上 下
37 / 64
第一部

37.時間魔術の使い手

しおりを挟む
「赤い雷……それがお前の術式か?」
「そうですよ! 撃ち合いでも負けません」
「ほう、ならば試してみよう」

 兄さんは背後の術式を再展開させる。
 しかもさっきより多い。
 言葉通りの撃ち合いをするつもりみたいだ。

「望むところだ」

 俺は腰をおとし、両手を地面につける。
 魔力エネルギー弾の雨に対抗するなら、これが一番だ。
 
 色源雷術藍雷――砲術!

 藍色の雷が地面に走り、横一列に大砲を生成する。
 生成された大砲は全部で十二。
 撃ち出されるのは、同じく藍雷で生成した雷の砲弾。

 いくぞ。
 一斉発射だ!

「雷雨!」

 砲弾が一斉に発射される。
 対する兄さんも、術式から紫のエネルギー弾を発射。
 互いの弾がぶつかり合い爆発し、中央でせめぎ合う。

「本当に止めるか」
「だから言ったでしょう?」
「ふっ、ではこれはどうかな?」

 一瞬で俺の頭上で何かが生まれる。
 見上げた空は青くとも、日の光は遮られ、空中には炎の球体が浮かぶ。
 
 炎魔術のメテオ!?
 いつの間に術を発動したんだ?

「落ちろ」
「チッ、赤雷!」

 俺は右手を上にかざし、赤雷で炎の球体を迎撃する。
 雷が走り破壊された球体は、バラバラになって地面に降り注ぐ。

「よく破壊した。だがいいのか? こちらに気を向けなくても」
「しまっ――」

 一瞬。
 ほんの僅かな隙をついて、兄さんは背後の術式を増やしていた。
 予想より多く放たれた分のエネルギー弾が、俺の砲弾をすり抜けて降り注ぐ。

「くっ……」

 エネルギー弾は弾けて地面を抉る。
 直撃こそしなかったが、一発頬を掠めていった。
 ダラーっと流れる血が口に入って、嫌な風味が広がる。
 
「運が良かったな」

 兄さんの言葉に、返す言葉もない。
 本当に運が良かった。
 あと少しずれていれば、顔面にエネルギー弾が直撃していただろう。
 やられはしないにしろ、相当なダメージは負っていたに違いない。

「今度は気を抜くな」
「言われなくても」

 そのつもりだ。
 今度はこっちから攻める。
 
「蒼雷!」

 蒼い稲妻を纏い、砲撃の雨の中を駆け抜ける。
 蒼雷で強化した肉体の速度は、光の速さにも匹敵する。
 速さ自慢の暗殺者ですら反応できなかった速度だ。
 いくら兄さんでも、完全に虚を突いただろう。
 俺はエネルギー弾を躱しつつ、兄さんの懐へもぐりこむ。

 捉えた!

「甘いな」
「っ――」
 
 消えた!?
 直後、視界の右端に兄さんの姿をとらえる。 
 すでに蹴りを繰り出す体勢だ。
 回避を試みる俺よりも一瞬早く、兄さんの蹴りが届く。
 俺は両腕をクロスしてガードしたが、強化された蹴りに吹き飛ばされてしまう。

「これも防御したか」
「……」

 見えなかった。
 俺のほうが速度は上だったはず。
 いや、今のが兄さんの――

「時間魔術」
「その通りだ。十年も会っていなかったのによく覚えているな」
「忘れるわけありませんよ」

 兄さんは俺より前に神童と呼ばれていた。
 その最大の理由が時間魔術に適性を持っていたこと。
 文字通り時間を操る魔術で、極めれば世界の時間を停止させられる。
 適応者はほとんとおらず、適応があっても扱えない者のほうが多いと言われる高等魔術。
 エメロード家でも数百年生まれてこなかった逸材。

「今のは、自分の時間を加速させたのか」
「正解だ」

 確か、時点術式という。
 自分自身の時間を加速させることで、高速での行動を可能にする。
 感覚的には自分だけが正常で、見ているもの全てがスローに見えるとか。
 あるのは知っていたが、まさか蒼雷を上回ってくるとはな。

「藍雷――弓!」

 藍色の弓矢を生成。
 四連射で兄さんを攻撃する。
 藍雷でも速度は十分光の速さに達するのだが、これも兄さんの術式が躱す。

「その程度の攻撃が当たると思っているのか?」
「思ってませんよ」

 と言いつつ攻撃を続ける。
 変わらず当たらないが、時間魔術を行使している間は、さっきみたいに複数の術式を展開できない。 
 攻撃し続けていれば、エネルギー弾の雨は止む。
 とは言え、このまま撃ち続けても当たらない。
 どうにか兄さんの虚をつくしかなさそう。

「なら――」

 色源雷術――緑雷!

 地面を力強く踏みしめ、緑の稲妻がわずかに走る。
 グレンとの戦いでは使えなかったが、この地形と兄さんが相手なら有効だ。

「貫け、砂刃!」

 兄さんの足元から黒い刃が突き上げる。
 咄嗟に避けた兄さんだったが、僅かに頬を掠めていた。

「くそっ、これも躱すのか」
「緑の雷は、砂鉄を操れるのか」

 早々に能力もバレたか。
 兄さんが口にした通り、緑雷の能力は砂鉄を操る強力な磁力だ。
 これで隙を突けたが、もう通じないだろうな。

「今度はこちらの番だ」

 パチンと指を鳴らす。
 次の瞬間、方陣術式が俺の四方を取り囲む。

「何――」
「穿て」

 四方から降り注ぐエネルギー弾。
 そうか。
 エネルギー弾の術式に時間魔術を組み合わせて、発動のタイミングをずらしたのか。
 すでに攻撃は放たれており回避は困難。
 
 最大出力――

「赤雷!」

 赤い稲妻を四方へ放つ。
 エネルギー弾を貫き、到達前に爆発させていく。
 ギリギリではあったが、エネルギー弾の相殺には成功したようだ。

「よく耐えたな」

 余裕の表情を見せる兄さん。
 俺は思わず笑ってしまう。 

 強いな。
 予想以上に?
 違う、俺は知っていたはずだ。
 兄さんが強いことを……十年以上前から――
しおりを挟む

処理中です...