上 下
36 / 202
Ⅲ.祝福の子

第8話 変化②

しおりを挟む
 
「わー! 綺麗ですね。殿下、女性の恰好もおもしろそうですよ」
 セツが好奇心いっぱいの目で、こちらを見つめてくる。

「⋯⋯絶対に着ない」

 ぼくの頭の中を、過去の苦い記憶がよみがえる。
 幼い頃、妹が欲しかったと言う姉のサリアに、さんざんドレスを着せられた。着せ替えだけでなく、手を繋いで城内をいそいそと連れ歩かれたものだ。当時は可愛い可愛いと周囲に言われて無邪気に笑っていられたが、今思えば、とんでもない。
 残念そうなシヴィルの表情が解せない。ぼくなんかより自分が着た方が、絶対に似合うだろう。

 悩んだ末に、ぼくは目元を覆う鮮やかな夕日色の仮面と、旅芸人の恰好を選んだ。身軽な恰好が一番いい。

 セツとシヴィルは示し合わせたように、他のものをあれこれ勧めてくる。だんだん面倒になって、ユーディト達はどうしているのかと聞いてみた。 

「皆様、それぞれお決めになりましたよ」
 シヴィルは、にっこり笑った。
「明日をどうぞお楽しみに」



 ☆★☆



 収穫祭が終われば、湖の休日は終わりだ。
 シヴィルは、ここが勝負の分かれ目と心得ていた。

「ユーディト様、これが最後の機会です」
「さ、最後?」
「いつまでも、機会があると思ったら大間違いです。好機逸すべからず。女神の慈悲は、湖に吹く風のように変わります。明日こそは、イルマ殿下にお心をしっかりお伝えください」
 ユーディトは唇を噛みしめ、強く頷いた。

 ──ここまで来たのだ。今度こそ、長く秘めた気持ちをはっきりと伝えよう。例え、どんな結果になろうとも。

 部屋の窓からは、大きな月が穏やかな光を投げかけていた。



  ★☆★



 コンコン、と扉を叩く。

 ぼくが自分から彼の部屋を訪問することは、滅多にない。
 ぼくの行動はいつだって相手に筒抜けで、気が付いたら側についていてくれるから。

 そんなぼくにも、彼の行動ではっきりわかっていることがある。
 守護騎士は、どんな時も、主が寝た後でなければ眠らない。

「はい」
 低い声がして、扉が開く。

 部屋着に上掛けを羽織ったサフィードは、いつもとは違って見えた。
 元々ぼくより年上だけれど、前髪を下ろした端正な顔は、見知らぬ男のようだった。

「サフィー、こんな時間にごめんね」
「殿下!? どうなさいました?」
「ちょっと、話があって。今、少しだけ話してもいい?」
「廊下は冷えます。お風邪でも召されたら大変です。よかったら、中へ」

 サフィードの部屋は、きれいに片付いていた。騎士の部屋の中にあるものは、必要最低限の物だけだ。
 手入れをされたばかりの剣が、ベッドの脇に置かれている。

「こんな格好で失礼を。ただ今、着替えてまいります」
「ああ、すぐ済むから、そのままでいいよ」
 サフィードは、困ったような顔をする。

「明日の祭りのことなんだ。ユーディトと一緒に行く約束をしているんだけど。たぶん、シェンバー王子も行くだろう。サフィー、その時に、一緒に釣りをした子どもたちのところに行きたいんだ」
 子どもたちが、ぼくとした話を覚えているのかはわからない。でも、行くと言ったのだから、約束は守りたかった。

「わかりました。殿下とご一緒に参ります」
「ありがとう! ⋯⋯あ、でも、明日は無礼講なんだった!! サフィーに一緒に居たい人がいたら、ぼくのことはいいから」
 自分が思い至らなかったことが恥ずかしい。サフィードに、いつでも休みをとっていいなんて言っているくせに。

「もし、もしもだけど。祭りで気に入った人ができたら、こっそり出かけてもいいんだ。ユーディト達には、うまく言っておくから。⋯⋯ぼくには、言いにくいかもしれないけれど」

「何を仰るのですか。⋯⋯そんな者が、いるはずがありません」

 ぼくとサフィードの間に、妙な沈黙が落ちた。

 サフィードがゆっくりと言葉を吐きだす。
「明日、子どもたちのところに、ご一緒に参りましょう」

 優しく微笑まれて、黙って頷く。

「⋯⋯サフィーは、ぼくと一緒にいたら嬉しいのかな」

 ぼくは、何を言っているのだろう。
 サフィードを守護騎士に選んだのは自分だったはずだ。誓いで縛っておきながら、耳に快い答えを聞こうとしている。

「殿下が13にお成りの時からずっと、私は幸せな時間をいただいています」
「⋯⋯うん」

 何だか涙が出そうになって、顔があげられなかった。
 サフィードの手が、ぼくの髪に触れた。大きな手でそっと撫でられて、子どもの頃を思い出す。

 ぼくが言いたいことを上手く言えなかったり、困って黙り込んだりした時。
 サフィードは、いつも静かに頭を撫でてくれた。大きな手の温もりに安心して、いつの間にか心が軽くなったことを思い出す。
 
 部屋まで送ると言い出したサフィードを止めて、ぼくは一人、冷えた廊下に出た。

「おやすみ、サフィー」
「殿下、どうぞゆっくりお休みください」
 階段を上がるぼくの姿が見えなくなり、小さく上の階の扉が閉まる音が聞こえるまで、騎士は見送っていた。

 ⋯⋯ずっと一緒にいたいのは、貴方だけです。

 かすかな呟きは、ぼくの耳には届かず、しんとした夜の闇に紛れて消えていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夜空に舞う星々のノクターン

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:10

婚約者に大切にされない俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:2,420

【R18/完結】お兄ちゃん大好き!

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:30

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:31,663pt お気に入り:2,245

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,012

甘い恋をしよう

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:57

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,757pt お気に入り:1,893

処理中です...