上 下
24 / 30

20  窓ガラスを割った犯人

しおりを挟む
 ワイズの寝場所をどこにしようかと考えたけれど、ワイズはとても綺麗好きで、トイレも人間用の所でするし、水浴びも大好きな為、水浴び後は体をしっかり拭いてあげてから、私の枕元にタオルを敷いてあげる事にした。

「ネンネ」
「そうだね、寝んねしようね」

 パジャマに着替えて、ベッドに横になろうとした時だった。
 家の扉を叩く音が聞こえたので、窓に近寄る。
 寝室は2階にあるので、中から外を見下ろすと、ローズとその両親の姿が見えた。

「ダレナノ?」
「お隣の人」
「キョウノ、イヤナヤツ?」
「じゃなくて、反対側のお隣さん」
「フーン。ドウスルノ?」
「とりあえず、何の用事か聞いてみるわ」

 わざわざ、こんな時間に訪ねてきたのだから、よっぽどの用事なんだろう。

 窓を開けて声を掛けてから、パジャマの上にショールを羽織り、一階に降りていく。

「ごめんね、こんな夜分に」

 扉を開けると、パジャマ姿の私を見た、ローズのお母さんは申し訳なさそうな顔で言った。

「いえ。私もこんな姿ですみません」

 家の中に招き入れたけれど、どこかに座ってもらう事はせずに、立ったまま扉の前で話をする事にした。
 ローズがなぜか俯いたままなので気になって、声をかけてみる。

「ローズ、何かあったの?」
「……何かあった? それは、リディアが一番、わかってるんじゃないの!?」
「どういう事?」
「ローズ、まずは謝りなさい!」

 ローズのお父さんが彼女にそう言った後、私に向かって頭を下げた。

「悪い、リディアちゃん。窓ガラスを割ったのは、うちの娘だ」
「どういう事ですか?」

 おじさんに聞き返すと、ローズが叫ぶ。

「私だけが悪いんじゃないわ! リディアだって悪いわよ!」
「ローズ、あなたが私の家の窓を割ったの?」
「そうよ!」
「どうして、ローズが…? 私、知らない間に、何か嫌なことをした?」

 何かしていたとしても、窓ガラスを割るのは良くない。
 だけど、一応、気になって聞いてみると、ローズは俯いていた顔を上げて言う。

「先に裏切ったのはリディアでしょう? トータスには興味がないって言ってたのに!」
「ないわよ!」

 言い返すと、ローズはぽかんとした顔で私を見る。

「え…? だって、トータスはリディアに裏切られた…って…」

 それで、裏切り者って書いたわけ?

「ローズの言ってる事はよくわからないけど、私が好きな人と一緒にいる所をトータスに見られたの。その時に、彼から意味のわからない事を言われたから言い返したけど、その事が気に食わなかっただけじゃない?」
「え? 好きな人?」
「そうよ。信じられないなら、今度来た時に会わせるわ」
「どうして? リディアの好きな人が、あなたを探し出してくれたって事?」

 話が本題とは、ずれている気がしたけれど頷く。

「そうよ。だから、トータスとは何もないの。トータスに何を言われたか知らないけど、まずは、一方の言葉だけを信じずに、ちゃんと私にも確認してよ!」
「ご、ごめんなさいぃ! だって、トータスがリディアに誘惑されてたって言うからぁ!」

 ローズが泣き始めてしまう。

 泣きたいのはこっちだわ!
 友達だと思ってたのに!

「リディアちゃん、ローズが本当にごめんなさい」

 おばさんにも謝られたけど、これって許すしかない状態よね?

「ケイサツ、ハンニン、ツカマエタッテ、イワナイト!」

 ワイズが飛んで来て、そう言った途端、ローズの両親が床に膝をつけたかと思うと、腰を折り曲げて、額を床につけた。

「申し訳ない! どうか、警察には言わないでほしい!」
「勝手なことを言っているのはわかってるわ! だけど、この子にも将来があるの!」

 加害者側の意見よね…。
 まあ、私も犯人が誰だかわかったし、二度としないというなら、大事にしようとは思わない。
 だけど、あからさまに反省というよりかは、警察に知らせてほしくない感が表に出すぎていて、何とも言えない。

 親の立場からすれば、これが普通なのかしら?

 私に迷惑をかけたから謝っているのではなく、警察に言われたくないから謝ってるだけなら、意味がないんだけど…。

「ホントーニ、ハンセイシテルカナー?」

 ワイズが言うと、立ち尽くしていたローズも、彼女の両親と同じ様に額を床につけた。

「本当にごめんなさい! 私、本当にどうかしていたと思う! だから、その、警察や…」

 ローズが何か言おうとしたのを、両親が慌てて止める。
 
 何を言おうとしたのか気になっていると、ワイズが言う。

「ケイサツニ、イワナイナラ、ダンシャクニ、イッチャウ?」

 そういう事か!
 って、ワイズの方が私より頭がまわるって、どうなの…。

「リディアハ、ヨイヒト、スギルンダヨー。ワルイヒトニ、ダマサレチャウヨ?」
「気を付けます」

 そうね、長い付き合いでもないんだから、もっと、人を疑ってかからないと駄目ね。
 って、今はそんな事を考えてる場合じゃなかった。

「あの、頭を上げて下さい。今回は警察にも男爵にも言いませんから。そのかわり、二度とこんな事はしないでほしいですし、ローズ、あなたは、トータスに言われた事を何でもかんでも信じる様にしないで」
「わかってるわ! 本当にごめんなさい!」

 ワイズには「アマイヨ」と言われてしまったけれど、ローズはこの国では未成年だし、器物破損だけだから、どうせ警告だけで終わってしまうだろうし、私は近い内にこの地を去る。
 でも、ローズはこの地に住み続けると思うと、結局、私はローズを許す事にした。
 許しはしたけれど、このまま友達関係を続けている気にはなっていない。

 それとこれとは別。

 なぜなら、自分で謝りに行こうとしたわけではなく、様子がおかしい両親に問い詰められて、無理矢理、連れてこられて謝ってきた様だから。
 私と話をして、ちゃんと反省をしてくれたみたいだけど、トータスの言う事を何でもかんでも信じる様な人を信じるのは怖い。

 あと、トータスに自分のやった事を話す様にも伝えた。
 石を投げ入れてくる女性なんて、普通は好きにならないでしょうから、ローズはさすがに、トータスに相手にされなくなるだろう。

 もし、そんなローズを褒めるような男であれば、お似合いだと思うし、これ以上、私に何かしてくる様なら、次は容赦しない。

 もちろん、二人とはなるべく関わらないようにして、ミランが私を実家に帰れるようにしてくれるまで、何事もない様にしなくっちゃ!

 そうそう、何らかの形でガラスの修理代を請求しなくちゃ。
 
 あれ?
 そういえば、私に付きまとっていたのは、トータスだったという事でいいのかしら?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:69,863pt お気に入り:3,945

【完結】浮気の証拠を揃えて婚約破棄したのに、捕まってしまいました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:3,465

カラダラッパー!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:0

これって普通じゃないの?~お隣の双子のお兄ちゃんと僕の関係~

BL / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:161

素直になれない彼女と、王子様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:15

生徒会長の弟の恋愛感情

BL / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:49

処理中です...