ドラフト7位で入団して

青海啓輔

文字の大きさ
上 下
79 / 105
4年目 新しい日々の始まり

第79話 パンピーの雑草魂

しおりを挟む
 川崎ライツとのオープン戦、僕は1試合目は出場機会が無かったが、2試合目に6回の守備から出場した。
 守備機会は3回あったが、無難にこなした。
 打撃は1打数ノーヒット。
 9球粘ったが、セカンドゴロに倒れた。

 次は1日空いて、世田谷ドームでの東京チャリオッツ2連戦。
 1試合目はスタメンを告げられた。
 7番セカンドで出場し、3打数ノーヒットで、8回の打席で代打を出された。
 ショートライナー、ライトフライ、サードゴロで、1打席目と2打席目は打った感触は良かったが、打球が野手の正面をついた。
 守備ではアピールできているが、バッティングでは中々結果がでない。

 2試合目は7回に代走で出場した。
 1点を追う、ワンアウト一塁。
 ベンチを見ると、サインはグリーンライトだった。
 ここは足をアピールしたい。
 相手のピッチャーは木下投手。
 2年前の新人王で、今や球界を代表するセットアッパーとなり、クイックも上手い。
 そして受ける古馬捕手は強肩だ。
 状況としては厳しいが、こういう場面で盗塁を決めれば、アピールになる。

 泉州ブラックスの打者は、1番の岸選手。
 早打ちの傾向が強いので、盗塁に当たってのサポートは望めない。

 木下投手は相当盗塁を警戒しており、初球を投げるまでに3球も牽制球を投げてきた。
 初球は外角へのストレート。
 岸選手は見送ったが、判定はストライク。

 2球目、サインはヒットエンドランが出た。
 ここはボールが来る可能性が高いが、良いのだろうか。
 まあ僕としてはサイン通りに走るしかない。

 2球目を投げるまでに牽制球が4球来た。
 やはり警戒されている。
 そして木下投手が投球したと同時に僕は走った。
 投球は内角高めへのボール球。
 岸選手は空振りした。
 僕は夢中で二塁に向かって走った。
 古馬捕手は投球を掴むなり、素早く二塁に投げてきた。
 矢のような送球だ。

 二塁上、ベースカバーに入ったショートがタッチにきた。
 僕は足から滑り込んだ。
 判定は?
 
「アウト」
 残念ながら、あれだけ完璧な送球をされたら仕方が無い。
 
「ちょっとスタートが遅れたな。」
 ベンチに戻ると、戸塚内野守備走塁コーチに声をかけられた。
 自分では良いスタートを切れたと思っていたが、執拗な牽制球によって、知らず知らずのうちに消極的になってしまったのだろうか。
 後でビデオで確認しよう。

 新入団のトーマス選手は、当面は二軍施設で調整するようだ。
 遅れて合流したとは言え、アメリカでキャンプを過ごしていたし、日本球界も3年目なので、開幕には間に合わせてくるだろう。
 そうなると、開幕時点で一軍に残れるのは、瀬谷選手、泉選手、僕のうち1人か。
 初の開幕一軍に向けて、暗雲が立ちこめていた。

 オープン戦の次の試合は、二日空いて、熊本での熊本ファイアーズ戦だ。
 熊本遠征のメンバーにも僕は入った。
 そろそろアピールしないと、二軍に落とされる。

「よお。どうだ、調子は」
 肥後スタジアムで、試合前のバッティング練習を終え、ベンチに帰ろうとした時、低い声で話しかけられた。
「ああ、ゴリラか」
「誰が、ゴリラだ。せめてゴリラ男と言え。通年崖っぷち野郎」
 高校時代のチームメートの平井だった。

 プロに入ってから、ランナーがいない場面や、ほぼ勝敗が決まった場面では良く打つことから、ファンからはミスター焼け石に水とか、ミスターダメ押しと呼ばれて親しまれて(?)いる。
 
「何だ、通年崖っぷち野郎って?」
 僕らは熊本ファイアーズ側のベンチに並んで座った。
「いつも一軍と二軍の狭間にいるってことだ」
「悪かったな。でも今年はキャンプから、ずっと一軍に残っているぜ」
「頼むぜ。山崎と高級寿司を賭けているんだから」
「何のことだ?」
「隆が開幕一軍に残れるかどうかを山崎と賭けているんだ。
 ちなみに俺は残る方に賭けている。ありがたく思え」
 そんな事で賭けるんじゃない。
 まるで他人事だな。まあ他人事か。
 
「お前は調子はどうだ」
「絶好調だ。飯も旨いし、良く眠れている」
 僕は野球の事を聞いたのだが。
 
「隆はどうだ。新しいチームには慣れたか?」
「まあボチボチでんな」
「そうか。それは良かった」
 スルーするの、やめてくれるか。必要以上に恥ずかしい。

「しかし隆も苦難続きだな。
 折角、泉州ブラックスに移籍して、チャンスかと思ったら、トーマスが入ってきて」
「まあ、このままではいかないと思っていたけどな」
「これでセカンドの開幕スタメンはトーマスで決まりだろう。
 チームとしても、まずは外国人選手を使うだろうし」
「まあ、仕方ないさ。
 うまくいかないことには慣れている」
「そうだな。俺とか山崎のような野球エリートと違って、お前はパンピーから這い上がって来た奴だからな。
 雑草並の打たれ強さだけは、俺も適わない」

 普通、自分の事を臆面もなく、エリートというか?
 ちなみにパンピーとは僕の出身高校の野球部の用語で、レギュラーを期待されていない一般入部の選手の事である。(一般ピープルの略語らしい。)
 一応、僕も野球特待生ではあったが、入部時はその他大勢扱いだった。
 ちなみに高校3年時のレギュラーで、入学時にパンピーだったのは、僕と新田だけだった。

「今日の試合はでるのか?」
「少なくともスタメンとは言われていない。お前は?」
「俺も今日はベンチだ。」
「そうか、まあ出場機会があればお互い頑張ろうぜ」
 そう言って、僕は自分のベンチに戻った。
 
 
 

 
 

 
  

 

 
 
 
 
 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:86,937pt お気に入り:2,509

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,777pt お気に入り:23,358

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:7

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:44

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,161pt お気に入り:23,938

箱庭の宝石

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

ねえ、君、死ぬ前に私と将棋しようよ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:5

処理中です...