上 下
11 / 16

11.不吉な存在

しおりを挟む
「ねぇあなた、どうして死神になれたのかしら?」
「さぁ? 僕には素質があったらしいですよ」
「死神の仕事って大変なのよ? 本当は迷惑って思っているんじゃない?」
「迷惑だなんて思うわけありませんよ。あの時、イルが助けてくれなかったら僕は死んでいた。後悔を残して死んでいたでしょう。彼女に救われ、死神になれたから後悔せず今を生きていられるんです」
「そう。信頼しているのね、イルカルラを」
「はい」

 即答した僕に、ムスッとした表情を見せるライネル。
 彼女は僕を睨みつけて、何かを思いつき、ニヤリと笑みを浮かべる。

「だったら当然知っているわよね? イルカルラが成績最下位の常連だってこと」
「ぅ……」

 イルから小さく声が漏れた。
 どうやら本当のことらしい。
 最下位常連というのは初耳だけど、成績が良くないことは知っていた。
 要領が悪いことも、ここまで一緒に旅をして実感している。

「あなた当面はその子とペアを組んで行動するんでしょう? だったら本当に大変ね~ 霊炎も使えない、魂の感知能力もない。そんな子と一緒なんて私なら文句を言いたくなるわ」

 霊炎が使えない?
 魂の感知能力もない?

「あら? まさか知らなかったの?」
「……」
「霊炎と魂感知は、死神なら出来て当然の技術よ。特に魂感知は、彷徨う魂を探すためには必要不可欠だもの。それが出来ないってことは、仮にすぐ近くで迷える魂が助けを求めていても、見えなければわからないってことになってしまうわ」

 そうか、だから成績が良くないのか。
 魂の気配を感知することが出来ないから、どこにあるのかわからない。
 自分の足で探索し、目を凝らさなければ見つけられない。
 感覚が一つないだけで、一歩も二歩も出遅れてしまう。
 霊炎も使い方を教わっている時に、自分は苦手だという話を聞いていたが、そもそも使えなかったのか。

「イルカルラが他の死神からなんて呼ばれているか知ってるかしら? 出来損ないの死神もどき、よ。悲しいけどその通りなのよね~ だからあなたも黙っているのでしょ? ねぇ、イルカルラ」
「……ごめんなさい」
「それは何に対して謝っているのかしら? 欠陥だらけの癖に死神を名乗っていること? そのことを隠していたこと? それとも生まれて――」
「そこまでにしてもらえますか?」

 ライネルの言葉を遮って、僕は大きくハッキリとした声で言う。

「あなたが言いたいことはわかりました。忠告感謝します」
「そう。ならあなたは、その子みたいにならないよう気を付けなさい」

 僕は彼女の言葉に答えない。

「今日は挨拶をしに来ただけなので、これで失礼します。イル、行こう」

 イルは小さな声で返事をして頷く。
 扉のほうへ振り向く僕らを、ライネルが引き留める。

「そうだわ。忠告はもう一つあったのよね」
「……何ですか?」
「しばらくこの街に滞在するのでしょう? だったら気を付けなさい。まだ未確定な情報だけど、この街に捕食者グールが潜んでいるかもしれないから」
捕食者グール?」

 僕の脳内に疑問符が浮かぶ。
 聞いたことのない単語だった。
 それを感じ取ったのか、ライネルは続けて言う。

「あら? もしかしてこれも知らないの?」
「ええ、まぁ」
「はぁ~ ちょっとイルカルラ、ちゃんと教えておきなさい」
「す、すみません」

 ライネルはイルに強く当たる。
 この人は何かにつけて彼女を非難したいようだ。
 そういう所が、かつてパーティーを組んでいた彼らに似ていると思う。

「捕食者っていうのは、力を得た罪人の魂のことよ。罪を犯した者の魂は濁り、やがて赤く染まる。そこから罪を重ねていくと、さらに色は濁っていく。すると稀に、黒く変色することがあるの。黒い魂になった者は、他人の魂を食らいだす」

 ただ、彼らより面倒見は良いらしい。
 ちゃんと質問には答えてくれるし、知らないと言えば教えてくれる。

「魂を……食らう?」
「ええ。食べた魂を自分の力に変える。故に捕食者……出現なんて本当に稀よ。一年に一人出るか出ないかってレアケースが、まさか自分の担当区域だなんて」
「ついてませんね」
「逆よ、ついているわ。捕食者を討伐すれば私の評価がグンと上がる。もし捕食者の情報が手に入ったら教えなさい」

 この人は出世欲が強いようだ。
 ギラギラと光る眼には、溢れんばかりの野心が宿っている。

「まぁ精々あなたも食われないよう気を付けなさい。捕食者に食われた魂は冥界には戻れないからね」

 語り終えたライネルは、テーブルの上へ視線を向ける。
 もう話すことはないと言いたげに、彼女は書類仕事を始めた。

「忠告ありがとうございました。では、失礼します」
「失礼します」
「ええ」

 部屋を出て、僕とイルは街の散策を再開した。
 気まずい空気が続いて、ほとんど会話もないまま、やがて夜になる。
しおりを挟む

処理中です...