上 下
27 / 64
第一部

27.グレン・ボルフステン

しおりを挟む
 入学式が終わると、各クラスに分かれてオリエンテーションが行われる。
 五階建ての校舎の二階が、俺たち新入生の教室が並ぶ階層だ。
 特待クラスの教室は、階段を昇ってすぐ右隣りにある。
 三十人一クラス。
 弧を描くように席が並び、段々上に一つずつ上がっている。
 席の指定は特になくて、各々が好きな席へ座った。
 俺とシトネは、窓側の一番後ろの席を選んだ。

「いいのか? もっと近いほうが黒板見えやすいぞ」
「大丈夫! 私は目が良いから」
「ああ、そういえばそうだったな」

 入学試験でも見せつけられたっけ。

「リンテンス君こそいいの?」
「俺も端っこが良いんだ」

 この位置なら、嫌な視線も少ないだろうしな。
 席は四十あって、四つが並んでいる。
 俺の隣は空いているが、たぶん誰も座って来ないだろう。
 そう思っていたのだが……

「隣いいかな?」

 そいつは平然と声をかけてきた。
 燃えるような赤い髪は、近くで見るほど濃くて重たい。
 
「グレン・ボルフステン」
「ああ。君はリンテンス・エメロードだね?」
「そうだけど?」

 まさか彼から話しかけてくるとは予想外だった。
 周りの空気がぴりつく。
 シトネも俺の横で隠れるように、じっと身を潜めている。
 名家同士とは言え、面識はなかったはずだが。

「それでいいかな?」
「別に構わないよ」
「ありがとう。では失礼するよ」

 そう言って彼は俺の隣に座った。
 もう一人、銀色の髪の女の子が彼の隣に座る。
 師匠に似た髪色だけど、こっちは氷のように冷たい感じがする。

「ああ、彼女かい? 彼女はセリカ、僕の専属メイドで、同じクラスメイトだ」
「メイド?」
「初めましてリンテンス様。セリカ・ブラントと申します。以後お見知りおきを」
「どうも」

 丁寧なあいさつだが、どこか無機質で、感情がこもっていない。
 続けてグレンの視線は、俺の横にいるシトネに向く。
 シトネもそれに気づいて、びくっと大げさに反応した。

「そちらは、シトネさんだったかな?」
「は、はい!」
「そう畏まらないでくれ。ここでは貴族の位も関係ないから」
「……わ、わかりました」

 と言いながら、緊張はまったく取れていない。
 グレンからは貴族らしい風格も感じられて、シトネには神々しく見えるのかも。
 俺も一応貴族だが、出会い方があれだったし、随分と反応が違うな。

「僕のことはグレンでいいよ」
「そうか。じゃあ俺もリンテンスでいいよ」
「了解だ。これからよろしく頼むよ」
 
 グレンは俺に握手を求めてきた。 
 名門貴族の嫡男であれば、俺に対しての偏見は大きいだろう。
 と、勝手に思い込んでいたが、どうやら彼は違うようだ。
 ほっとした気持ちが半分と、申し訳なさが半分混ざり合う。

「ああ」

 彼とは仲良くなれそうだな。
 そう感じながら、俺は彼の手を取ろうとする。
 が、途中で気付いた。
 彼ではない。
 周囲から俺に向けられる敵意の視線。
 言葉にはしていなくとも、彼に対して馴れ馴れしく、対等のように話していることが気に入らない。
 そう言っているような視線が刺さって、俺は途中で手を止めた。

「こちらこそよろしく」

 すまないとは思っている。
 だが、これ以上余計な心配事は増やしたくない。
 前みたいに夜道を襲われたら面倒だからな。
 チラッと見えた彼の顔は、少し寂しそうにも見えた。

 そして時間が過ぎ、オリエンテーションが始まる。

「担任のガラドだ。今日から一年間、このクラスを受け持つことになった。皆、よろしく頼む」

 担任からの挨拶が淡々と終わり、続けて生徒の自己紹介に移る。
 順番は入学試験の成績順だと言われ、最初にグレンが立ち上がった。

「皆さんこんにちは、グレン・ボルフステンです。三年間、共に競い合い、高め合いましょう」

 彼は端的に済ませたようだ。
 パチパチと温かい拍手が響く。
 続けて名前を呼ばれたのは、次席である俺だった。

「リンテンス・エメロードです。よろしくお願いします」
「あいつが落ちこぼれの……」
「ああ、雷属性しか使えないんだろ?」

 ぼそぼそと噂を口にするクラスメイトたち。
 拍手こそ起こったが、グレンのときとはえらい差だな。
 仕方ないことだが、俺はもう慣れている。
 そう、俺は良いんだ。
 でも――

「シトネです。色々と初めてのことで緊張していますが、どうぞよろしくお願いします!」

 彼女の元気な挨拶にも、チラホラ心無い言葉が聞こえてくる。
 わかっていたことだ。
 彼女自身も覚悟していただろう。
 だが、それでも悲しいことは変わらない。
 聞いたいる俺も……不快だな。

 自己紹介が終わり、注意事項が話された。
 投稿初日は午前中で終わる。
 正午前に自由行動を言い渡され、俺たちは一息つく。

「まだ時間があるな。シトネはどうする?」
「う~ん、ちょっと校舎を見て回りたいかな? でもあんまり遅くなるとさ」
「ああ」

 また師匠がブーブー言いそうだ。
 ただ、一時間くらいの余裕はあるし、簡単に見て回るなら大丈夫だろう。
 
「あれが次席って冗談だろ?」
「だよな。絶対何か不正を働いたんじゃないか? エメロード家って一応は名家だしさ」
「お金の力? 汚いな~」
「さすが名門貴族の落ちこぼれ」

 教室を出ようと立ち上がったとき、俺に向けられた視線と言葉に立ち止まる。
 先生がいなくなった途端にこれだ。
 やれやれ、本当にどうしようもないな。

「リンテンス君」
「気にするな」

 相手にするだけ損だ。
 無視して教室の出口へ向かう。

「獣臭そうな従者までつれてるしよ~」
「だな。趣味も気持ち悪いとか終わってるぜ」

 ピタリと、足を止める。
 俺のことは良い。
 どう言われようと、もう慣れてしまっている。
 だがな?
 シトネのことを知らない連中が、彼女を悪く言うなよ。

「やめないか」

 怒りと共に振り返る。
 そんな俺の視界に、グレンの姿が飛び込む。
しおりを挟む

処理中です...