上 下
10 / 25

10.親バカ国王

しおりを挟む
 宮廷魔法使いの仕事は多岐にわたる。
 国の軍事面を担うことに始まり、新たな魔道具や魔法の開発など。
 それら全て、国の発展に繋がる貢献をすることが第一とされる。
 帝国で働くようになったのは三百年ほど前。
 当時の私は、新しい魔導具の開発に専念していた。
 今ほど国が大きくはなく、脅威となる存在も多かった時代だからこそ、か弱い人々を守るための仕組みが必要だったんだ。
 だから、私が最初に作った物は、帝都を守る結界だった。

「この国の結界も、建国したご先祖様が作ったそうよ。詳しくは知らないけど、危ないことばっかりな時代だったから、守るための結界を一番最初に作ったみたいね」
「そうだったんですね」

 この国を作った魔女も、当時の私と同じことを考えたようだ。
 最も三百年前と二千年前では、危険の質も量もまったく別物だったはずだ。
 その証拠に、この国の結界の強度は、私が帝都に施したものよりもはるかに高い。
 憶測にすぎないけど、私が全力で魔法を行使して、ようやくヒビが入るほどの硬さを持っている。
 顔も名前も知らないその魔女は、きっと私よりも優れた魔法使いだったのだろう。
 そう思うと、対抗意識が芽生えてくるのが私だったりする。

「負けられないな」

 と、二人には聞こえない小さな声で呟いた。
 こつんこつんと響く足音のほうが大きいから、もう少し声を出しても聞こえなかったかもしれない。
 私たち三人は今、王城の廊下を歩いている。
 向かっているのは、国王陛下が待つ部屋。
 帝国のような王座の間を想像する私は、多少の気乗りしない。
 国は違えど同じ城。
 私にとってそこは、ある種の因縁めいた場所だ。

「ここよ」

 到着した部屋の扉は、想像よりも小さく地味だった。
 茶色い木の扉で、装飾もとくにない。
 帝都の王座の間へ入る扉は、巨人でも通るのかと思うくらい大きかったけど。
 とても国のトップが待つ部屋の入り口とは思えない。

 姫様が三回ノックする。

「お父様、フレンダです」
「――入りなさい」

 中から聞こえてきた男性の声は、野太く低い。
 年を経た男性だと聞くだけでわかってしまう声に、帝国の王が顔が重なる。
 緊張してしまうのは仕方がないと自分を擁護して、扉を開ける彼女の後に続く。

 すると……

「フレンダちゃーん!」
「ちょっ、パパ!?」
「会いたかったよ~ 書類仕事ばかりで疲れていたんだ。さぁパパに娘成分を注入させておくれ! フレンダちゃんとの語らいがパパの活力になるんだよ!」
「……え?」

 予想外の光景が、文字通り飛び込んできた。
 見た目からして四十過ぎのおじさんが、姫様を見るなり抱き着いて、頬をすりすりしている。
 セリフは完全に変た……じゃなくて親バカのそれだ。
 これが国王様?
 と、素直に疑問を口に出したい気分になる。
 チラッと隣にいるアレクの様子を確認したけど、彼は平然と凛々しく立っていた。
 まるでその光景が当たり前のように。
 戸惑っているのは私だけ……では、どうやらないらしい。

「あーフレンダちゃんは今日も素敵だねぇ」
「パパ落ち着いて! よく周りを見て!」
「周りなんて見ていられないよ。目の前にこんなにも可愛い娘がいるんだから」
「そういうのはお客さんがいない時にして!」
「……ん? お客……さ……ん……」

 目と目が合う。
 瞬間、国王様は状況に気付いた様子。
 幸せ一色だった顔色が、一瞬にして青ざめていた。

「おほんっ! えぇーよく来てくれたね。私がこの国の王、アンドリュー・ドラゴニカである」

 誤魔化した。
 まったく誤魔化せてないけど、さっきまでのことをなかったみたいに挨拶し出したよ。
 ピシッと凛々しく立ち直して。
 えっと、ツッコンじゃいけない雰囲気で合ってるかな?
 たぶん合ってるよね。

「フレンダ、紹介してもらえるかな?」
「はぁ……今さら取り繕っても遅いわよ、パパ」
「な、なんのことだ? 私は常に国王らしく振舞っているぞ」
「誤魔化せてないから。見てよ! 二人とも呆れちゃってるじゃない」

 姫様はちょっと怒りながら私たちを指す。
 呆れているわけじゃないけど、心の中でごめんなさいと口にした。
 少なくとも国王らしい威厳とかは、今さら感じられないです。

「今さら偉そうにしても威厳とか感じないって顔してるでしょ!」
「うっ……た、確かに」

 心を読まれた!?

「先生は相変わらず顔に出やすいですね」
「え、そ、そうだったの?」

 初めて言われた。
 五百年生きていて、そんなこと初めて教えられたよ。
 もしかして私、知らない所で笑われてた?

「わかったでしょパパ? だから普段通りにして」
「フレンダちゃーん!」
「それは後で!」
「普段通りって言ったじゃないか!」

 まるでコントみたいなやり取りを繰り広げる二人。
 王様と姫様、二人とも王族とは思えない。
 親子らしく言い合う様子を見ながら、アレクが私に囁く。
 
「面白い方々でしょう?」
「そうね」

 見ていて飽きない二人だと思う。
 それに、こんな彼らが治める国なら、笑顔が絶えないだろうとも思った。
 もちろん良い意味で。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

龍の花

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,187pt お気に入り:3,665

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:37

悪役断罪?そもそも何かしましたか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,797

うさキロク

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:39

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:617pt お気に入り:581

処理中です...