上 下
12 / 16

12.見返してやろう

しおりを挟む
 散策の途中で宿をとった。
 夜になり、その近くにあった飲食店で夕食をとる。
 食べるのが大好きなイルだが、今日はめっきり元気がない。

「まだ落ち込んでるの?」
「……ごめんなさい」
「謝らなくて良いよ。イルは悪いことなんてしてないんだから」
「……ううん、黙ってたことは悪いこと……だよ」

 イルは申し訳なさそうに目を伏せ、テーブルの上の料理にも手を付けない。

「ライネルさんの言ってたことは本当なの。私には……死神の才能がないんだ」
「そんなことないでしょ。イルは死神になれてるじゃないか」
「なれたことが奇跡なんだよ。ううん……何かの間違いだったのかもしれないね」
「間違いであるはずないよ。絶対にない。だって、僕はイルに助けられた。こうして生きれいられるのも、イルがいたからなんだよ」

 彼女が死神でなかったら、きっと僕らは出会わない。
 出会わなければ、僕はあのままダンジョンの奥深くで死んでいただろう。
 死んで、悔いを残して、全てを忘れて新しい生を授かっていただろう。
 そんなの……あんまりじゃないか。
 それに――

「死神の仕事は、迷える魂を導くことなんでしょ? だったら僕は導かれたんだ。イルに導いてもらえたから、こうして死神になれた。この力は……僕の力はイルの力でもあるんだよ」
「ウェズ……」
「だから一緒に頑張ろう。みんなが驚くような成績を叩き出して、見返してやろう! 目指せ地区長! そういったのはイルでしょ?」
「……うん、そうだね。そうだったね! これくらいでへこたれてたら地区長になんてなれないよね!」
「うん!」
 
 イルの顔に元気が戻っていく。

「クローネさんみたいな死神になる……そのためにはもっと頑張らなきゃ」
「そうだね。僕も頑張るよ」

 後悔はさせない。 
 僕を助けたことが、イルの選択が間違いだったなんて、僕が思わせない。
 そう心に誓って僕は彼女に微笑みかけた。

「ありがとう、ウェズ。あー何だかスッキリしてお腹減っちゃったよ!」
「料理ならまだたくさんあるよ」
「うん!」

 イルは豪快に料理を頬張り始める。
 それを見て安心する。
 良かった。
 ようやく彼女らしさが戻ってきたようだ。

 しばらく食事を堪能して、ふと僕は思い出す。

「捕食者か……」

 ライネルが言っていたことだ。
 僕がその言葉を口にすると、イルがぴくっと反応して、食べるのを止めた。

「イルも知ってるんだよね?」
「うん。ごめんね、ほとんど都市伝説みたいな存在だから、伝え忘れてたんだ」

 ライネルも、一年に一人現れるかどうかと言っていたな。

「私が知る限り、ここ十年で現れたって報告はないはずだよ」
「一年に一人以下じゃないか」
「昔はそのくらいだったと思う。私も死神になる前だから、詳しく知らないけど、大変な時期があった……みたいな噂はあるよ」
「大変な時期か……捕食者は魂を食べるんだろ? そんなこと可能なの?」

 死神でさえ、魂に直接触れることは出来ない。
 ましてや食べるなんてありない。
 そんなことが出来るとすれば、冥界の女王であるヘルメイア様か、あるいは……

「私も初めて聞いた時は信じられなかったよ。でも、極限まで濁った魂が力を得る……これは本当みたいだね。私たちも気を付けないと」
「そうだね」

 と、そんな話をしている時だった。
 一人の男性が慌てて店に駆け込んできた。
 店員が事情を聞き、代わりにお客全員へアナウンスする。

「皆さん、少しお聞きください」
「何だろう?」
「さぁ? 何かあったのかな」
「今連絡がありました。街の中で殺人鬼が暴れているようです」
「殺人鬼!?」

 店内がざわつく。

「冒険者の方が追っているそうですが、依然捕まっておりません。逃走しながら、見かけた人に危害を加えているとも聞きました。くれぐれもお帰りの際は注意して下さい」
「ウェズ」
「うん。もしかすると……」

 互いに考えていることは同じだった。
 捕食者の話を聞いていたから、その存在が過ったのだ。

「行こう」
「うん!」

 僕らは早々に会計を済ませ、夜の街へ飛び出す。
 人通りの多い道を外れ、路地に入り、建物の天井へと駆け登る。

「ねぇウェズ、ライネルさんに報告しなくていいのかな?」
「まだ捕食者と決まったわけじゃない。それにこの騒ぎなら、伝えなくてもわかるよ」
「わかった。早く捕まえないと、また人が殺されちゃうもんね」
「うん」

 それに、僕らが先に捕食者を倒せれば、イルの成績も上がる。
 こんなにも早く見返すチャンスが来るなんて思わなかったけど、この機を逃すわけにはいかないな。

「路地を中心に探そう!」
「うん!」

 そして――
 路地を駆け抜ける人影に、赤い魂を見る。

「はぁ、はぁ……くそっ、思ったより手が早いな。まだ三人しか殺してねぇってのに……ん?」

 殺人鬼は空き箱の上に注目する。

「何だフクロウか」

 そう言って、通り過ぎようとした。
 すれ違い、視界から外れた瞬間に、イルは変化を解く。

「なっ――」

 気付いた時にはもう遅い。
 イルは大鎌の霊装を取り出し、彼の魂を斬り裂いた。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

勇者パーティーの仲間に魔王が混ざってるらしい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,137pt お気に入り:93

カラーメモリー『Re・MAKECOLAR』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:704pt お気に入り:7

奇跡の力を持つ第二王子様!~神様が人間に成り代わり!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,686pt お気に入り:53

ざまぁにはざまぁでお返し致します ~ヒロインたちと悪役令嬢と転生王子~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,330pt お気に入り:147

処理中です...