上 下
1 / 16

1.雑用係ウェズ

しおりを挟む
 魂には色がある。
 青い炎のような形をしていて、色の濃薄に個人差はあれど、人や動物であれば大抵は同じだ。
 対して、モンスターの魂は赤い。
 血の染まったような真っ赤で、気持ち悪くて、恐ろしい。
 それはきっと、罪の色なのだろう。
 ならば罪を犯した人間も、同じように魂は赤く染まるのだろうか。
 まぁもっとも、それがわかるのは『霊視』というスキルを持つ僕だけだと思うけど。

「よし、これで一先ず大丈夫かな?」

 街の路地で、一羽のフクロウが傷つき倒れていた。
 見かねた僕は手持ちの薬草と包帯を使って、応急処置をしてあげた。
 それほど大きな傷ではなかったけど、飛べなくなって地面に這いつくばっていたら、いずれ野犬にでも食べられてしまいそうだったから。

「ごめんね、簡単な手当てしかできなくて。僕にも回復魔法とか、癒しの祈りとか使えたら良かったんだけど……目が良いこと以外大した取柄もないんだ。お陰でパーティーでも雑用係だ。今日もたぶん……」

 フクロウはじーっと僕を見つめている。

「って何の話してるんだろ。フクロウに人の言葉がわかるはずないよね」

 ちょっとした愚痴をこぼしていた。
 誰かの前で話せば、風に乗って本人たちに聞かれるかもしれない。
 そう思うと怖くて、ずっと心の奥にしまっていた言葉だ。
 言葉が通じない動物相手なら、話しても噂が広まることはないという打算からか。
 とにかく少しだけスッキリした。

「さて、もうそろそろ行かないと」

 あまり待たせると、彼らは不機嫌になる。
 フクロウは地面から飛び上がり、路地に捨てられていた大きな木箱の上に乗る。

「薬草が効いてきたかな? 良かった、飛べるなら大丈夫そうだね」

 フクロウがホーと小さな声で鳴く。
 まるでお礼を言っているように見えて、僕は嬉しくなった。

「どういたしまして。今度は怪我しないようにね」

 僕は手を振り、路地を出て大通りへ走る。
 さっきまで日陰にいた所為か、太陽の光が余計に眩しくおもえる。

「何だか今日は、良い日になりそうだな」

 なんてことを思うくらい良い気分だった。
 だけど、冒険者組合の集会場に到着してすぐ、そんないい気分は帳消しにされる。

「おいおせぇぞ! どこほっつき歩いてたんだ!」
「ご、ごめんなさい」

 開口一番に怒鳴られた。
 待ち合わせの時間には間に合っている。
 まだ十分くらいの余裕はある。
 いつもは自分たちが遅れてくる癖に、今日は偶々早く集まったのだろう。

「俺たちを待たせたわけだし、何かペナルティーが必要じゃないか?」
「報酬は十分の一とかで良いんじゃないかしら」
「そうだな、妥当だな」

 槍使いのロンと、魔法使いのサリーの会話が聞こえてきた。

「そ、そんな……十分の一なんて生活できないよ」
「うるせいぇんだよウェズ! 遅れてきたお前が悪いんだろうがぁ」
「遅れては……」
「あ? まだ文句あるのか? これ以上ごねるなら、パーティーから追い出すぞ」
「そ、それは……」
「嫌ならさっさと準備しやがれ」
「……はい」

 パーティーリーダーで剣士のドーガに言い負けて、僕はしぶしぶ出発の準備に取り掛かる。
 こんな扱いを受けるなら、いっそ追放された方がマシかもしれない。
 だけど、そうなれば一人になる。
 また一人になって、何も出来なくて、途方に暮れる。

「ったく鈍間が。荷物持ちくらいでしか役に立たねぇーお前を、こうして雇ってやってるだけでもありがたく思えよ」
「全くだな」
「本当よね」
「……」
 
 言い返すことすらできない。
 事実、その通りなのだから。
 剣は扱えるけど人並み以下、魔法も使えない。
 持っているのは、魂の色がわかるという戦いには役に立たないスキルだけ。
 そんな僕が冒険者として活躍できるはずもなく、いつしか役立たずの雑用係という評判が広まった。
 罵詈雑言を浴びせられるし、雑用ばかり押し付けられれ扱いも最悪だ。
 それでも、僕なんかをパーティーに入れてくれただけマシだと思うようにしている。
 もし一人なれば、僕は何もできない。
 路上でのたれ死ぬか、モンスターに食われて死ぬかの二択だ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 三日ほど前、街の近くで新しいダンジョンが発見された。
 ダンジョンが発見されるなんて珍しいことで、冒険者たちは沸き上がった。
 未開拓であれば、お宝が眠っているかもしれない。
 ダンジョンとは大昔の偉人が、自らの所有物を隠すために造り上げた巨大な宝物庫だ。
 これまでにダンジョンから発掘されたお宝のお陰で、巨万の富を得た者たちも多くいる。
 
 近くの街ユーメルンを拠点にする冒険者たちは、ダンジョン探索に夢中だ。
 僕の所属するパーティーも、その一つではある。

「昨日は三階層までしか行けなかったからな。今日はせめて五階層は超えるぞ」
「ああ」
「噂だと十階層以上あるんでしょう? まだまだ先は長いわね」
「だからこそお宝も眠ってる可能性が高いんだろ。いざとなったらダンジョン内で野宿だな。おいウェズ、ちゃんと準備は出来てるんだろうな?」
「はい。出来てます」

 僕は一人だけ、自分の身体の二倍はある大きなバッグを背負っていた。
 この中にはダンジョン内で生活するための道具が入っている。

「本当だろうな? もし足りなかったらぶっ飛ばすぞ」
「……は、はい。ごめんなさい」

 何で謝っているのだろう。
 何も悪いことはしていなくても、先に謝るのが癖になっていた。
 そんな自分が嫌で、変えたいと思うけど……僕には自分を変える力はない。
 ただ強い者に従うことが、弱い者の定めなんだ。

 僕は彼らの後ろから、彼らの魂を見つめる。

「汚い色だな」

 濁った紫色をしている。
 時折、彼らのように青くない魂を見かけることがある。
 理由はわからないけど、あまり良い色だとは思えなくて、僕はぼそりと口に出していた。
しおりを挟む

処理中です...