上 下
19 / 20

19.久しぶり

しおりを挟む
 王都には外敵から街を守る結界が展開されている。
 大結界の対象は魔物や猛獣など、人間に害をなすものに限る。
 故に、人間であれば誰でも出入りは可能となっている。

 ただし、王城を守る結界はその限りではない。
 王城は国の象徴であり、その名の通り王が住まう場所。
 何人にも害されることは許されない。
 王城を守る結界の出入りは、特殊な魔具を所持している必要がある。
 建国から数百年、この結界が破られたことは一度もなかった。

 今、この瞬間までは――

「ば、馬鹿な……結界が破られた!?」

 ガラスが割れた時と同じ音が王城の空に響く。
 透明な結界は砕け散り、無防備な王城が露にされる。
 いきなりのことで動揺する騎士たちを、仮面をつけた男が見下ろす。

 彼は右手をかざす。
 その手に黒い穴が生成され、巨大化する。
 穴から漏れ出す異質な魔力に、騎士たちが震える。

「な、なんだ……何がいる?」
「あの穴には何が――!」

 怪物が顔を出す。
 ドロドロに溶け腐ったドラゴンの頭が。
 
「ま、まさかデッドリードラゴン!?」
「そ、そんな! 死したドラゴンなんてオレたちだけじゃどうしようも……」
「くそっ、よりによって団長たちがいないときに!」

 デッドリードラゴン。
 死したドラゴンが屍となり果て、それでも生にしがみついた慣れの果て。
 肉体は死んでも魂だけが残っている。
 その身体は死んでいるがゆえに無敵であり、物理的な手段での討伐は難しい。

 もっとも、普通ならば――

「――やめておけ」
「!?」

 仮面の男の右手ごと、黒い穴を弾き飛ばす。
 黒い穴は空間を繋げる出入り口。
 ならば先に閉じてしまえばドラゴンを呼び出すことはできない。
 単純な道理だ。

「まったく、呆けている暇があるなら行動しろ。それでも騎士か」
「だ、誰だ……あれは?」
「子供?」
「さて……お前が黒幕か?」

 俺は仮面の男と相対する。
 空中で見合う。

「どうしてここにいる……って顔ーは見えないけど、そう思っているんだ?」
「……」
「これだけ大きな魔力の揺らぎを、俺が見つけられないわけないだろ? それとも、あんな雑兵で俺を止められると思っていたか? だとしたら、見込みが甘すぎる」
「……」

 仮面の男は答えない。
 ネアといい、だんまりが好きな連中だ。
 さっきの空間を操る術式は、彼女がはめていた指輪の効果と同じだった。
 おそらく彼女の主人はこいつなのだろう。

「結界を破ってくれて助かったよ。あれを壊す時間が惜しかったからな。まぁでも、お前の術式なら壊さずに侵入できただろうに。目的は王城を潰すことだったのか?」
「……」
「目立ちたがりか? 手段を間違えたな」

 男は無言のまま黒い穴を足元に展開する。
 穴に入り込む男、しかし逃げたわけではない。

「あのな」

 男は俺の背後に移動していた。
 
「甘く見過ぎだ」
「っ――!」

 気づいていた俺は背面を後ろ向きのまま蹴り込み、移動してきた男を吹き飛ばす。

「その術式はもう二度見ている。警戒しないわけないだろ?」
「……」
「他にも術式があるなら見せてみろ。ないならお前は……つみだ」
「――一つ、貴様は勘違いをしている」
 
 男は初めて口を開く。
 少し高めの若い男の声。
 と同時に、魔力の急激な高ぶりを感じる。

「結界を破壊したのは侵入のためではない」
「まさか――」

 やつとは別の魔力を感じる。
 頭上。
 見上げた先に開く漆黒の大穴。
 そこから落下するのは超巨大な岩石だった。

「もろとも潰れるがいい」
「こっちが本名か!」

 手が早い。
 今の一瞬で自分は術式を使って退避したらしい。
 最初から狙いはこの大岩を王都へ落とすこと。
 陽動もここへ来たのも、俺の意識を迎撃から遠ざけるためだったか。

「くそっ」

 悠長に準備している時間はない。
 砕くだけなら容易だが、それだと街へ被害が出る。
 最善は岩を完全に消滅させること。

「こうなったら龍を――」
「アンザス」

 その時、懐かしき声を聞く。
 声の直後に岩石は爆ぜる。
 まばゆい光に包まれて、ひとかけらも残さず消滅する。

「今の術式は……」
「――余計なお世話だったかな?」

 二度目の声を聞く。
 遠い過去の思い出。
 忘れるはずがない大切な時間。
 共に過ごした仲間の顔を、声を、魔力を俺は片時も忘れていない。
 だから間違うはずがない。

 共に戦った友を。

「イクサ? イクサシス・セイレイン?」
「ああ、久しぶりだね。レオン」

  ◇◇◇

 襲撃による混乱は一時的なもので、すぐに治まった。
 実質的な被害はゼロ。
 その後の追撃もなく、現在も厳しく警戒しているが穏やかだった。

「まかさお前も転生していたとはな」
「僕自身が一番驚いているよ。偶然だったからね」
「偶然? 自分で転生の術式を発動させたわけじゃないのか?」
「はははっ、そんなことができるのは君だけだよ。レオン」

 旧友との再会にテンションがあがる。
 僅かな希望だけがあって、それが現実に起こったことへの高揚を隠せない。
 
「やっぱり君は意図的だったんだね。彼女の言っていた通りだよ」
「彼女? お、お前……もう女がいるのか」
「そういう意味じゃないよ。ルイーナだよ」
「ルイもいるのか?」
「当然じゃないか。忘れたのかい? 彼女は不老の吸血鬼、僕たちと違って寿命で死ぬことはないんだ」
 
 そういえばそうだった、と納得する。
 不老の肉体をもつ彼女は、殺されない限り死なない。
 魔人相手ならともかく、人間相手に今さら遅れをとるような彼女じゃないから、殺されることも考えにくい。

「あいつは今どこにいるんだ?」
「すぐ近くだよ。君が通っている学園のトップが彼女だ」
「そういうことか。通りで……」

 建物のセンスもいいし、懐かしさを感じるわけだ。
 あの学園は彼女が作ったのか。

「さてと、そろそろ本題に入ろうか」
「本題?」
「何を驚いているんだい? さっき王都を襲った仮面の男の話さ。君は何か知っている……いいや、何かが起こると知っていたから、この時代に転生したんだろう?」
「……は?」

 俺は意表をつかれた一言にポカーンとした顔になる。
 数秒の静寂が部屋を包む。

「外れかい? 君ほどの男が転生までしたんだ。何か大きな理由があると思っていたんだが」
「理由はある。だけどあいつらとは無関係だ」
「そうだったのか。じゃあ教えてもらえないかな? 君が転生した理由を」
「そんなの決まっているだろ? モテるためだ」

 堂々と宣言した直後、またしても静寂が包む。
 今度はイクサが目を丸くして言う。

「き、聞き間違いかな? モテるためと聞こえたんだけど」
「間違っていないぞ。その通りだ」
「……本気かい?」
「もちろん」

 本気なので、真剣な顔で答えてみた。
 そんな俺を見てイクサは、過去でも見たことのないほど大きなため息をこぼした。
しおりを挟む

処理中です...