上 下
27 / 29

23 一緒に行くから

しおりを挟む
 フランソワやエルセラにも協力してもらい、キュララとトリンが結界を張った場所を確認していくと、やはり、弱い部分がたくさんあった。
 この国は空を飛ぶ魔物は少ないから、前回の様に結界を這い上がり、結界が張られていない部分から、侵入してくるとすれば、そのパターンの魔物が多い。

 私達、聖女は結界を張る事が出来るのは当たり前だけれど、張られた結界を解除する事も出来る。

 ただ、一部分だけ解除したり弱めるというのは、そう簡単に出来るものじゃない。
 コントロールが難しく、予想以上に大きな穴の様なものが出来てしまう。

 キュララ達がやった事は、まさしくそれで、結界が弱まっていた部分は、かなり広範囲だった。

 私も結界を解除したけれど、私の場合は、そう難しくはなかった。
 その一部分がわりと大きなものだったから。

 国王陛下の退位やモーリス殿下の王位継承権の剥奪が決まった時に、私は王都だけでなく、王城にも入る事が出来るようになった。

 作戦決行の日の朝、結界の解除を終えて、白亜の城を近くの宿屋の二階から眺めながら、私は連絡を待っていた。

「城からの避難はほとんど終わったらしい。後は、聖女の侍女達が出て来たら終わりだそうだ」
「上手くいくかしら…。もしかしたら、犠牲者が出るかもしれない」
「聖女が付いているんだから、即死じゃなければ助かるさ」
「その聖女達が自分の命だけ守ろうとするんじゃないかと不安なのよ」

 私の泊まっている部屋にやって来ていたリュークは窓際で立っている私の横に立って言う。

「それはさすがにないんじゃないか? 相手は王族なんだから」
「そんな事を考えられる頭があればいいんだけど」
「それにモーリス殿下も国王陛下も多少は戦えるだろう」
「そんな風には見えないけど」
「かといって、王族なんて、命を狙われる可能性が高いんだから、多少の訓練はしているだろ。何もかも護衛任せでも駄目だろうから」
「そんな事を考える人じゃないわよ。自分が助かる為なら、誰を犠牲にしても気にしなさそうな人よ?」

 きっぱりと答えると、リュークは眉根を寄せた。

「なんとなくそんな気はしてたが、ミーファから言われると実感が湧いてきて嫌になるな」
「多くの国民はまさか、元王太子や国王の本音がそんなものだなんて思ってないでしょうから、それを知ったら、リュークと同じで嫌悪感を抱くと思うわ。だから、知らない方がいいのかもしれない」
「自分の事を一番に考える事が悪い事ではないけど、それをあからさまに言われてしまうと嫌な気になるもんだな」
「そうね」

 リュークの言葉に、私が頷いた時だった。
 部屋の扉が叩かれたので返事を返すと、聖女の侍女の一人だったので、部屋に入ってもらう。

「ミーファ様。キュララ様とトリン様を王太子殿下のお部屋にお連れしたと、フランソワ様から魔道具で連絡をいただきました。国王陛下もすでに部屋の中にいらっしゃったそうです」
「報告してくれてありがとう」
「宰相閣下からも関係者以外の人間は城内から避難できたという、ご報告も同時にいただきました」
「ありがとう」

 礼を言うと、報告事項は全て終えたと言わんばかりに、侍女は無言で一礼すると、部屋を出て行った。

「じゃあ俺も行ってくる」
 
 踵を返したリュークに声を掛ける。

「私も行くわ」
「危険だからミーファがここにいた方がいい」
「駄目よ。フランソワ達だって危険な場所にいるのよ。この案を考えた私が安全な場所にいる訳にはいかないでしょう」
「考えたのはミーファかもしれないけど、実際に決めたのは貴族だよ。それに、ミーファはここまで酷い事をしようとは思っていなかっただろ? だから、ミーファが気にする必要はない」
「嫌よ。駄目と言われても勝手に行くから」

 リュークの顔を見上げて、軽く睨むようにして言うと、リュークは呆れた顔をして小さく息を吐いた。

「今、ここで置いていったとしても、どうせ城に来ようとするんだよな?」
「行くわ! それに、私がいた方がリュークだって安全でしょう? 大体、リュークが行く必要あるの? 他の騎士の人が行ってもおかしくないじゃない」
「自分の妻が罠にかけられそうになってたんだから、落ち着いて黙ってみている訳にはいかないだろ」
「なら、それと同じだわ! 罠にかけられそうになったのは私よ。言いたい事は言わせてもらうわ」

 聖女達の動きが怪しい事を当主様に連絡したあと、宰相や陛下やモーリス殿下の側近が秘密裏に色々と調べてくださり、キュララとトリン、そしてモーリス殿下と国王陛下が私を罠にかけようとしている事がわかった。

 キュララ達は侍女達にもバレないように計画を進めていたみたいだったけれど、モーリス殿下がお馬鹿さんだった。
 モーリス殿下の部屋を掃除しているメイドに、彼のベッドの脇にあるゴミ箱に会話が録音できる魔道具を入れる様に頼み、ゴミ箱を部屋に置いておいてもらい、次の日に回収を繰り返した何日か目に、殿下と聖女の会話が録音され、私を罠にかけようとしている事が発覚した。
 キュララ達もまさか、盗聴されているなんて思わなかったんでしょうね。

 もちろん、盗聴なんて本当はやって良い事ではないし。

 一応、未来の国王陛下である、リーフ殿下からは許可を得たらしいし、盗聴問題については、関係者だけの話にしておけば、罪に問われる事はない。
 私達の国では、プライバシーはもちろん大切ではあるけれど、やむを得ない事情がある場合は許されているし、今回もその事例で通ると思われる。

 だって、王族や聖女が国民をわざと危険にさらそうとしていたのだから。

 リュークと一緒に城の敷地内に入ると、一気に身体が重くなった。
 普通の人には感じられないみたいだけれど、魔物が持っている闇の属性が、聖女の光の属性と相性が悪いため、身体に負担がかかる様だった。
 自分とリュークの周りに結界を張ると、身体が一気に楽になったので、この敷地内に魔物が入り込んでいる事がわかった。

 城門のところにはたくさんの騎士の人がいて、魔物が襲ってきたら、すぐに城門を閉める事になっている。
 もちろん、閉めなくても、魔物は結界で弾かれるのだけれど、念の為だ。

 私は立ち止まって空を見上げた。

 今日は天気が良くて、雲ひとつ無い。
 いつもなら靄がかかったように見える空が、ここではくっきりと見える。

「ミーファ、あなたも来たのね」

 エルセラとフランソワが近付いてきた。
 城内には誰もいないけれど、敷地内にはまだ、騎士の人が多く残っている。
 だから、二人は残っている騎士達全員に結界を張り終えてきたと言った。

「ありがとう。後は、結界をもう少し広げるわ」
「結界が張られていない場所を城だけにするのね?」
「手伝うわ」

 二人は私の協力者なので、私の言葉に頷くと、一緒に結界を少しずつ広げていってくれた。
 そして、結界が張られていない空を見上げる。

 城の上空だけ、空は綺麗に見えて、そして、空から何かが城に向かって飛んでいくのが見えた。
 
「来たな」

 リュークが呟き、背後にいた騎士達の方に振り返った。

「俺達も行くぞ」
「はい!」

 リュークの言葉に騎士達が返事をした。

 今回、発案したのが当主様からだったという事もあり、危険な場所に行くのもスコッチ家からという事になり、リュークが出る事になった。
 当主様も戦えるようだけれど、リュークは元々は王家の騎士になりたかったらしく、剣術をみがいていたため、彼の方が良いと判断されたのと、リュークが自分自身で望んだからだった。

「ミーファはここで待っててくれ」
「嫌よ! 一緒に行くから。言ったでしょう! ちゃんと自分で文句を言いたいの。結界を張っているから危険はないわ」
「…わかったよ。だけど、絶対に前には出ないと約束してくれ」
「もちろん! 足手まといにはならない様にするわ!」

 大きく頷くと、リュークは苦笑してから、首を縦に振ってくれた。

 キュララ達が考えていたシナリオを聞いて、私はそのままそのシナリオを彼女達に返そうと思った。

 といっても、無関係の人は巻き込まない形で。
 避難させたりしたから、巻き込んだといわれれば巻き込んでしまったのかもしれないけれど、危険な目にあわせない分、私の考えた方がマシだと思った。

 私が考えたのは、お城の上だけ、わざと結界を破るという事だった。
 もちろん、城内にはたくさんの人がいるから、避難を終えた後で、張られていた結界を破ろうと考えた。
 そして、城内に魔物が入り込む事により、自分達が考えた計画が、どんなに恐ろしいものだったか、知らしめようと思った。

 いきなり魔物が入ってきて、襲われる恐怖を彼らにも味わってもらおうと思った。
 だって、他の人にそうしようとしていたのだから。

 その話を当主様にしたところ、上位貴族の人と話し合いをしてくれて、特にほとんどの辺境伯が、自分達の領民が脅かされようとしていた事に憤りを覚え、私の意見に賛成してくれた。

 宰相は元々、盗聴などの時点で協力してくれていたし、私の意見を聞いて、城の皆を避難させる誘導などを上手く進めてくれた。
 私達の計画がバレないように城に働いている人間達にも、上手く言って休暇を取らせてくれたみたいだった。

 今、城内にはキュララとトリン、モーリス殿下と国王陛下しかいない。

 魔物がもう一匹、入ったのを確認すると、すぐに城の上空に結界を張った。
 そうたくさん招く必要はないから。
 キュララ達が魔物と出会った時、どんな行動を取るのだろうか。

 できれば、聖女らしい行動を取ってくれる事を祈った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191,851pt お気に入り:12,200

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,185

ご要望通り幸せになりますね!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:4,335

処理中です...