初夜に目覚めた悪役令嬢(R15)

朋 美緒(とも みお)

文字の大きさ
3 / 37

03:今更辞められない側室妃!

しおりを挟む
王宮の1室に連れてこられたジョアンナ
男爵家から至急の手紙も届いており、
その内容と目の前のうずたかく詰まれた本に戸惑っていた

「ジョアンナ様、これから勉強する内容ですが
1:王国の歴史
2:王国の地理
3:王国の文化
4:王国に使える官職の名前と人名、地位
5:王国上位官職の仕事内容と仕事のながれ
6;お妃の心得
7:ダンス、お花、お茶の作法、王妃としての仕草
8:中級算術(小学生高学年レベル)
9:植物、魔物、動物の生態について
10;精霊魔法、白魔術、黒魔術
11;後宮の過ごし方、体制の整え方
12:外国語(最低2カ国)
等でしょうか、まだありますがおいおいやっていきましょう」

「・・・・・み・みなさんそれを?・・・」
「他の側室の方々は、侯爵家、伯爵家の方々ばかりなので皆さん殆ど小さい時から勉強済ですわ
王妃と後宮について、くらいですね」

目の前に山積みにされた数十冊の本
呆然とそれを眺める
「他の方は10歳でこの程度の勉強は終了されてますわ、学園で成績上位が高位貴族が占めるのは当たり前ですわね」
「お父様から恨み辛みの手紙が届いたのすが、よく分らないのです、体裁を保てないので表舞台には一切出ないでくれ、舞踏会もお茶会も断れと、メイドは1名しか送れないと、どういうことでしょう?」

「では早速
後宮の過ごし方、体制の整え方
の指導を始めましょうか!」

「側室の方には月額金貨1枚(100万円相当)の生活費が渡されます
不自由なく暮らせるお金です、それ以上は出ません
国から手配されるのは、護衛3人とメイド5人、これはあくまでも側室妃の部屋付きのメイドで、基本側室妃の世話はしません、掃除や給仕のみです、世話役のメイドは実家から送って貰ってください、そのメイドの給与は実家負担になります、
舞踏会やお茶会のドレスや宝石の準備も実家負担になります」

「え?どうして」

「側室妃は、基本表にあまり出ませんので国に貢献しない者には基本お金は払いません、国主催のものなら支度金は出ますが、多くて銀貨50枚(50万円相当)です」

「そんな・・・正式なドレス1着も買えない」

「国に関わる行事、国に貢献したとみなされれば支度金と給与が別途支払われます、言いますでしょう?働かざる者食うべからずって、お子様が生まれましたら、一人当たり金貨1枚追加で支払われますが」

「側室妃辞めます」
「もう無理ですね」
「え・・・?」
「王のサインの入った書状が男爵に渡りました、嫌だということは王に逆らうことになり、 反逆罪になります」
「・・・」
「爵位はく奪、領地没収で済めば良いですが、処刑される可能性があります」

「お父様に引き取らなければよかったと言われました、疫病神と・・・そういう事なんですね、どうしてこんな事に」

「あなたが無知でお馬鹿なのが原因だと思いますわよ、下位の者が王族にアプローチしない理由を知らないなんて、この制度は側室妃の実家が国庫を無下に利用しない為と力も知力も財力も無いものが国家に携わらないようにする為ですわ、それに男爵家に引き取られてもう8年でしょう?その間何も学ばなかったのですか?全て自分の甘さが招いたものですわ」

「どうすれば」

「勉強しましょう」
ニコッとロゼッタが笑う
「国家に貢献できるよう知識を深めましょう」

-----------------
男爵家の庶子のジョアンナは、男爵家の娘が聖女として教会に連れて行かれたため、その代わりとして、男爵が昔メイドに手を付けて生ませたたジョアンナを引き取った形だった、ちょうど母親が死んで孤児院に引き取られた直後だった、しかし勉強嫌いで、家庭教師を悩ませていた、8年たっても貴族のしきたりを覚えない娘に手を焼いていた男爵だった




しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

【完結】乙女ゲーム開始前に消える病弱モブ令嬢に転生しました

佐倉穂波
恋愛
 転生したルイシャは、自分が若くして死んでしまう乙女ゲームのモブ令嬢で事を知る。  確かに、まともに起き上がることすら困難なこの体は、いつ死んでもおかしくない状態だった。 (そんな……死にたくないっ!)  乙女ゲームの記憶が正しければ、あと数年で死んでしまうルイシャは、「生きる」ために努力することにした。 2023.9.3 投稿分の改稿終了。 2023.9.4 表紙を作ってみました。 2023.9.15 完結。 2023.9.23 後日談を投稿しました。

敵に貞操を奪われて癒しの力を失うはずだった聖女ですが、なぜか前より漲っています

藤谷 要
恋愛
サルサン国の聖女たちは、隣国に征服される際に自国の王の命で殺されそうになった。ところが、侵略軍将帥のマトルヘル侯爵に助けられた。それから聖女たちは侵略国に仕えるようになったが、一か月後に筆頭聖女だったルミネラは命の恩人の侯爵へ嫁ぐように国王から命じられる。 結婚披露宴では、陛下に側妃として嫁いだ旧サルサン国王女が出席していたが、彼女は侯爵に腕を絡めて「陛下の手がつかなかったら一年後に妻にしてほしい」と頼んでいた。しかも、侯爵はその手を振り払いもしない。 聖女は愛のない交わりで神の加護を失うとされているので、当然白い結婚だと思っていたが、初夜に侯爵のメイアスから体の関係を迫られる。彼は命の恩人だったので、ルミネラはそのまま彼を受け入れた。 侯爵がかつての恋人に似ていたとはいえ、侯爵と孤児だった彼は全く別人。愛のない交わりだったので、当然力を失うと思っていたが、なぜか以前よりも力が漲っていた。 ※全11話 2万字程度の話です。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

一家処刑?!まっぴらごめんですわ!!~悪役令嬢(予定)の娘といじわる(予定)な継母と馬鹿(現在進行形)な夫

むぎてん
ファンタジー
夫が隠し子のチェルシーを引き取った日。「お花畑のチェルシー」という前世で読んだ小説の中に転生していると気付いた妻マーサ。 この物語、主人公のチェルシーは悪役令嬢だ。 最後は華麗な「ざまあ」の末に一家全員の処刑で幕を閉じるバッドエンド‥‥‥なんて、まっぴら御免ですわ!絶対に阻止して幸せになって見せましょう!! 悪役令嬢(予定)の娘と、意地悪(予定)な継母と、馬鹿(現在進行形)な夫。3人の登場人物がそれぞれの愛の形、家族の形を確認し幸せになるお話です。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

乙女ゲームの悪役令嬢、ですか

碧井 汐桜香
ファンタジー
王子様って、本当に平民のヒロインに惚れるのだろうか?

処理中です...