上 下
16 / 166

第十六回 林冲心服 前編

しおりを挟む
 王倫は楊志をもてなすための宴を催した。
彼は功臣(こうしん)の子孫で代々武官の家柄に生まれ、若くして武挙(ぶきょ)に合格し殿司制使(でんしせいし・近衛隊長)の地位に登る。順調に出世街道を歩むかに思われたが、花石綱(かせきこう)運搬の監督を九人の制使の一人として命ぜられた際に、嵐に巻き込まれて船が沈没し任務は失敗。責任追及を恐れると、官職を捨てて逐電(ちくでん)した。

 その後、大赦(たいしゃ)が出たことを知り復職を望み都へ向かう途中だったのだという。

 王倫は思った。林冲、楊志の体験した事に比べれば自分はただ試験に落ちただけではないかと。同時にそれだけで山賊になった己の狭量さも身に染みて分かった。本人はそれを恥ずかしく思ったのだが……

「梁山泊の改革も進め林教頭も仲間に迎えるなど今では自慢のお頭なんですよ」

 楊志に自分を自慢する宋万を見てますます恥ずかしくなってしまった。この宴は王倫と宋万、林冲に楊志の四人だけだったが皆楽しんでいたようだったので王倫は楊志に提案を持ち掛ける。

「どうでしょう楊志殿。よろしければこのまま此処へ留まりませんか? 林冲殿と共に山寨の練兵に携わっていただければ武の質もこの上なく向上すると思うのですが」
「……確かにそれも面白そうだとは思いますが、私は先祖代々武官の家柄。お誘いは有難いですがまだこの身を賊に落とす訳にはいきませぬ」
「左様ですか。ならば無理にお引き留めする訳にもいきませぬな。本日は寝所を用意させますゆえ、ゆっくりお休みになってから都へ発たれるが良いでしょう」
「お心遣い感謝します」

 にべも無く断られてしまった。梁山泊の双璧(そうへき)になると同時に林冲と楊志、互いへの牽制(けんせい)にもなったものを、と考えてしまった彼は首を振ってそのやましさを否定する。そこで林冲を向いて、

「林冲殿、いや林冲。明日からは寨の練兵について相談に乗ってもらうぞ?」

 席次(せきじ)については言及しなかったが正式に梁山泊の一員として認める発言をした。

 
 翌日。出立する楊志に路銀の足しにと金子(きんす)を渡し見送った王倫。楊志は感謝を述べて梁山泊を後にした。

 また林冲にとっては本格的始動となる日であったが、先日まであれほど視界の中にいた宋万をこの日は全く見かけず不思議に思い王倫に尋ねる。

「宋万には仕事を頼みすでに寨から離れてもらった」

 なんと林冲が入山してすぐ副頭目全員が不在になるという展開になっていた。

「私が死ぬも生きるも林冲次第という事だな。任せたぞ? ははは」

 王倫は笑っているが任された林冲にとっては最初から責任重大である。引きつった笑みを浮かべるしかなかった。

 それから半月ほど王倫と林冲の二人で山寨の運営に携わっていたが、突然王倫に呼ばれある場所へと案内される。

「首領ここは?」

 林冲が判断する限り新しい邸という事くらいしか分からない。

「林冲に必要なものを用意したのだ。私からそなたに贈れる精一杯をな」

 今まで林冲は最初に宛(あ)てがわれた仮の寝所で寝起きしていた。故に新たな邸を用意してくれたのだと感謝したが、

「ありがとうございます。しかし私一人でこの邸は広すぎます。最初に用意していただいた寝所で十分です」

 と本心を口に出す。

「何? その衣装棚(いしょうだな)を見てもそう言えるか?」

 林冲は衣装棚に近付いて見る。細かい細工のついた良さそうなものだ。

「はい。これも私には立派すぎるかと」

 だが王倫はさらに食いさがる。

「そなたが欲のないのはここしばらく常に一緒にいて理解している。だがその中を見ても同じ事が言えるかな?」

 林冲はまるで子供のように無邪気に言ってくる王倫に苦笑した。

「わかりました。最後までお付き合い致しましょう。ではこの中には何が……っっ!!」

 初めて林冲が絶句して扉を開けた姿勢のまま固まる。林冲が見たものは……女性。衣装棚の中には口元を両手でおさえ、とめどなく涙を流している女性がいた。

「お前っ!?」
「ああ! 旦那様。……お会いしとうございました!」

 林冲はまるで狐にでも化かされたような表情で、飛び出してきた女性を抱きとめた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,968pt お気に入り:281

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,062pt お気に入り:1,336

愛する人のためにできること。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,077

モテ男とデキ女の奥手な恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:391

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,870pt お気に入り:1,963

処理中です...