上 下
121 / 300

第百二十一話 懐かしの部屋

しおりを挟む
 まずは、木田産業本社ですね。
 とうさんが、私の為に残してくれたクザンと一緒に移動します。
 木田産業の中庭は、静かでした。
 北側に旧社屋、南側に巨大な新社屋があります。
 旧社屋は、三階建てで二階が会社事務所で、その中の社長室が私と、とうさんの生活の場所でした。一階は駐車場です。

「懐かしい、いるとは思えないけど、寄り道をしましょう」

「……」

 クザンは会話が出来ませんが、うなずいてくれました。
 階段は東西にあります。東は二階までで会社用。
 西は、三階までありますが、一階に鍵が必要な扉があります。こちらは自宅用です。
 トントンと軽い足取りで階段を上り、会社のドアをノックもせず開けます。

「だれだ!!! ノックもしねえで! ここがどこだか分かっているのか!!」

 いきなり怒鳴られました。

「分かっているわ! 私のうちよ。自分の家に帰るのにノックをする人はいないわ!」

 楽しい気分を台無しにされたので、少し言い方が乱暴になりました。

「おおおーー!! あずさちゃーん!! 滅茶苦茶かわいいー!!」

 私の事を知っているゲン一家の幹部の人がいるみたいです。

「すこし、私の部屋を見てもいいですか?」

「ふふふ、どうぞ、どうぞ。社長室だけは何もさわっていません」

 扉を開けると、本当に当時のままでした。
 私は中に入るとすぐに扉を閉めました。
 だって、すでに泣きそうなんですもの。

「うふふ、ゲームモニターとしてしか使っていないテレビ。とうさんはいつも言っていました。『テレビも見ねえのに、受信料を払うっておかしいよなー。貧乏人いじめだよなー。でかいテレビでも小さいテレビでも同じ値段だしよー。せめて払う人間の気持ちを考えた制度にしてもらいてーもんだ』っていってました。私にはよくわかりませんが、どうなんでしょう」

 とうさんは、ガリガリにやせて、頭には大きな脱毛症が五ヶ所もあるみすぼらしい私を、いつもヒザの上にのせていてくれました。
 そのときの私は、まるでミイラでした。
 当時の自分の写真を見た時「なにこの汚いみすぼらしい子供わ!」と、自分で自分に気持ち悪さと恐怖を感じるほどでした。

 そんな私をとうさんは、いつも大切に優しく、肌身離さず一緒にいてくれました。
 私は、とうさんがここにいないと、捨てられたと思って、よくパニックになりましたよね。
 それに失敗した時も、パニックになりました。
 とうさんは、治まるまでずっと優しく抱きしめてくれました。
 そういえば、とうさんに怒られた記憶がありません。甘やかしすぎです。

「とうさん、どこにいるの。会いたい……」

 私は何年も会っていない子供のような気持ちになっています。
 そして、とうさんの座っていた、応接のソファーに座って、何も写っていないテレビを見ました。

 ――うそ!!

 テレビの画面にとうさんに抱っこをされている私と、ニコニコ顔のとうさんの姿がうつっています。
 画面の私の顔は、何の表情もなく無表情、可愛げの無い子供です。
 生き霊でしょうか。
 私は、とうさんに抱っこされている時、こんな顔をしていたのでしょうか。
 あんな子供を、ニコニコ顔でかわいがって、ここまでにしてくれたのですね。
 感謝しかありません。

 私はとうさんの思い出が、次から次へと映る画面をじっと見つめ、しばらくそこから動けなくなりました。
 気が付くと涙がポタポタとこぼれていました。
 よかった。水着で。

「あの、とうさんを見ませんでしたか?」

 私は、涙がかれるのを待って、ドアを開け、聞いて見ました。

「知りませんねえ。本社に藤吉さんがいます。聞いて見たらどうですか」

「わかりました。ありがとうございます」

 御礼を言うと、走って大きな白い新社屋の二階へ向いました。
 扉を開けるなり大声で。

「藤吉さーーん!!!」

 叫んでいました。
 中にいた人が驚いて、全員こっちを見ました。

「まあ、あずさちゃん久しぶり」

 ここで事務処理をしている、お姉さん達が集まってくれました。

「あの、とうさんを見ませんでしたか?」

 お姉さん達は、首を振ります。

「やあ、あずさちゃん」

「あの、藤吉さん。とうさんを見ませんでしたか?」

「マグロを倉庫に置いて行くときに見たけど、それは一週間ほど前だな。どこへ行ったのかは、聞かされていない」

「ありがとうございます」

 それだけ聞くと、私はクザンと駿府へ向った。

「あらあら、まあまあ、せっかくお茶を入れていたのにもう行ってしまった。まったく大殿と同じで慌ただしいねえ」

 お姉さんの声が聞こえました。
 ごめんなさい、先を急ぐものですから。
 私は、クザンと駿府の大田大商店に移動しました。
 もと四階建ての静岡駅に近い国道沿いのスポーツショップです。
 一階が駐車場で、二階と三階が店舗、四階が寮と事務所兼倉庫になっています。

 私は、ここでは大田大の娘あずきです。
 セーラー服を着て目立たないように、髪で顔を半分隠します。
 目立たない通りの影に移動すると、何やら騒がしいです。
 いったい何をやっているのでしょうか。

 声のする先は、一階の駐車場からです。
 私は興味津々でのぞき込みました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:1,316pt お気に入り:19

ミルクの結晶

BL / 完結 24h.ポイント:915pt お気に入り:173

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,416pt お気に入り:1,713

だって、コンプレックスなんですっ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:852

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:958pt お気に入り:1

CLOVER-Genuine

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:417

処理中です...