上 下
86 / 478

◇86 変わり者には変わり者を

しおりを挟む
 鈴来は何故か、誘いを断った。
 その理由はその性格が由来する。鈴来は明るい性格と裏腹に、群れを成すことが苦手だった。
 つまり自分を押し殺すことが嫌いで、弓道も個人しか出ていない。
 完全に仕事人の風格を持っていた。その辺りは斬禍とは真逆と言える。

「確かに人前だと合わせるよ。でも、ゲームの中ぐらい一人でいたいでしょ」
「それは私を誘ったことと矛盾していますよ。それにまだ一度もパーティーを組んでいません」
「気心が知れてたら、考えなくていいの! とにかく知らない子とずっと一緒だと、最高のパフォーマンス何て発揮できないでしょ」

 鈴来の言うことももっともだった。
 しかしここで折れるわけにはいかない。あのトンボを倒す倒さないではない。
 雷斬はみんなでやりたかった。いつも一人でいる鈴来が本気を出せる場所を提供はできないけど、気にしなくてもいいようにしてあげたい。

「鈴来、私はたかがゲームなんて思っていませんよ。あの場所は、リアルの1つです」
「リアルの1つ? 確かにゲームっぽさは薄いけど、ファンタジーだと思うよ」

 空気を壊した。
 だけどめげない斬禍は自分の言葉で繋ぐ。

「そういう意味ではありません。あの空間は、そこにいる人間もNPCも全ての和得御結ぶことを共有する場所だと思うんです。本人と出会うことはできなくても、そこにいるのはディスプレイの向こうにいるアバターではなく、れっきとした人間。本人なんです」
「斬禍がそう言うのは珍しいわね。とことん入れ込んでいるみたいだけど……」
「何故でしょうか。最近になって、如実にそれが伝わってくるんです。これが実感と言うものでしょうね」

 胸に手を当てて考えていた。最近はステータスにも変化が出ている。特に変化していたのは、精神力だった。
 ギルドに加入してからと言うもの、いやアキラたちに出会ってからと言うもの、斬禍の精神力が大きく膨れ上がった。

 これが変化。あの世界が起こすのは、この世界での行動だけではない。
 無効の世界の影響は良くも悪くも、こちらの自分にも影響を及ぼしてくれる。
 今回は良い方向に転がった。

「ですから、鈴来にも知ってほしいんです。ギルドがではなく、あの方たちを紹介したいんです」
「そこまで言われちゃうと……はぁー。わかったわ」
「本当ですか! ありがとうございます」

 斬禍は頭を下げた。しかし鈴来はここまでさせる「あの方たち」と言う言葉に引っかかっていた。
 そこまで良い人たちなのか、それとも強いものを持っているのか。
 何がそこまで誘導させたのかわからないんだ。だから少しだけ聞いてみることにしたんだ。

「ねえ斬禍。その人たちって、どんな子?」
「学生です。私たちと同じ、一年生の。ここからさほど遠くない御鷹の方に住んで居るらしいですよ」
「御鷹って、ローカル線で4駅じゃない。意外に近い距離に……」
「そうですね。でも芯を持っている方たちです。ですが……」
「ですが何よ、そこで止まらないでよ!」

 鈴来は言葉に詰まらせた斬禍に些か動揺した。
 斬禍が喉を詰まらせたように話を切るのは、大概よろしくないことだと踏んでいたから。
 けれど、今回は少し違う。口角を上げ、頭の中で話す言葉を考える。

 それから10秒ほど。
 夕日に照らされ、綺麗な直立で立ち尽くす斬禍を向かいで見守る鈴来の構図。
 住宅路に立つ二人の影が怪しく伸び、そんな中斬禍は思いついた言葉を口にする。

「変わった方たちですよ。芯があって、それでいて個性的。変わり者私たちにとっては、特に気にすることもない方たちです」
「そうなんだ。変わり者……ちなみにどんな子たち?」
「そうですね、やたら物騒な思考回路の方や無尽蔵の体力を持った方、意識の切り替えの変化で何でもこなせる万能な方ですね」

 鈴来は黙って聞いていたが、ポカンとしていた。
 目が泳ぐどころか点になる。

「変わったって言うか、個性の塊ね」
「そうですね。確かにそうです!」

 斬禍も納得して、2回も口にする。大事なことなので、2回も言う。
 黒い影になって、赤々と光る太陽の輝きが2人を鮮やかにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,520pt お気に入り:2,132

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:34

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:581

【完結】義妹(ヒロイン)の邪魔をすることに致します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:301

え?婚約破棄ですか?意見が珍しく合いましたね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

処理中です...