上 下
158 / 299

第百五十八話 勝負の行方

しおりを挟む
 声の主は二百人程の側近を引き連れて歩いて来る。
 その顔は、まるで幼い頃に見た絵本の赤鬼のようだ。ぎょろりと巨大な目をして、ひげもじゃで気の弱い子供なら泣き出すような顔だ。きっと胸毛もすごいのだろう。

「俺は、柴田軍総大将柴田権六である。あれを見ろーーー!!!!」

 その赤鬼柴田が斜め上の空を指さした。
 空は夏のような濃い青では無く、やや白っぽい青空だ。
 そこに一筋、青空に溶け込んだような雲が浮いている。
 もうじき秋から冬になる事を告げるような、弱々しい雲だ。
 戦場にいるすべての人が、手を止め、空を見上げている。

「きさまらーー!! どこを見ている!! こっちだーー!!!」

 柴田が、大声を出した。
 もう一度柴田を見ると、手が少し下がっている。
 おいおい、勝手に手の位置を修正しやあがったぜ。
 それで、どこを見ている!! もねえもんだぜ。
 俺なんか、弱々しい雲なんて、雲の感想まで思い浮かんじまったぜ! かっこわりー。

 柴田が指をさす方を見た。
 柴田の指は、柴の字が書いてある旗の場所、高い建物の上の本陣を指している。

「あ、あれは、でかい機関銃だ」

 双眼鏡をのぞきながら伊達があせっている。
 建物の上に重機関銃が四丁並べられ、銃口がまさにここを狙っているのだ。
 伊達はうろたえて、物見台から降りようと慌てている。

「動くなーー!!! 動けばうつぞーー!! わあーはっはっはっ!!」

 勝ち誇った様に笑っている。

「あんなもん、じゃあ、びくともしないのだがなあ」

 勝ち誇った柴田に気を悪くした俺は、つい小さくつぶやいてしまった。

「へっ!?」

 伊達が、俺を見て驚いている。
 これじゃあ、説明しない訳には行かない。

「下を見て見ろ」

 伊達は、物見台の上から下を見る。
 物見台の下には、テーブルが一つ置かれ、そこに三人が座っている。
 ミサとあづち、シュラである。
 ミサにいたっては、涼しそうな顔をして小指を立てて、白いカップの紅茶を飲んでいる。

「見ましたが、それがなにか?」

「ふふふ、ミサはあれで、世界の最強31ヒーローズの一人なのさ。超能力の一つにバリアがある。それにミサの専用陸鎧は紫色だ。この陸鎧もバリアを張ることが出来る。重機関銃の攻撃など全く効かんのさ」

「な、何と!」

「ぐわあはっはっはっーーー!! だが、俺は鬼じゃねえ。てめえらにチャンスをやろう。一騎打ちをしようじゃねえか。勝負の方法は、素手で戦い、相手が動けなくなるか、降参するまでだ。お前らが勝てば、兵を引き上げ、富山の半分を返してやる。俺が勝ったら、前田を返し、兵を引き上げ、六ヶ月間攻めるのは禁止だ。どうだ悪い条件じゃねえだろう」

「お、大殿、あんなことを言っています」

 伊達の目が輝いた。
 だが、自信満々の柴田を見ると、相当やりそうな気がする。
 まてよ、かえってそのほうが、指標にしやすいな。

「いくか?」

「はっ、仰せとあらば」

「わかったーー!! 一騎打ち引き受けたー、相手は俺がするーー!!!」

 少し遅かったようだ。
 ゲンが返事をして、天夕改に乗ったまま、前に進み出た。
 伊達は、涙目で俺を見てくる。

「くくくっ、おそかったみてーだな」

「そ、そんなー」



「て、てめーー! そんなロボットに乗ったまま戦う気じゃねえだろうなー」

 柴田が少し焦っている。
 確かに、乗ったままでも素手は素手だよな。

「馬鹿が、てめーらじゃあ、あるめーし、そんな汚ねー真似をするかよう」

 ゲンは、天夕改から飛び降りると、柴田の前に進み出た。

「馬鹿はてめーだ。そんなちびで、俺に勝てると思うのか! うおおおおおおおおーーーーー!!!!」

 柴田はいきなり襲いかかった。
 ゲンは、ひるむこと無く、それを避けると、殴りかかった。

 ブオン!!

 驚いた事に、柴田はゲンの攻撃を避けた。

「!?」

 二人が驚いている。
 お互い、攻撃を避けられたのが初めてのようだ。

「すげー、なかなかやるなー」

 思わず俺は声が出た。
 戦いは数十分に及んだ。
 俺の判定では、ゲンの方が優勢だ。
 お互いの顔が血だらけになっている。
 ゲンのパンチを耐えるとは、柴田は口だけでは無い相当の強さがある。

 だが、超能力などがあるようには見えない。
 これなら、織田家はハルラほどの恐ろしさは無いと感じていた。

「まてーーい!! ぜえぜえ。戦いが長引いている。第一ラウンドは終わりだ。ゆっくり休んでから、第二ラウンドにする」

 柴田は、ゲンに言った。

「まあ、良いだろう」

 二人は、ゆっくり離れると、座り込んだ。
 そして、柴田は横になると、グーグー眠り始めた。
 一時間以上眠ると、目を覚まし、近くの兵士に食い物を要求した。

「さて、第二ラウンドと行こうじゃねえか」

 柴田が悪い笑顔をした。
 ゲンは、何の疑いも無く立ち上がり、柴田に近づいた。

「うおおおおおおおーーーーーー!!!!!」

 柴田が不意をつきゲンに襲いかかった。
 だが、ゲンはそれを紙一重で避ける。

「……」

 ゲンの様子がおかしい。
 その場に座り込んだ。
 柴田の手に短刀が握られている。
 ゲンは、素手と信じ込み目測を誤ったようだ。

「死ねーーー!!!!」

 柴田が座り込んでいるゲンの胸にとどめを刺そうと襲いかかった。

「ぐはっ!」

 ゲンは口から大量に吐血した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

白い結婚の契約ですね? 喜んで務めさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,244pt お気に入り:61

親友は砂漠の果ての魔人

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

アリスと女王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:902

【完結】婚約破棄されたので、引き継ぎをいたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,592pt お気に入り:1,286

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,999pt お気に入り:270

処理中です...