上 下
8 / 16

8.悪くない気分だ

しおりを挟む
 ぐぅ~
 大きくお腹の虫が鳴いている。
 僕ではなく、鳴いていたのはイルのお腹だった。

「ご、ごめんんさい……そういえば朝から何も食べてなかった」
「ううん、僕もお腹が減ったし、何か食べに行こう」
「そうだね。でもその前に」

 イルの視線は下へ向く。
 転がっている三人の死体を、このまま放置は出来ない。
 見つかれば大騒ぎだ。

「燃やしておこう」
「うん」

 イルの提案に頷き、僕は彼らの死体に手をかざす。

霊炎ウィルオウィスプ

 彼らの死体を青い炎が包み込む。
 霊炎ウィルオウィスプ
 死神が扱える特殊な青い炎。
 魂の色と同じだけど、霊炎の青は魂よりもずっと濃い。
 霊装と同じように燃やす対象を選べたり、形を自由に変えられるとても便利な力だ。

 死体が燃え尽き、足元がスッキリした。

「これでよし」

 さて、現在の時刻は深夜の二時。
 この時間だと、酒場もほとんど閉まっているだろうな。

「宿屋の台所を借りようかな」
「え、私料理とかできないけど……」
「大丈夫、僕が作るから」

 宿屋へ移動し、台所を借りて簡単な夜食を作った。
 宿屋の主人が気前の良い人でよかったよ。
 台所と一緒に、余っている食材も使って良いと言ってくれた。

「美味しい! すごく美味しいよ!」
「それは良かった」

 美味しそうに料理を頬張るイルを見て、何だか嬉しくなる。

「料理も出来るなんてすごいね」
「別に凄くないよ。一人で生活している間に、自然と覚えただけだから」

 冒険者という職業は安定しない。
 加えて僕に入ってくる報酬は微々たるものだった。
 お店で食べるより、自分で作る方が安いという世知辛い理由で身につけたに過ぎない。

「十分凄いよ。私も一人で生活してるけど、料理は全然だし……お金もないから、そもそも料理する食材もなかったりとか……」
「そ、そうなんだ。何だか大変そうだね……でも意外だな。死神もお腹が減るんだね」
「うん。冥界にいる間は平気だけど、現世にいる間は現世のルールに従うの。お腹も減るし、眠くもなるよ。だから、生活していくための資金集めも大事なんだよ」
「資金集めか。それって支給されたりしないの?」

 イルはごくんと飲み込み、首を振る。

「基本はされないよ。生活するためのお金は自分たちで集めるんだ。私みたいな平死神は、冒険者として活動してる人が多いかな? 役職もちの死神は一か所に留まるし、自分のお店を持ってる人もいるんだよ」
「へぇー、イルも冒険者だったんだ」
「うん。平死神には相性良いしね! でも依頼を受けたりは大変で、生活するだけで一苦労だよ」

 イル曰く、生活資金集めに必死で、本来の役割である魂を探すことが疎かになりがちだと言う。
 ヘリメイア様が言っていた成績がよくないという話も、こういう部分から来ているのかもしれない。

「はぁ……このままだと一生平死神のままだよ」
「落ち込まないで。今日から僕も手伝うから、一緒に頑張ろう」
「うん……ありがとう」

 成績の良い死神には役職が与えられる。
 イルのように、担当区域を持たない者は一般死神。
 【地区長】の役職者は、ヘルメイア様から担当区域が指定され、その区域内にいる他の死神を指揮する権利が与えられる。
 そして地区長の上には、東西南北と中央に分かれた五つの地方を統治する【統括】が存在する。

「目指せ地区長だね」
「うん! 地区長になれたら、私もみんなに認めて……」
「イル?」
「な、何でもないよ! ウェズも食べないと! 私が全部食べちゃうよ」

 イルは思い出したかのように料理を口に運ぶ。
 こうして誰かと一緒に食事をするのは久しぶりで、僕は感慨に耽っていた。
 
 ふと、思うことがある。
 僕は数十分前に、良く知る人物を殺した。
 正確には罪人となった魂を地獄へ送った、だけど……結局は同じことだ。
 人を三人、この手で殺したんだ。
 だというのに、今の僕は何も感じない。
 美味しそうに食べるイルを見て、微笑ましさすら感じる。
 とても穏やかで、落ち着いている。
 死神の力を得たことで、僕の心は変わってしまったのだろうか。

 いいや、たぶん違う。
 あの時、薄れゆく意識の中で、僕は二度と他人を信じないと誓った。
 裏切られ、見捨てられて、張り詰めていた糸が切れたんだ。

「ウェズ?」
「イル、僕を助けてくれてありがとう」
「きゅ、急にどうしたの?」
「どうもしないよ。ただ、もう一度ちゃんとお礼が言いたかったんだ」

 僕はもう人間じゃない。
 人間としての僕は、あの場所で終わったんだ。
 今あるのは、二度目の人生と言っても良いだろう。
 そして、今の僕には役割があり、出来ることがある。
 役立たずと罵られ、雑用ばかりさせられる日々は終わったんだ。
 今日から、新しい生活が始まる。 
 そう思うと悪くない。
 死神として生きていくことは――僕にとって地獄からの解放に等しい。
しおりを挟む

処理中です...