上 下
36 / 116
第2章 14歳:嫉妬

第36話 「足止めしてもらえないでしょうか」(エリアス視点)

しおりを挟む
 
 夕食後、マリアンヌを部屋まで送り届けた足で、旦那様の執務室へ向かった。
 オレリアとユーグが邸宅に滞在するようになってから、俺はアポなしで執務室を訪ねてもいいようになっていたからだ。

「失礼します」

 ノックをして入室の許可を得て扉を開けると、すぐに旦那様の険しい表情が視界に入った。
 一気に緊張感が増す。事前に許可を取らなくてもいい、というのは、逆に緊急性があることを意味している。それ故だろう。

「何があった?」

 重々しい空気の中、返事をしようと口を開くが、それよりも先に旦那様の声によって遮られる。

「いや、オレリアがマリアンヌを転ばそうとしたらしいね」
「はい。申し訳ございません」

 この事実を知っていて、旦那様に言えるのは、リュカしかいない。俺の失態を意気揚々と告げ口したんだな。

「マリアンヌがリュカを庇おうとした結果だ。防ぎようのないこともある。それに、オレリアがマリアンヌに攻撃的だということが、今回の出来事で分かったのだから、まぁ良しとしようじゃないか」

 言葉は優しかったが“次はない”と目が言っているように感じた。が、それは俺も同じだった。

「リュカからお聞きになったのは、それだけですか?」
「ふむ。お前たちの足の引っ張り合いに付き合いたくはないんだが」
「ち、違います! オレリア様から聞いたことなので、リュカが本当に知っているかどうかは分からない情報なんです」

 もしかしたら、鎌をかけられたのかもしれない。俺とリュカがマリアンヌに好意を抱いていることを知っている、と言ってから提案してきたことだから。

「オレリアから、か。リュカからは一応、毎日報告を受けているが。エリアスからも聞こうか」
「ありがとうございます。実は――……」

 俺はオレリアから聞いたことを旦那様に話した。ユーグとの婚約前に、マリアンヌをものにしたくないか、という誘いを。しかも、それをリュカにも話していたことも含めて。

 これを旦那様に話していないとなれば、リュカの信頼は崩れる。足の引っ張り合いじゃないとは、今更ながら言い難い内容だった。

「――……というわけなので、明日の朝、お嬢様をここで足止めしてもらえないでしょうか」
「いいだろう。リュカはしばらく領地に行くからいいとして。エリアス、ミイラ取りがミイラになった、なんてことはないだろうね」
「あり得ません。そんなことをしなくても、旦那様にはいい返事が出来ると思います。明日の朝、お嬢様から聞いてください」
「ほぉ、自信満々だね。ふむ、なるほど。楽しみにしているよ、エリアス」

 これで明日の朝は大丈夫だろう。旦那様と一緒にいれば、オレリアであろうがリュカだろうが、マリアンヌは安全だ。だけど万が一と言うこともある。

 念には念を入れておくか。

 俺は旦那様の執務室を出ると、部屋には戻らず、こっそりと伯爵邸を出て行った。


 ***


 二年前から使っている使用人しか知らない通行口を抜けて、街へ出た。

 仮にマリアンヌと出た時、他の使用人に告げ口される恐れがあるから、何か対策を立てないとな、と考えながら俺はとある家の扉をノックする。

 コンコン、コン、コンコン。

 すると、同じリズムのノックが返ってきた。

「また野暮用か、エリアス?」

 そう言って扉から緑色の髪をした少年が出てきた。

「ちょっとな。至急、用意してもらいたい物があるんだ」
「いつも急だな。でも構わないぜ。エリアスはお得意様だからな。それで、何が必要なんだ」
「それは――……」

 赤い瞳をきらめかせ、俺が言う物を真剣に聞いていた。が、次の瞬間、相手は顔をしかめた。

「おいおい、随分穏やかじゃねぇな。そんなに不味い状況なのか?」
「念のためだ。明日の朝、取りに来るから、それまでに用意しておいてくれ」
「あぁ。彼女は女将さんにとって大事なお嬢さんだからな。任せておけ。その代わり、エリアスも頼んだぜ」

 詳しい事情も聞かずに引き受けてくれるのは、俺に対する信頼故だ。

 ユーグとの手紙のやり取りだったり、孤児院への連絡だったり、と今までも何かと相手には頼っていた。信頼関係を築けるのには十分過ぎるほど。

 歳は確か俺よりも下、マリアンヌと同じだっただろうか。

 そんな相手だったが、取引は取引。俺はテーブルの上に、前金を置いた。それが俺たちのルールだった。成功報酬として、受け取り時に残りの金を支払う。

 俺の給料では、まだ賄えないが、マリアンヌの護衛用に、旦那様からいただいた金を毎回、使わせてもらっていた。

 いつかは自分の金でマリアンヌを守れるようになりたい。

「あぁ、そっちも頼むぞ、ケヴィン」

 そう心に決め、俺は伯爵邸に帰って行った。

 翌日、事前に準備をしていたのにも関わらず、俺は最悪の事態を防ぐことができなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,410pt お気に入り:17

精霊に愛された少女の妹は叶わないからこそ平凡を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:3,863

〖完結〗もう私に関わらないでください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2,975

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:46

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:3,546

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,682pt お気に入り:3,493

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,178pt お気に入り:6,298

処理中です...