上 下
200 / 300

第二百話 心を打つ質問

しおりを挟む
 爺さんと別れて、夜の山道を戻っていく。
 途中で俺自身の透明化のため、あらたにアンナメーダーマンアクアのスーツを作った。
 全体が、青色で、シャチのような黒い模様を付けた。
 性能は、スケさん達と変わらない。

「アクアシャ……」

「アクアブラックですね」

 俺がアクアシャチと言おうとしたら、響子さんがブラックとかぶせてきた。
 アクアブラックか。まあいいか。
 俺は姿を消して、山の中の落ち武者隊に近づいた。
 落ち武者隊は、夜と言う事もあってグースカ眠っている。まあしょうが無い、疲れているのだろう
 翌朝、早朝に起きるのかと思ったら、昼まで眠っている。こいつらの危機感のなさには感心する。

「良し、朝飯にしよう」

 ブル伍長がリーダー気取りで全員に言った。
 すでに、昼飯だぞ。

「みろー、このカバン。食い物が入っているぞ」

 俺が置いていったバックパックの中身を見た男が大声を出した。

「おおすげー! チョコレートに、キャラメルもあるぞ!」

「じゃあ、チョコレートを全員にくばれー」

 ブルが言った。
 全員の手にチョコレートが配られた。
 するとこの落ち武者達は、ペロリと一枚ずつ食べてしまった。

「おいおい、このまま何日さまようのか、わからんのにそんなに食ってどうするんだ。一欠片位にしておけよな」

「うふふ、たいした距離じゃ無いから大丈夫じゃ無いですか」

「響子さん、距離は無いですが、それだけに敵の警備も厳重になります。なかなか、この包囲を抜けるのは大変なはずですよ。昨日の夜までなら敵に会わずに移動出来たの出しょうけど、すでに昼だからなあ」

 俺達は、姿を消して落ち武者隊の様子をうかがった。

「よーーし、ぼちぼちいくかーー。出発だーー」

 ブル伍長が号令をかけた。
 全員が、のそのそと立ち上がり隊列を組み歩き始めた。
 季節は冬だが、何年かに一度位の暖冬なのだろう温かい。
 木々がザワザワ揺れる。
 隊列はいきなり西に向った。

「おい、バイパスだ。すぐ近くじゃねえか」

 ブルは、バイパスを京都に向うつもりらしい。

「見ろ、見張りだ、すごい数だ。バイパスは使えねえぞ」

 チンが、驚いた顔をして言った。
 どうやら事の重大性にやっと気が付いたようだ。

「お、おい。見つからないように静かに戻るぞ」

 ブルが指示をすると、さっきまでと違い、木々をザワつかせないように、気をつけながら歩き出した。
 最初からやっておけよな。良く見つからなかったもんだ。
 運だけは良いようだ。

 結局、元の場所まで戻って来た。
 貴重な時間を使って何をやっているのだか。

「よ、よっし、次は南へ行くぞ」

 ブルが号令をかけた。
 今度は全員、静かに移動を始めた。
 だが、その分遅くなる。
 一時間弱でまた舗装道路を発見する。

「道だ!! 道がある」

「見ろ、あそこに見張りがいる」

「くっそ!! だめだ! いける先がねえ!」

 全員が、トボトボもと来た道を戻りだした。
 戻った頃には、日が暮れかかり薄暗くなる。
 時間は十六時を少し回ったぐらいだが、あたりはもう薄暗い。
 昼間は少し歩いたら汗をかくぐらいの暖かさだったが、今日の夜は急に冷え込んできた。

 彼らの脳裏に絶望が浮かんできた事であろう。

「うう、寒いぞー!!」

「腹が減ったー!」

「食べ物は節約しろ。晩飯はチョコレートひとかじりだけだー」

 ブルが叫んだ。

「ふ、ふざけるなーー。そんなんでもつわけねーだろー」

「馬鹿野郎、死にてーのか。一日でも長く持たせるんだ。もう助けを待つしかねえ。食ったら眠るんだ。体を寄せ合って暖を取るんだー」

 ブルがそう言うと、全員体を寄せ合って眠ってしまうようだ。

「おいおい、夜のうちに見張りの隙をついて逃げようとは思わねえのか。駄目な奴らだなあ」

 思わず俺の口から出た。
 時間が立てば立つほど、逃げる事は難しくなる。
 分かっているのだろうか。

「くそーーっ!! 寒い!寒くて眠れねえ」

「腹が減ったー」

 翌朝は、薄暗いうちから目を覚ましたようだ。

「全員、食べ物は配給制にする。それぞれに配るから、それだけで我慢してくれ」

「くそー、何だよ。これだけかよー!」

 不平は出たが、皆納得して、食事を済ませた。

「今日は、手分けをして、逃げ道を探そう。東西南北に部隊を四つに分けて偵察だ」

 夕方薄暗くなると、各部隊が帰って来た。

「どうだった。報告しろ」

「駄目だ、敵の警備が厳重すぎる。すでに別の部隊の兵士が何人も捕まっていた。殺されている奴もいた」

「そ、そうか」

 あたりが重い空気に包まれた。
 皆静かになり、声を出す者がいなくなった。
 こうして、ブル達は、ここでさらに数日を過ごした。
 数日が過ぎると、食べ物の配給がさらに少なくなり、とうとう不平が爆発した。

「てめー!! 食い物はねえ!! 逃げ道はねえ!! 一体どうするつもりなんだ!」

「そうだ! そうだ! こんなことなら、あの豚の言う通りにしていれば良かったんだ!!」

 あの豚って俺の事か?
 助ける気が失せるぜ!

「だったら、好きにすれば良いだろう。俺はもう知らねえ!!」

「何だと! この野郎!! ぶっ殺してやる!!」

 険悪なムードになった。
 まあ、頃合いでしょうか。
 俺は透明化を解除して出て行ってやることにした。

「あー、お取り込み中、済みません。ここに俺のカバンがありませんでしたか? 忘れてしまって」

「うおーー!! 豚だーーーー!!!!」

 全員が歓喜の声を出した。
 まるで、獲物を見つけたみたいだ。

「おいおい、食うなよ!!」

 俺は、食われそうな危機感を憶えた。

「て、てめー、何しに来た」

 ブルは、まだこの期に及んでも威張っている。

「ああ、忘れ物を取りに来ただけだ。すぐに帰る」

「ま、待ってくれ助けてくれ!!」

 チンは、ブルよりはまだましなようだ。

「俺の言う事など聞きたくなかったのでは?」

「聞きたい、聞かせてくれ」

「そうですね。時間もあることですし、これでも食べて話しますか」

 俺は持って来たカバンから得意のゆで卵を出した。
 ついでに、富士の湧水の水筒を出した。

「うめーー!!」

 こいつらには、マヨネーズはもったいないので塩にしてやったが、うまそうに食っている。
 まあ、ここのところまともな物を食っていなかったので、さぞかし美味しいだろう。

「では、まずは何から聞きたいのですか」

「じ、爺さん……金城軍曹は無事なのか?」

 なるほど、最初の質問は良いですね。
 少し心を打たれました。
 この質問をしてくれたことで、俺はこいつらを助けても良いかと思えるようになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:384pt お気に入り:18

ミルクの結晶

BL / 完結 24h.ポイント:520pt お気に入り:173

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,414pt お気に入り:1,704

だって、コンプレックスなんですっ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:851

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

CLOVER-Genuine

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:417

処理中です...