上 下
253 / 299

第二百五十三話 まがまがしい来客

しおりを挟む
 私がお替わりのハンバーグに、取りかかったときに異変が起きました。
 メイドのフォリスさんの体が緊張してビクンと反応しました。
 視線が玄関に固定されます。
 何か良からぬ者が来たのでしょうか。

 古賀さんもミサさんも坂本さんも、玄関に意識を集中します。
 あずさちゃんだけはハンバーグに意識を集中しています。

「カンリ一族でしょうか? 妙な気配がします」

 古賀さんが険しい顔でいいました。
 私達は緊張しました。
 玄関が開くと、闇の中に人影がうっすら浮かび上がりました。前列が三人、その後ろに五人、さらに後ろにゾロゾロ大勢いるようです。

「オイサスト! シュヴァイン!」

 古賀さんと、坂本さんが変身しました。
 その位の重々しい雰囲気です。

「やー、ごめん、ごめん。驚かしてしまったかな?」

「ほーさーーん!!」

 あずさちゃんは気が付いていたみたいです。
 残りのハンバーグを口に放り込むと駆け出しました。
 私の手を握ると、私を引っ張るように走ります。
 これは、とうさんに抱きつくイベントですか。
 あずさちゃんが女神の様に感じられます。
 歩いて来るとうさんが、少しずつ光に照らされて姿がはっきりしてきます。

 とうさんを真ん中にして、左側に歳が良くわからないけど、かわいい感じのする女性がぴったりひっついて歩いています。
 右側にはなんだか、凄く人相の悪い痩せた男性が同じようにひっついて歩いています。
 ちょっと待って下さい。このまま走って行くと、あずさちゃんが女の人、私が恐ろしい顔をした男の人とぶつかります。

「あずさちゃーん!! まっ、まってください」

「ぷひゅっ!」

 あずさちゃんが、笑いをこらえたのでしょうか、空気が口から漏れました。

 ――うっうう、あずさちゃんが死神に見えてきました。

 でもやるしかありません。
 恐い男の人の顔を見ないようにして走ります。

「おおぶっ」

 どうやら、恐い男の人にはぶつからずに済みました。
 とうさんが一歩前に出て、あずさちゃんと私を受け止めてくれました。
 あずさちゃんの当たりが強すぎて、とうさんが変な声を出しました。

「とーさーん!!」

 私もあずさちゃんのまねをして、しっかり抱きつきます。
 とうさんの体から腐った豚肉の匂いがします。
 加齢臭と言う奴なのでしょうか。
 でも、私はこの匂いが嫌いではありません。むしろ好きです。
 私が九十歳くらいのおばあさんになって、腐った豚肉の匂いを嗅いだら、きっと、とうさんの事を思い出して懐かしむのでしょうね。

「まあ、何だろうね。この可愛らしい二人の少女は?」

 この女の人は、若く見えますが、おばあさんなのでしょうか?
 言い方が年寄り臭いです。
 でも、二人と言ってくれました。
 きっといい人だと思います。

「あの、その方達は?」

 坂本さんが質問しました。

「あぁ、カンリ一族だ。こっちが族長のオオエ。そして左近だ」

 私とあずさちゃんは、とうさんの体から素早く飛びのくと身構えました。

「こらこら、カンリ一族は木田家の一員となった。失礼はよしなさい」

「えーーっ!!」

 早すぎます。
 全員が驚きました。
 カ、カンリ一族って、皆が恐れている、あのカンリ一族ですよね。
 それを、本当に数日で従えてしまいました。
 そんな大仕事をしたのに、いつも通りです。なんて凄い人なのでしょうか。
 かっこよすぎます。

 私は、もう一度とうさんにしがみつきました。
 横にうるんだ瞳のあずさちゃんがしがみついています。
 そして、チラリと私の方を見るとニヤリと笑いました。
 きっと、私もあずさちゃんと同じ瞳をしているのでしょうね。
 なんだか、ポゥっと頬がほてってきます。
 あずさちゃんの頬も赤くなっています。それを見ると、私もニヤリと顔が、にやけてしまいました。

「そうだ!!」

 とうさんが、ミサさんと古賀さんと坂本さんを見て言いました。

「どうしました」

 とうさんの横の、族長と紹介されたオオエさんが言いました。

「オオエ、この三人を禁足地へ連れて行きたいのだが駄目か?」

「おやじ様、一族の者しか無理でございます」

 オオエさんは冷たく言い放ちました。
 言われた三人は、顔を見合わせるとうなずいています。
 そして、嬉しそうな顔をして言いました。

「私達は、木田とうの奥方衆ですよ」

 関所で言われたことを、そのまま使用したようです。

「お、奥方衆。であれば大丈夫です」

 オオエと呼ばれた女性は一瞬驚いた表情をしましたが、とうさんを見て笑っています。

「置く型集? 置き型集??」

 とうさんだけは何の事か、分かっていないようです。

「あの、そこには何があるのですか」

 古賀さんが首を傾けながら言いました。

「カノンちゃん、こっちへ」

 とうさんの後ろには、上杉様とお母様、スケさんとカクさん、カノンお姉様が……。

「ああああっ!! 若返っています」

 前に出てきたお姉様が、私と同じ位の少女になっています。

「カンリ一族の里には不思議な力がある。三人のパワーアップのため、カンリの里に行ってもらいたい。行くと、ついでに五年程度若返るようだ」

「行きます。今すぐ行きます!!!」

 三人が必死で言いました。

「ふふふ……」

 オオエさんがその必死さを見て苦笑しています。

「その前に、良い匂いがしているじゃねえか。ホリス、皆に食べさせてやってくれねえか」

「おおおっ」

 後ろにいる人達からパチパチと拍手が起りました。

「とうさん! この人は、ホリスでは無くてフォリスです」

「おお、そうなのか。じゃあ、フォリス準備を頼む」

「はい」

 フォリスさんが、料理の準備に消えました。

「ヒマリ。本当はヒマリも行かしてやりたいが、ヒマリが行くと幼児になってしまう。あと十年たってからだな」

 とうさんは、私の頭を優しく撫でてくれます。

「はい。あの、とうさん、お願いがあります」

 私は頭を撫でられながら、今日見た黄ばんだおにぎりを思い出しました。

「んんっ!?」

 とうさんは、私の顔をのぞき込んでとても嬉しそうにしてくれます。

「お城の人達にお水をあげて下さい」

「わかった」

 えーーっ。
 まだ、何も言っていませんよ。
 なんで、わかってしまうのですかー。

「あの、敵なのですがいいのですか」

「ヒマリが心配するほど、不足しているのだろう。断れないさ。それに敵じゃ無い同胞だ。少ーし駄々をこねているだけだ」

「はい!!」

 私は、とうさんの優しさに感動しています。

「あずさ」

「なーに、とうさん」

「三人の替わりに俺が働きたいのだが、何をしたらいい。状況を教えてくれ」

「はわわわ」

 うわあー。
 あずさちゃんがあからさまに動揺しています。
 やっぱり、戦争の最中にお祭りはやり過ぎと、自覚しているようです。
 きっと、五日はかかると思っていたのでしょうね。
 どうするつもりでしょうか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

白い結婚の契約ですね? 喜んで務めさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,244pt お気に入り:61

親友は砂漠の果ての魔人

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

アリスと女王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:902

【完結】婚約破棄されたので、引き継ぎをいたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,592pt お気に入り:1,286

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,999pt お気に入り:265

処理中です...