操り人形の外の世界

冠つらら

文字の大きさ
上 下
8 / 56

8.日差しの下で

しおりを挟む
 じりじりと焼けつくような日差しが気になる。
 私は帽子の鍔を曲げ、自分を照らす光を遮った。
 片手に持ったドリンクのカップが汗をかき、水滴が指の隙間に入り込んでくる。

「今日は暑いわね……」

 思わずそんな言葉が出てくる。一つに結んだ髪の毛をかわして、気まぐれな風が首の後ろを撫でた。
 正直に言えばあまり歩きたくはない日。家の中で本でも読んでいたい。そして、この高い空をたまに見上げて、感傷に浸りたいものだ。
 だけど今日だけはそうはいかない。
 だって今日は、ミス・クタルストンが決まる日。つまりは、ゾイアのことを応援しなければ。コンテストには出ないけれど、それくらいは姉として努めないと。

 ストローに口をつけ、もう一度柑橘の甘い香りで口の中を満たす。すると、ほんの少しだけ汗が引いてくれた気がする。あまりだらだらと汗をかきたくはない。服が傷んでしまいそうだから。
 ハンカチで汗をぬぐい、私はコンテスト会場へと向かう。コンテスト会場は湖の畔。小さな舞台だけれど、ささやかに行うのにはちょうどいい場所だ。
 会場に着くと、参加者の家族や見物に来た人たちが談笑していた。穏やかな眼差しに囲まれ、ゾイアたちが参加するコンテストがゆるやかにスタートする。

 審査といっても、これもお遊びみたいなものだから、そこまで大層なことはしない。挨拶という名のフリーテーマのスピーチをして、ポーズをとって、微笑むだけ。ようはそんなものだ。
 見どころと言えば、彼女たちの装いだろう。各々がとっておきの水着を着てくる。それがこのコンテストの盛り上がりどころなのだろう。
 私は、可愛らしい参加者たちのスピーチを聞きながら、舞台にだけ視線を向ける。ゾイアは今日もいつもの調子で挨拶をする。愛嬌一杯のその姿は、眩しい太陽によく似合う。
 帽子に隠れて狭くなった視界の中で、私は妹のことを誇らしげに見ていた。だから、傍に誰かが来ていたことなんて気がつかなかった。

「ロミィは出ないんだね」

 そう言われ、ようやく顔を横に向ける。ニアだ。私はニアを見て、肩をすくめて笑う。

「私はコンテストとか、あまり好きではないみたい」

 その言葉は、これまで言うことのできなかった私の本心。言えなかった言葉を口に出せるというだけで、私はなんだか嬉しくなる。

「そうなの? ロミィ、それは知らなかったな」
「そうでしょうね」

 ふふふ、と、笑みが零れる。知らなくて当然。だって人に話したのは初めてだ。

「ニアは見物に来たの?」
「うん。ちょうど通りがかって、君を見かけたから」
「そう。ニアは誰が優勝すると思う?」
「うーん。皆素敵だから、俺には決められないな」
「贅沢ね、ニア」

 ニアは少し恥ずかしそうに笑い、舞台に目を向ける。

「でもゾイアは堂々としていて、かっこいいと思うよ」
「ゾイアが喜ぶ。ニアは目の付け所がいいわね」

 私も舞台に視線を戻す。出番を終えたゾイアは、後ろに一列に並んで、今の主役のことを穏やかな笑みで見ている。彼女が最後の参加者。これが終われば優勝者の発表だ。

「ロミィ、この後時間ある?」
「時間ならいくらでもあるわ。ここにいる限り」

 私はニアの方を見て、得意げに言ってみせた。クタルストンでの休暇の間は、時間に縛られることはない。ニアはそれに気がついたようでハッと息を吸った。

「そっか、そうだね。そしたら、あとでボートに乗ろう。今日はきっと湖の上は涼しいよ」
「いい提案!」

 身体を弾ませた拍子に、カップの中の氷がカランと音を立てた。

「じゃあ、これが終わったら行こうか」
「うん。楽しみができてうれしいわ」

 私が笑うと、ニアもそっと頬を緩ませる。その表情には、まだ幼さが残っていた。

「さぁ、今年のミス・クタルストンは—……!」

 舞台の上では、いつの間にか進行役がカードを片手に観衆の期待を集めている。結果発表だ。私も、彼の口元をじっと見つめる。

「ゾイア・ハロル! おお! 二年連続の連覇です!」

 進行役の声に、ゾイアが後ろで嬉しそうに跳ねた。ぴょんっと進行役の隣まで出て行き、観衆の拍手を一斉に浴びる。

「ゾイア! やった!」

 私も思わず大きな声が出た。拍手をして、冠と賞状を受け取るゾイアを見守る。

「ありがとう! みんな!」

 冠を被って、ゾイアは大きく手を振る。本当に嬉しそうだ。私まで嬉しくなってしまう。ゾイアの愛嬌たっぷりの笑顔に、観衆たちは惜しみない歓声を送ってくれた。

「おめでとう、ゾイア!」

 コンテストが終わり、私はゾイアに駆け寄った。舞台を降りたゾイアは、お気に入りの水着に身を包んで私に抱き着く。

「勝てるはずと思っていたけど、やっぱりドキドキしちゃう! 名前を呼ばれるまで、自信を失いそうになったわ!」

 ゾイアが私から離れると、ニアがそっと近づいてきた。

「おめでとうゾイア。スピーチ、とても良かったよ」
「ありがとうダッディさん! 動物保護の問題は、私の一番の関心事項なの!」

 ゾイアはスピーチについて褒められたことに喜んだ。少し前のめりになってニアを見上げる。

「ゾイアの想いが伝わってきたよ」
「まぁ! ダッディさんってとっても見る目があるわ!」
「はははは、お姉さんと同じことを言う」
「そうなの? ロミィ?」

 ゾイアは傾いた冠を直しながらこちらを見る。私は、小さく舌を出して肩をすくめた。

「そうだ、ゾイア、その水着もよく似合っているよ。君の瞳にぴったりだ」
「え? ありがとう……! そう言ってもらえて嬉しい!」

 ゾイアはくるっと一回転する。その水着は、ニアと初対面の時にゾイアが着ていたものだ。あの時は、まぁ、少し気まずい感じになっちゃったけど。
 私が思い出し笑いをすると、ニアとゾイアが首を傾げた。

「じゃあ、私は写真を撮ってくるから!」

 ゾイアはカメラマンに呼ばれ、タッタッと駆けて行ってしまった。私とニアは、そのままボートに乗りに行く。
 持っていたドリンクを乗り場でスタッフの人に返して、ニアに手を引かれてボートに乗り込む。
 ボートに足を踏み入れると、湖面に浮くボートは少し揺らぐ。私はニアの手をぎゅっと掴んだ。
 細いボートの中で向かい合うようにして座ると、ニアはオールを手に漕ぎ出した。水面にゆるやかな波が描かれ、ボートは桟橋を離れていった。

「やっぱり、涼しいね」

 私は帽子を取り、頭皮に風を通す。汗で髪の毛が乱れているかもしれないから、またすぐに帽子を被った。

「うん。湖の音がちょうどいい感じ」

 ボートを漕ぐニアは、少し周りを見回した。どんどん人のいる岸が遠くなっていく。この湖は広いから、一周するだけでも時間はそれなりにかかる。ずっとニアに漕いでもらうのも、なんだか気が引ける。

「ニア、私も漕いでみてもいい?」

 ニヤッと笑い、ニアを見る。

「うん。いいよ」

 ニアはオールを私に手渡してくれた。結構重くて、私は少しバランスを崩す。すかさずニアが支えてくれるけれど。気を取り直して、私も腕に力を入れて思い切り漕いでみる。

「思っていたよりも難しいのね! 変な方向へ進んでしまいそう」
「大丈夫だよ、そうしたら、また戻せばいい」
「簡単に言うのね、ニアは」
「何も気にしないで、思うままに漕げばいいよ」

 ニアの寛容な言葉に甘えて、私は半分波に流されながら進む。湖とはいえ、海や川ほどじゃなくても、そこに自然の意思を感じた。

「ここにいると、本当に日常から切り離されたみたいだ」
「それは良いこと? 悪いこと?」
「さぁ、どうかな」

 ニアは頬杖をついてニヤリと笑う。私は小さく頬を膨らませて、「教えてくれてもいいじゃない」と、文句を言うように呟く。

「でも、ロミィが気に入る理由もわかるな」
「でしょう? 分かってくれる?」
「ああ。毎日、目が覚めるのが楽しいから」
「ふふふ。気に入ってくれたようで何よりだわ」

 クタルストンは別に私のものじゃないけれど。でも、やっぱり嬉しいから。

「それに、クタルストンでは父にある秘密を教えてもらえたしね。ずっと前に来た時にだけど。だから、なんだか幼少期に戻れる気がするんだ」
「秘密? なんだか魅力的な言葉ね」
「気になる?」
「分かってて言ってるんでしょう?」

 ニアの見透かしたような瞳に、私は挑発的な視線を返す。

「ごめんごめん」

 ニアは、参ったように笑い、頬杖をやめた。

「そうしたら、お詫びに、その秘密を教えてくれる?」
「秘密なのに?」
「存在を口にした時点で、もう秘密じゃないわよ」
「それは言えてる。……いいよ、ロミィ。君には教えてあげる」
「本当?」

 ちょっと強引だっただろうか。
 私が反省していると、ニアはオールを求めて手を伸ばしてくる。要求通りにすると、私はほっと息を吐き、休憩をする。やっぱり漕ぎ慣れていないと疲れてしまう。その体力のなさに、少しだけ恥ずかしくなる。

「じゃあ、秘密まで参りまーす」
「え? どこかへ行くの?」

 ニアが漕ぎだすと、さっきまでとは違って大きく、しっかりとボートが動き出す。乗り物に乗っている感覚を久しぶりに思い出させてくれる。私の問いには、ニアは笑って誤魔化してくるけれど。
 秘密だから、あまり人のいないところへ行くのかもしれない。誰が聞いているか分からないものね。
 そう言い聞かせ、私は納得した気になった。

 ニアはその間も迷わずボートを漕ぎ、ボートは垂れた枝葉に囲まれた湖の小道を進む。アーチのように迎え入れてくれるその低木に触れ、私は後ろを振り返る。まだ少し、この小道は続いているみたい。
 まるで絵本で見る不思議の国の入り口みたいに、その先は太陽に照らされ、柔らかな陽が包んでいてよく見えなかった。目がその光になれてくると、ようやく私たちはそのアーチを抜ける。

「わぁ!」

 思わず感嘆の声が漏れる。
 アーチを抜けた先には、木々と花々に囲まれた幻想的な世界が広がっていた。本当に絵本の中に来てしまったかのよう。
 小鳥の歌声が枝を揺らし、はらりと葉っぱが落ちてくる。
 水面には花弁が浮かび、それがまた波に揺れて煌めいていく。
 面積としては狭いけれど、そこは誰にも知られていない秘密基地のように私たちを出迎える。

「ニア、秘密ってこれのこと?」

 手のひらに陽だまりを映し、私は少し興奮した声を出す。

「そう。父が教えてくれたんだ」

 ニアは木々に囲まれたドームのような空を見上げ、顔を綻ばせる。

「ここは特別な場所だけど、知る人は少ないとね」
「ええ、そう思うわ! 私も知らなかったもの。まだ知らない場所があるって、なんて面白いの」

 きっと、目を輝かせていたと思う。私を見て、ニアは優しく目を細める。

「楽しんでもらえたみたいで良かった」
「楽しいなんてものじゃない! 新たな発見って、とても心が躍るのね。今すぐにでも冒険に出たくなっちゃう!」
「はははは! 冒険、いいなぁ。俺もしてみたいよ」

 きょろきょろと辺りを見る私に、ニアは軽快な笑い声を出す。なんだか、軽やかな気持ち。ここは私の知らない場所。そのせいなのか、私は気分が高揚する。こんな素敵な場所、今までもずっとここにあったのだろうか。そう思うと、これまで見落としてきたことがなんだか勿体ない気もしてくる。

「ニア、ありがとう。とても素敵な秘密を教えてくれて」
「どういたしまして」
「この秘密は、大事に守るからね」

 人差し指を口に当て、私はそう約束をする。
 知らない世界。まさにそれは、今生きる世界そのまま。
 だけど、まったく知らないわけじゃない。知らないのは、その先の展開だけ。そこに心が生きている限り、先の展開なんて読めない。それが普通のこと。ようやくそれを思い出して、慣れてきたと思ったけれど……。

「本当に、とっても美しいところね」

 景色すらも、まだまだ瞳に映しきれていなかったとは。
 この世界を切り離して、本当に良かった。
 私は目を閉じて、愛おしさに満ちた空気を吸い込む。
 こんな素晴らしい世界を、私は失いたくはなかったのだから。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君に明日は訪れない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

クロスオーバー

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【ことば】紡ぐ【ひとかけら】

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

夜のうさぎは、安らかな眠りを守る

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:8

子育て株式会社

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

顔だけじゃあ駄目ですか?〜ITエンジニアの恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

錬金薬学のすすめ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:67

十二支計画〜奴隷は兵器になりました

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:1

処理中です...