上 下
59 / 70

高笑いする悪役令嬢を静観する元悪役令嬢

しおりを挟む
 未来の王太子妃となるレオノールが学園に通うご令嬢達を扇動してイサベルを虐げた。そんな告白は会場にいた一同を動揺させた。邪視が絡んでいるとなると子供のいたずらでは済まされず、極刑に処されてもおかしくない罪になるからだ。

 ドゥルセは更に自分の邪視は後天的なもので、レオノールに脅されて無理やり邪視持ちにさせられたと訴えた。邪視を授ける魔女がいた事実にも衝撃を走ったが、まさかあのレオノールがそこまで非道で非情な真似をさせるとは、とも驚愕が上回っていた。

「良く告白してくれた。私は君の勇気に感謝する」
「ありがたい言葉です」
「レオノール嬢! 貴女がドゥルセを始めとして多くの令嬢達を唆してイサベルを追い詰めたのは証言が取れている! 弁明を聞こうか!」

 見事な筋書きだと改めて感心しざるを得なかった。例え決定的な証拠を残していなくても、単に思わせぶりな言葉で行動を誘発させたのだとしても、皆が「レオノールに言われてやりました」と主張すれば元凶として担ぎ出されるしかなくなるのだから。

 私の場合は半ば脅しに近い形でイサベルを仲間外れにさせ、私物を壊させ、罵らせ、お茶をかけたり転ばせたりと散々な目に遭わせた。嫉妬のあまりか弱い乙女を虐げる醜さは自分の伴侶に相応しくない、とジョアン様に宣告されて婚約破棄に至った。

 だが……今回の場合においてそこまで再現するのは失敗だったと断言しよう。

「ふ、ふふ……あっはははは!」

 訴えられたレオノールは笑い声をあげた。会場に轟く程大きな高笑いだった。常にいずれ国母となるに相応しくあれと公の場では気品と優雅さに溢れた行動しか取らなかった彼女が、人を馬鹿にしたような笑いを飛ばしたのだ。

「何が可笑しい!?」
「あら、何が可笑しい、とフェリペ様は仰りますが、逆に伺いますと貴方様の主張のどのあたりが可笑しくないのですか? 思わず笑いをこらえきれない程滑稽で滑稽で」
「なっ……!? 私だけでなくイサベルも更に侮辱するのか!?」
「まあ、いいでしょう。茶番ではありますがお付き合いして差し上げます」

 憤るフェリペ様は今にもレオノールに飛び掛かりそうなぐらい顔を真っ赤にする。そんな彼とは対照的にレオノールは落ち着き払ったままで慇懃なほど丁寧にお辞儀をした。ため息が漏れる程美しい動作ではあったが、この時ばかりは相手への挑発として作用する。

「まず、ドゥルセ様を始めとする各ご令嬢方の訴えは事実無根であると主張致します。何故なら私にはイサベルさんを除け者にする動機が一切ありませんもの」
「この期に及んで白を切るつもりか!?」
「白を切る? 別に私はイサベルさんが礼儀作法がなっておらず恥をさらそうが、フェリペ様方の可愛がられていようが全く関係ありませんもの。極論、どうでもいいとすら思う方に割く時間などございません」
「ど、どうでもいいだと!? そうやってまた貴女はイサベルを悪く言うのか!」

 レオノールの主張に学園の生徒の半分以上が同意を示す。レオノールが徹底的にイサベルを関わりを持とうとしなかったのは周知の事実で、複数のご令嬢がイサベルは生意気だと訴えても全く取り合わなかったのだから。

「むしろ私はイサベルさんには失望しているのですよ。どうせ誑かすのならジョアン様のお心も奪ってくださればよかったのに。そうすればこの方とは男女の関係にまで及ばない気楽で程よく近い関係が続けられましたのに」
「なっ……!?」

 フェリペ様やアントニオ様が驚愕を露わにしたが、まさかレオノールがジョアン様と淡白な関係なのは表向きだとでも思っていたのだろうか。驚くのは彼らばかりで、学園生徒どころか一部の大人達も「婚約は義務だ」との彼女の本音は伝わっているようだった。

「だったらドゥルセ達の証言――」
「口を慎みなさいフェリペ様。ついさっき婚約破棄したのですから気軽に淑女の名を呼ぶべきではありませんよ」
「……っ。ドゥルセ嬢達をどう説明するつもりだ!」
「私が一言でもイサベルさんは煩わしいと口にしていたならご期待にそえたのでしょうが、あいにく先程申した通りイサベルさんには何も興味が無いものでして」
「彼女達が嘘を言っているというのか!?」
「もしドゥルセ様方が嘘を申していないとしても、「きっとレオノールはイサベルを疎ましく感じているに違いない」と勝手に思い込んだのではないでしょうか?」

 黙って見過ごしていたのは事実ですが、とレオノールは付け加えた。

 にわかだがフェリペ様に焦りが見え始めた。レオノールがイサベルについて何も感じていないのは周知の事実。無理に主犯だと罪を擦り付けても実行犯達の証言だけではあまりに無理がある。ましてや、今回と前回では決定的に違う点があった。

「ねえジョアン様。どう思いますか?」
「はっ、馬鹿馬鹿しいにもほどがあるな。レオノールに多少男に人気がある男爵令嬢が生意気だからと虐げる可愛げがあったらどれほど良かったか。いっそ男に生まれてきたのなら最良の友人になれただろうに」
「あら、誉め言葉として受け取っておきますわ」

 そう、ジョアン様がイサベルの味方をしていないのはあまりに致命的だろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,917pt お気に入り:12,103

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,846pt お気に入り:4,743

神託など戯言です ~大聖女は人より自分を救いたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,360

処理中です...