上 下
2 / 18

2 誰の所為だ?!

しおりを挟む


 自邸に戻った俺は、ぐったりと居間のソファーに横たわっていた。
 行儀が悪いが許して欲しい。疲れた……主に精神的に。
 そこへ弟が現れた。

「兄上。どうでした? オリーヴ嬢とは話が弾みましたか?」

 能天気に俺に声をかけてくる弟のロイク。くそっ、コイツの所為で!



 ◇◆◇◆◇◆



 ――1ヶ月前――


 久しぶりに夜会に出た俺は、華やかな美人を見つけた。
 情熱的な赤い髪、キラキラ輝く金色の瞳、大輪の薔薇のような笑顔――ドンピシャ、俺の好みのタイプだ。
 猛禽類のようなギラギラした女達に囲まれることに嫌気が差して、長らく夜会に出席していなかったが、今日は来て良かった!

 俺は一緒にいた弟ロイクに尋ねた。
「おい、ロイク。あの綺麗な令嬢は誰だか知ってるか?」
「えっ?」
 ロイクは俺の視線の先を辿ると、
「ああ。あそこでスイーツを食べてる女性たちなら、ベルモン伯爵家の姉妹ですよ。18歳と17歳だっけな。1つ違いで仲の良い姉妹だそうですよ。二人とも私の婚約者のクラリスと親しいんです」
「そうなのか? あの綺麗な方の令嬢は姉か? それとも妹か?」
 俺の問いに、ロイクは何の躊躇もなく言い切った。

「綺麗な方が姉のオリーヴ嬢ですよ。そうじゃない方が妹です」

「そうか。ベルモン伯爵家のオリーヴ嬢だな? 間違いないな?」
「はい。間違いありません。クラリスの親しい友人ですから、間違えようがありませんよ」

 好みのタイプの女性を見つけて、俺は浮かれていたのだと思う。
 この時、完全に失念していたのだ。弟ロイクの偏った美意識のことを――



 ◇◆◇◆◇◆



 簡単に言えば、ロイクは極度の ”地味顔好き” だった。いわゆる ”ジミ専” というやつだ。
 半年前、ロイクがとあるパーティで一目惚れした(兄弟揃って一目惚れ体質!?)令嬢は、おそろしく地味な女性だった。正直に言うと、もはや ”地味” を通り越して ”貧相” という印象すら受けた――さすがに口には出さなかったが。ロイクはこの令嬢に心底惚れ込み、彼女へ猛アタックをした。そうして、めでたくロイクの婚約者となったのが、アルノー伯爵家のクラリス嬢である。ロイクの目には、何故だかこの地味な令嬢が大変な美人に見えるらしい。
 ロイクが、
「兄上。いくらクラリスが綺麗だからと言って、彼女に手を出さないでくださいよ」
 と、俺に本気まじの牽制をしてきた時は本当に驚いた。
「そんな事をする訳がないだろう(んな地味女にキョーミねぇよ!)」
 そもそも弟の婚約者に手を出すような男だと思われてるのか? 俺は。
 弟よ。お兄ちゃんは悲しいぞ。

 つまりだ。ロイクは嘘をついた訳ではない。俺の尋ね方が間違っていたのだ。
 「綺麗な方の令嬢は姉か? 妹か?」と、いう俺の問いに、ロイクは己の感性に従い正直に「綺麗な方が姉のオリーヴ嬢で、そうじゃない方が妹です」と、答えたに過ぎない。ロイクから見れば「綺麗」なのは確かに黒髪黒眼の地味なオリーヴ嬢であり、華やかな色彩の(一般的な感性で言うところの)美人である妹のコラリー嬢は「そうじゃない」方なのだ。
 ロイクの所為ではない。俺の雑な確認の仕方がいけなかったのだ。全て俺が悪い。

 はぁ~、どうするべ~よ?

 謝罪して婚約を撤回するチャンスは、初めてベルモン伯爵家を訪れた今日しかなかった、と思う。
 なのに俺は言い出せなかった。
 「本当に私でよろしいのでしょうか?」と、不安そうな目で俺を見つめたオリーヴ嬢に、とてもじゃないが「よろしくない! 私が一目惚れしたのは妹だ!」なんて言える訳ないだろう。
 俺は鬼でも悪魔でもない。人間ひとの心を持っている。何の落ち度も無いオリーヴ嬢を傷付けることなど出来ない。落ち度があったのは俺なのだ。

 だが、このままオリーヴ嬢と婚約関係を続ければ、いずれ彼女と結婚することになる。
 結婚だぞ! 結婚!! 一生、連れ添うんだぞ!?
 どうすればいいんだ!?

 俺が一人で身悶えしていると、ロイクが冷たい声で言った。
「兄上、欲求不満ですか? あまりガツガツするとオリーヴ嬢に嫌われますよ」

 ちげぇ~よ!!





 

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】嫌われ者伯爵ですが義理の息子の愛が止まりません

BL / 完結 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:702

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:846

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:686

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:4,176

処理中です...