上 下
149 / 511
ワインナリー編

149.畑の足跡

しおりを挟む
 今日は畑を見に来た。
 ナレハが面倒を見ているという畑には、たくさんのブドウやブルーベリーがなっている。
 種類は多いとは聞いていたが、まさかこの広大な畑を全部管理しているなんて、普通の人には厳しいはずだ。
 しかしダークエルフだからできるのだろう。
 五感が通常のエルフ種よりも高く、魔法の腕はハイエルフよりかは劣るが、それでも並の人間よりは標準スペックが高い印象がある。

「ここにはブドウだけでも5種類、ブルーベリーは20種類を栽培しています」
「凄い。これをナレハさん1人で」
「もちろん私1人では難しいですが、ナバートさん達が手伝ってくれています」

 それでも尋常ではないレベルだ。
 一面見渡し限りの畑に1つ1つ丁寧に苗木が植えられている。
 小さい実から大きな実。房の数は少ないが、その分だけ1つの房に栄養が行き渡る。

「これだけの品種を育てる理由は、やっぱり時期ですか?」
「そうです。出荷時期をずらすことにより、一年中ワインを提供し続けられる。そのためには栽培時期を変えながら、適した時期に適した種のワインを作ることが重要なんです。もちろん長期間熟成した方が良いので、貯蔵庫には貴重な代物をいくつも保管していますよ」
「へぇー」

 ナレハは生き生きとしていた。
 きっと飲んで欲しい人がいるからだ。その人は多分……

「そう言えばナレハさん。今年もワインを提供してくださいますか?」
「もちろんです。最高のものを用意しています」
「ふふっ。ありがとうございます。だけど最高品質を常に提供してくれなくてもよいのですが」
「それは私のポリシーに反します。ですので今後も良いものを送らせていただきます」

 何だか雰囲気が変わった。
 この空気を壊してはいけないと思い、少し畑から離れるとまたしても嫌な気配を感じ取る。
 ルカはナレハに断りを入れ、畑を横断するとそこには誰もいない。

「うーん。人の姿はないけど、気配は残っている。ってことは……」

 草をかき分けた。
 するといくつもの足跡が残っている。薄っすらとだが土が盛ってあり、魔力の残り香もする。
 けれどあまりに杜撰ずさんだ。この程度なら、アルカード魔術学校の3年生以上の生徒なら誰だってわかる。

「人の足跡。しかもまだ新しい……人数は2人。1人は魔術が使えるけど、《サンドパウダー》程度ね」

 土の感触が異なっていた。これは砂漠の砂だ。
 サラサラとした砂で、水分を吸い尽くすのが目に見えてわかる。流石に戻しておこうとした時、首筋がひやりとした。
 ミヨンの気配だ。

「ミヨン。どうしたんですか?」
「何かあったの?」
「はいありましたよ。見てください、勝手に入り込んだ人の足跡です」

 背後にいたミヨンにも見えるように配慮した。
 すると地面には、まだ足跡が残っている。完全に消し切ってはいないので簡単に目視できる。
 ミヨンは表情を歪めた。魔力の残り香を感じ取ったからだろう。

「これは人の足跡。それに魔力を感じる」
「わかるんですね」
「感覚的に。だけど、この足跡2つある。きっと最近噂のワイン泥棒」
「ワイン泥棒? またマニアックですね」

 ルカのツッコみは鈍いナイフだった。
 けれどワイン工房からすれば敵視する相手で、流石にルカも許せない。
 そもそもの話し、泥棒は犯罪だ。捕まえた方がいい。

「流石にここが狙われているのは見過ごせませんね。罠でも張りますか?」
「罠?」
「はい。この手の相手は必ず念入りな下見をしているはずです。そして部外者を嫌う傾向がある。おまけに共犯者がいることを考慮しいて……」

 ルカはミヨンに伝えた。そのことを後でナレハに伝達してもらうが、おそらく予想として今夜だ。
 他にも足跡は消された跡がある。これは間違いなく、仕掛けてくるはずだ。
 何せこっちには無関係の相手が2人もいるんだから、情報にはないだろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ハズレスキルがぶっ壊れなんだが? ~俺の才能に気付いて今さら戻って来いと言われてもな~

島風
ファンタジー
とある貴族の次男として生まれたアルベルトは魔法の才能がないと蔑まれ、冷遇されていた。 そして、16歳のときに女神より贈られる天恵、才能魔法 が『出来損ない』だと判明し、家を追放されてしまう。 「この出来損ない! 貴様は追放だ!!」と実家を追放されるのだが……『お前らの方が困ると思うのだが』構わない、実家に戻るくらいなら辺境の地でたくましく生き抜ぬこう。 冷静に生きるアルだった……が、彼のハズレスキルはぶっ壊れだった。。 そして唯一の救いだった幼馴染を救い、大活躍するアルを尻目に没落していく実家……やがて毎日もやしを食べて生活することになる。

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

荷物持ちの代名詞『カード収納スキル』を極めたら異世界最強の運び屋になりました

夢幻の翼
ファンタジー
使い勝手が悪くて虐げられている『カード収納スキル』をメインスキルとして与えられた転生系主人公の成り上がり物語になります。 スキルがレベルアップする度に出来る事が増えて周りを巻き込んで世の中の発展に貢献します。 ハーレムものではなく正ヒロインとのイチャラブシーンもあるかも。 驚きあり感動ありニヤニヤありの物語、是非一読ください。 ※カクヨムで先行配信をしています。

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

田舎暮らしの魔草薬師

鈴木竜一
ファンタジー
 治癒魔法使いたちが集まり、怪我や病に苦しむ人たちを助けるために創設されたレイナード聖院で働くハリスは拝金主義を掲げる新院長の方針に逆らってクビを宣告される。  しかし、パワハラにうんざりしていたハリスは落ち込むことなく、これをいいきっかけと考えて治癒魔法と魔草薬を広めるべく独立して診療所を開業。  一方、ハリスを信頼する各分野の超一流たちはその理不尽さとあからさまな金儲け運用に激怒し、独立したハリスをサポートすべく、彼が移り住んだ辺境領地へと集結するのだった。

ヒロイン? 玉の輿? 興味ありませんわ! お嬢様はお仕事がしたい様です。

彩世幻夜
ファンタジー
「働きもせずぐうたら三昧なんてつまんないわ!」 お嬢様はご不満の様です。 海に面した豊かな国。その港から船で一泊二日の距離にある少々大きな離島を領地に持つとある伯爵家。 名前こそ辺境伯だが、両親も現当主の祖父母夫妻も王都から戻って来ない。 使用人と領民しか居ない田舎の島ですくすく育った精霊姫に、『玉の輿』と羨まれる様な縁談が持ち込まれるが……。 王道中の王道の俺様王子様と地元民のイケメンと。そして隠された王子と。 乙女ゲームのヒロインとして生まれながら、その役を拒否するお嬢様が選ぶのは果たして誰だ? ※5/4完結しました。

処理中です...