上 下
32 / 64
第一部

32.お久しぶりです

しおりを挟む
 熱い握手を交わした俺とグレン。
 そこへシトネが駆け寄ってきて、心配そうに言う。

「リンテンス君! 大丈夫? 怪我とかしてない?」
「大丈夫だ。それより、グレンの傷を治してもらえるか?」
「え、あ、うん!」
「助かるよ。僕とセリカは治癒術が使えなくてね」

 シトネが治癒術式を発動させ、グレンの傷を癒す。
 その間に、セリカも俺たちのところまで近寄ってきていた。

「これで治りましたよ」
「ありがとう、シトネさん」

 グレンがお礼を口にすると、シトネは照れて笑う。
 目をそらして照れ隠しをしても、素直な尻尾で丸わかりだ。
 
「お疲れさまでした。グレン様」
「すまないセリカ、負けてしまった。不甲斐ないところを見せてしまったね」
「いいえ、グレン様はいつでも凛々しく勇ましいです」
「負けた僕にそう言ってくれるのは君くらいだよ。次は勝つ」
「はい。信じております」

 グレンとセリカは互いに顔を見合いながら微笑む。
 この二人の関係は、単なる主従だけに収まらないような気がする。

「さて、いつまでもここを占領していては他の生徒たちの迷惑だな」
「そうだな。俺たちも早く帰らないと、お腹を空かせた師匠に文句を言われそうだ」

 持っている時計を確認すると、帰ると言った時間はとうに過ぎている。
 師匠のことだから、千里眼で見て気付いているかもしれないけど、後から駄々をこねられると面倒だ。
 とか考えていると、グレンがぼそりと口にする。

「師匠……君の師匠はどんな人なんだい?」
「ん?」
「いや、少し気になってね。君をここまで鍛え上げた人だろ?」
「ああ、そういうことか。なら今から会ってみるか?」
「いいのかい?」
「ああ。時間があればだけど」
「ぜひ頼むよ! この後は丁度予定が空いているからね」
「決まりだな」

 そういう話の流れで、グレンがうちへ来ることになった。
 もちろんセリカも一緒だ。
 道中、誰なのかと聞かれたけど、会えばわかると回答を濁しておいた。
 二人が師匠に会ってどんなリアクションをするのか楽しみだな。

 そして――

 屋敷に到着し、玄関の扉を開ける。

「ただいま戻りました」
「その声は!」

 奥の部屋から師匠の声が聞こえた。
 ドンドンと走る音が近寄ってきて、師匠が颯爽と姿を現す。

「遅いじゃないか~ まったく君は、空腹の師匠を忘れてどこで遊んでいたんだい?」
「あ、貴方は……アルフォース様?」
「ん、おや? 君はボルフステン家の子かな」
「は、はい! グレン・ボルフステンです」
「何だ、二人とも面識はあったのか」

 いや、名門の生まれと聖域者の師匠だ。
 一度くらい会っていても不思議じゃないか。

「あ、ああ、お会いするのは二度目だが……まさか君の師匠というのは」
「そう。目の前にいるこの人だ」
「なっ……」
「おぉ~ いい反応だね~ いかにも! リンテンスは僕の弟子だ」

 グレンは驚いて、口を大きく開けたまま固まっていた。
 ナイスなリアクションに大満足の師匠は、一時的に空腹も忘れている。
 すぐに思い出して、早く昼食を用意してくれと駄々をこね始めたから、俺は急いで準備をして、料理をテーブルに並べる。
 グレンとセリカも同席することになって、五人で一つのテーブルを囲む。

「いやーめでたいね~ まさかリンテンスが、初日から友人を連れてくるなんて。嬉しくて涙が出てくるよ」
「そういうわざとらしい芝居は止めてくださいよ、師匠」
「いやいや、嬉しいのは本当さ。君はてっきり、シトネちゃん以外と仲良くする気はないと思っていたからね」
「えっ」

 シトネがピクリと反応する。

「俺も最初はそのつもりでしたよ」
「へっ?」
「そうかそうか。だそうだよシトネちゃん? 君は特別らしい」
「えっ、あ……はぃ」

 シトネは恥ずかしそうに頬を赤らめて下を向く。
 無意識にからかうネタを与えてしまったようだ。
 俺も後から恥ずかしくなって、ちょっと気まずい雰囲気になる。
 それを壊す様に、グレンが言う。

「しかし驚いたな。まさかアルフォース様が君の師匠とは……道理で強いわけだ」
「はっはっはっ、自慢の弟子だよ。君も一度戦ってみると良い」
「もう戦いました」
「なっ、そうなのかい?」

 師匠が驚きながら俺に視線で確認を求めてくる。
 俺が頷くと、ガーンと落ち込んだ様子で頭に手をあてて言う。

「しまった……僕としたことが、そんな面白そうな場面を見逃すとは……」

 落ち込む師匠。
 意外だな。
 てっきり師匠なら、常に盗み見していると思ったのに。
 何かほかに見るものでもあったのか?

 と言う感じて初日は過ぎ、俺たちは翌日を迎える。
 ちなみに、俺とシトネが一緒に暮らしている点は、二人とも何も言わないでくれた。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「今日は校舎の案内をする。皆、私の後についてきなさい」

 先生が教壇でそう言う。
 黒板には長々と注意事項と説明が書かれていた。
 二日目の午前中も、オリエンテーションの続きがある。
 俺たちは席を立ち、先生の後に続いていった。
 
 一階から順番にみていく。
 特別教室や職員室、食堂なんかはすべて一階だ。
 続く二階は一年生の教室で、さっと流してみていく。
 三階も二年生の教室で、造りや風景はさほど変わらない。
 四階も同様なのだが、俺はちょっと憂鬱だった。
 この階層には、あの人がいる。

「そういえば、君のお兄さんが三年にいるのではなかったかい?」
「……ああ」
「え、リンテンス君ってお兄さんがいたの?」
「おや? シトネさんは知らなかったのか。アクト・エメロード三年主席。この学校で今、最も聖域者に近い人だよ」
「そ、そうだったんだ」

 そう言いながら、シトネは俺に目を向ける。
 俺が浮かない顔をしていることに気付いたのか、シトネが声をかけてくる。

「リンテンス君?」
「ん? ああ、そうだな。兄さんは凄いよ」

 無論、それだけじゃないけど。
 と、思った直後だった。

「久しぶりだな、リンテンス」

 その声は―― 

「兄さん」
しおりを挟む

処理中です...