ドラフト7位で入団して

青海啓輔

文字の大きさ
上 下
65 / 105
3年目 激動のシーズン

第65話 今後の身の振り方

しおりを挟む
 黒沢選手が入団を決意する数日前に、ドラフト会議があった。
 静岡オーシャンズのドラフト1位は、社会人左腕の田部投手。
 そして2位は大卒で強肩、強打の重本捕手。
 そしてドラフト3位で社会人の吉川内野手を指名した。
 守備力が社会人野球ナンバーワンとの評判であり、本職はセカンドということだ。
 正直、吉川選手の入団だけでも、協力なライバル誕生と思っていた。
 そこに加えて、僕にとってまさかの黒沢選手の入団である。
 黒沢選手の入団により、群雄割拠のセカンドのポジション争いに終止符がうたれるだろう。

 トーマス・ローリー選手の退団でチャンスが来た、と思っていた自分がいかに甘かったか、思い知らされた。
 プロ野球チームは翌期に向けて、穴をそのままにはしておかない。
 しかし、よりによって、セカンドのライバルが12球団屈指の名選手の黒沢選手とは。
 僕は絶望を感じずにはいられなかった。
 
 十一月に入ると、二回目の戦力外通告の期間がやってくる。
 僕は正直、不安だった。
 ここ数日で状況が変わった。
 セカンドの候補者は多くいる。
 はっきり言って余剰となっている。
 かってのドラフト1位、内沢選手、守備名人の飯田選手、長打力のある野田選手と高卒二年目の足立。そして僕……。
 
 この中で僕が一番最初に戦力外になっても不思議はない。
 ただでさえ、僕はドラフト下位入団だ。
 それ程期待されての入団ではない。
 僕は戦力外通告の期間が終わるまで、不安な毎日を過ごした。
 
 寝ると何度も戦力外通告を受ける夢を見た。
 真夜中起きて、夢だったことに気づき、心から安堵した。
 少しでも時間があると、不安な気持ちが湧き上がるので、僕はこれまでにも増して練習に取り組んだ。
 
 そして、静岡オーシャンズは追加で2人の選手に戦力外通告を行った。
 今回、僕はその中に入らなかった…。
 何とか1年、生き延びた。

 秋季キャンプ中の半ばを過ぎたある日、僕は谷津二軍内野守備コーチから呼び出された。
 何だろう。
 谷地コーチから戦力外通告を受けるとも思えないし、そもそも戦力外通告期間は終わっている。

 僕は不安な思いを抱えながら、谷地コーチが待つコーチ室のドアを叩いた。
 谷津コーチは単刀直入に用件を言った。
 
「お前に外野へコンバートの話があるが、どうする?」
 要は黒沢選手がフリーエージェントで加入し、内野のポジション争いが激化したので、比較的手薄な外野へコンバートすることで、出場機会が増える、ということだ。
 
「考えさせて下さい。」と僕は言った。
 確かに外野も守れた方が、出場機会は増えるだろう。
 僕には足がある。
 だから外野守備にも活かせるかもしれない。
 便利屋になるか、専門家になるか。
 どっちの方がプロで生き残れるだろう。
 
 かって山城元コーチは退団する最後に、「外野へのコンバートの話があっても断れ」と言っていた。
 しかし今はそんな事を言っている場合ではない気がする。
 もちろん、セカンドまたはショートでプロとしてやって良ければ最高だ。
 だがこういう状況になったら、如何に試合に出るかが重要だ。
 プロとして生き残るのが一番大事なのだ。
 僕は暫く考える時間をもらうこととし、コーチ室を辞した。

 寮に戻り、谷口の部屋に行った。
 谷口の部屋は殺風景というか、テレビすらない。
 あるのは備え付けのベッドとクローゼット、筋トレのためのバーベルとプロティンの袋。
 野球関係の本が並んだ本棚だけであった。
 
「で、お前はどう思う?」
「うーん。こう言ったら何だけど、お前と同じような選手は、うちのチーム多いからな。
 外野へ来ても出場機会が増えるか分からんぞ。」

 確かに静岡オーシャンズの外野手は、但馬選手、西谷選手、竹下選手と俊足の選手が揃っている。
 その中に僕が入って特長を生かせるだろうか。
 外野手に肩の強さも求められる。
 僕は肩は平凡だ。特別強くはない。
 
 そして外野手には打撃も求められる。
 そう考えると、僕が外野手に転向したとして、出場機会が増えるとも思えなかった。
 
「ライバルが増えるから、言うわけじゃないけど、お前は外野に来ない方が良いと俺は思うぜ」
「うーん。なるほどな。ありがとう。参考になったよ」と言って、僕は谷口の部屋を出た。

 このまま内野手でいてもお先真っ暗だし、外野手に転向してもイバラの道だ。

 こういう時こそ、あの人の出番だ。
 僕は早速、電話をかけた。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:87,219pt お気に入り:2,406

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,063pt お気に入り:23,356

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,046pt お気に入り:44

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,660pt お気に入り:23,936

箱庭の宝石

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

ねえ、君、死ぬ前に私と将棋しようよ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:5

処理中です...