上 下
39 / 40

〖魔王〗がインストールされました④

しおりを挟む
 翌日の早朝。
 俺とライラは某ダンジョン前に足を運んだ。
 すでに参加予定のパーティーが複数集まっていた。
 ランキング上位に名を連ねる有名ギルドのメンバーも多数いる。

「これだけいれば、俺がいなくても平気そうだな」
「気を抜くな。相手が星食いなら、真に対抗できるのはお前さんだけかもしれんぞ」
「……そんなに強いのか」
「強いという次元で収まらん。奴らは世界の法則、常識を歪めてしまう。星に住む生物を食らい、植物を食らい、大地を食らい、天すら呑む」

 ライラの説明を聞きながら俺は息を飲む。
 そんな相手とこれから対峙しなければならないのか。

「過去の人間も戦ったんだろ? どうやって勝ったんだ?」
「さぁな。忘れた」
「お、おい……」
「仕方ないだろ。もう何千年と前の話だ。英雄譚にでもならぬ限り、私の記憶には残らん。楽しかったのかも、苦しかったのかも……何もな」

 そう語るライラは、いつになく悲しそうな横顔を見せる。
 見た目は少女だが、彼女は人間ではない。
 あらゆる世界の英雄譚を保管する大図書館、その管理人だ。
 彼女は生きているのではなく、ただ存在辞し続ける。
 何千年前も、この先の未来もずっと。
 世界が続く限り、彼女の時間は永遠に流れ続ける。
 そんな日々、俺にはとても……。

「なんだ? 同情してくれるの? 私の寂しさを慰めるなら、お前さんの痕跡をこの身体に無理やり刷り込むのがおすすめだぞ」

 そう言って胸を揺らす。

「お前なぁ……」
「ふふっ、寂しさも一緒に忘れる。気にするな」
「……」

 彼女に俺の感情が伝わるように、逆のことも起こる。
 今のは、嘘だ。
 孤独は、寂しさは、彼女の中に……。

「――気を付けろ! 入り口から何か来るぞ!」

 探索に集まった冒険者の一人が声を上げる。
 一気に警戒し、入り口前で皆が武器を構え始める。
 俺の剣の鞘に触れ、ライラは俺の背後に隠れた。

「……来るぞ、この気配……間違いなく――」

 入り口から現れる。
 漆黒のモヤが、異形の波を作りあふれ出す。

「あれが……星食い」

 なんだ?
 この全身が凍えるような寒気は。
 強力なモンスターと対峙した時に感じる悪寒?
 いや、明らかに別物だ。
 生き物がもつ根源的な恐怖よりも色濃く、冷たく内部に突き刺さるような寒気が襲う。
 歴戦の猛者たちも、その異様さに一瞬ためらう。

「行くぞ! 未知のモンスターを討伐し、ダンジョンを制覇する!」
「お前さんも抜け! 今の君は――」
「ああ!」

 偉大なる英雄たちよ。
 どうか俺に力を貸してくれ。

 スキル発動、『剣帝』。

 戦闘が開始される。
 入り口からあふれ出るモヤは、モンスターのような形に変化し俺たちを襲う。
 不気味だが、剣で斬れるし魔法で砕ける。
 倒せない相手じゃない。
 問題は量だ。
 
「このまま中に押し込むぞ!」

 冒険者の一人が叫ぶ。
 外に星食いがあふれ出ないように、戦線を前へと進める。
 さすが上位ギルドのパーティーだ。
 未知のモンスターに対しても的確に対処し、次々に倒していく。
 これならダンジョン制圧も近い。
 と、思った時に悲鳴が響く。

「ぐあああああああああああああああ」
「なんだ? あれは……人間?」

 俺たちの前に、黒いモヤに覆われた人間が立ちふさがる。
 戦慄する。
 その姿は、顔は、忘れるはずがない。

「……コロス、コロス……」
「カインツ」

 俺たちの前に現れたのは、先に攻略に出たパーティーの冒険者たちだ。
 生きていたことを喜べる様子ではない。
 明らかに異常だ。
 肌は黒く変色し、よだれをたらし、白目を向ている。
 これじゃまるでアンデッド、動く死体だ。

「星食いに吞まれたな。負の感情が強い人間は、星食いに取り込まれ、自らの星食いへと変貌する。あれはもう、お前さんが知る奴とは違う。ただの怪物だ」
「……でも――」

 動揺し、剣先が鈍る。
 ライラの言う通り、目の前にいるのは敵だ。
 それでも、姿形はよく知る人物で……。

「レオルス……」
「カインツ?」
「オマエ……サエ……イナケレバ……コロス」
「っ……」
「迷うな。あれは負の感情の亡者だ」

 俺は剣を力いっぱいに握りしめる。
 覚悟とは違う。
 受け入れろ。
 カインツのことは好きにはなれない。
 それでも、短い時間でも、共に過ごした仲間だ。
 だからこそ、俺の手で終わらせる。

「お前さんは間違っていない。私が証明してやる。英雄が間違ったことなどするものか。私が見続け肯定する限り、お前さんは正しい」
「――ありがとう」

 ライラの言葉に背中を押され、俺は剣を振り下ろす。
 かつての仲間に。
 これが、正真正銘、最期の言葉だ。

「さようなら、カインツ」
 
 ごめん。
 俺には帰るべき場所がある。
 だから押し通るよ。
 たとえ、仲間の死体を踏み越えてでも。

「俺には……生き残りたい理由があるんだ」
「それでいい。苦悩も後悔も乗り越えてゆけ。お前さんの全てを、私は肯定するぞ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界召喚されて神様貴族生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:511

婚約破棄された私を王子様が甘く口説いてきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:1,389

エロゲで戦闘力特化で転生したところで、需要はあるか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:898

異世界でハーレム生活しています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:1,013

身代わりで嫁入りした先は冷血公爵でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:166

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,630pt お気に入り:111

処理中です...