上 下
7 / 46
第一章 異世界の剣士

しおりを挟む
 いつものように中庭で稽古をしていると、バタバタと慌ただしい足音が近づく。

「リイン! 俺と勝負しやがれ!」
「えぇ……またなの? 兄さん」
「今日こそお前を倒してやるから覚悟しろよ!」
「いや……やるとは一言も……まぁいいや」

 兄さんとここで最初に戦ってい以来、ほぼ毎日勝負を挑まれるようになった。
 よほどあの敗北が悔しかったらしい。
 俺が診ていないところで魔術の特訓をして、めきめきと実力を上げている。
 もっとも、今日まで一度も負けたことはないけど。

「次だ! もう一本!」
「今日はここまでだよ。あんまり同じ人とばかり戦うと癖がつくから嫌なんだ」
「関係あるか! 俺が勝つまで続けるんだよ!」
「勘弁してよ……」

 何度敗れても立ち上がり、諦めない根性は認めざるを得ない。
 和が兄ながらあっぱれだ。
 剣術を馬鹿にすることもなくなったし、少しは日常会話も増えた気がする。
 これはこれで悪くない関係……なのかな?

「くそっ! あと少しで勝てそうなのによぉ!」
「まだまだ負けないよ」
「けっ! そうやって余裕ぶってろよ。すぐにぶった押してやるからな!」

 そう言い残して去って行く兄さんの後姿に、俺はぼそりと本音を漏らす。

「余裕なんてない」

 正直、俺は焦っていた。
 確実に強くなる兄さんに対して?
 いいや、自分自身のことだ。
 あれから毎日特訓して、俺自身剣術に磨きはかかっている。
 背丈も伸びて、転生前の状態に近づいた。
 今の俺は、転生前の俺よりもはるかに強くなっている。

「……さてと」

 夜まで待って、みんなが寝静まる時間帯になる。
 誰もが寝息を立てる中、ひっそりと小さく足音を立てて屋敷を抜け出す。
 向かった先は森の奥にある渓谷だ。
 ここは普段、強い魔物がたくさんいるから近づかないようにと言われていた。
 俺はあえてそこに踏み入る。
 目的はもちろん、魔物と戦うことだ。

「いた! オオムカデの魔物!」

 確か名前はチャグロオオムカデだったか。
 像を超える巨大な体に、強靭な甲殻。
 口からは酸性の粘液を出す。
 きわめて厄介な相手だ。
 俺はあえて音をたててムカデに気付かせる。

「気づいたな?」

 俺は腰の刀に手をかける。
 この刀は俺が唯一持つ術式で作り出したものだ。
 俺の【剣製術式】は、消費する魔力の量、生み出す剣の大きさによって強度や切れ味が変わる。
 肉体の成長と共に増える魔力、一日に生成できる全てを注ぎ込んだ一振りだ。
 強靭なムカデの外殻も斬れる。

 野太刀自顕流。
 幕末の下級剣士に好まれた流派であり、かの新選組を震撼させた西国最強の流派。
 防御の型はなく、相手を叩き斬ることのみに特化した剣術。
 その神髄は、即抜斬!
 抜けば必殺、最速の――

「抜刀!」

 襲い掛かろうとするムカデよりも早く、刀を抜いて斬り裂く。
 硬い外殻の奥にある本体ごと両断し、ムカデの頭が真っ二つに切断されボトンと落下する。

「ふぅ……」

 魔物相手でも恐怖は感じない。
 ただ空しさが残る。
 どうしてだろう?
 確実に強くはなっているのに、なぜだかしっくりこない。
 
 俺は右手をグーパーしながら己の身体を確かめる。

 女神様によって手に入れたこの肉体は強靭だ。
 筋力訓練は前世でもやっていたけど、これほど力がついたことはない。
 まだ当時の年齢に届いていないのに、あの頃よりもはるかに強い力が宿っている。
 反射速度も、柔軟性も、元の世界だったら陸上競技全てにオリンピックに出れるし、余裕で金メダルだろう。
 加えて魔力だ。
 辺境でも貴族の出身だからということもあって、常人を遥かに超える速度で魔力が増えている。
 これも女神様のおかげだろう。
 攻撃の瞬間に魔力を放出することで、斬撃の威力は大幅に上昇する。
 今の俺なら、鋼鉄の塊だって両断できそうだ。
 
 それなのに……。

「なんだ? この違和感は?」

 今のままじゃダメだと、本能が警告している。
 地道に剣術を磨き、実戦経験を積んでも、最強には届かない。
 元の世界ならともかく、この世界では……。
 誰に指摘されたわけでもないのに、そんな漠然敵な不安が消えなかった。
 俺はこのモヤモヤを発散したくて、両親に内緒で夜な夜な魔物狩りをしている。
 
「と言っても、この辺りの魔物は大体戦ったしな。新しい狩場でも――」

 その時だった。
 月明かりが突如として掻き消える。
 夜の中にある漆黒。
 目に見えて大きすぎるそれは翼を広げ、俺の頭上を飛んでいる。

 噂には聞いていた。
 いることは知っていた。
 けれどこんな場所で巡り合うなんて予想外だ。

 この世界の魔物の頂点。
 全生物、生態系のトップに君臨する最強の生物。

「――ドラゴン!」
しおりを挟む

処理中です...