう思った途端、額に柔らかい感触があった。

 唐突に、ものすごい力で、腕の中から引きはがされた。
 目を開けると、ライエンが両手を広げたまま、にっこりと笑っている。

「ありがとうございました、殿下」

 晴れ晴れとした微笑みだった。何故、礼を言われたのだろう?

「……クリス?」

 私の肩に手を置いたヴァンテルは黙ったまま、ライエンを激しく睨みつけている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,807pt お気に入り:3,766

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,593pt お気に入り:2,186

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,052pt お気に入り:3,699

異世界で四神と結婚しろと言われました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,476pt お気に入り:3,964

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,535pt お気に入り:1,348

幼馴染の彼

BL / 連載中 24h.ポイント:995pt お気に入り:4

処理中です...