ドラフト7位で入団して

青海啓輔

文字の大きさ
上 下
102 / 105
5年目 飛躍の時?

第102話 敵と味方に分かれても

しおりを挟む
「よお、スポーツニュース見たぜ。
 相変わらず、期待を裏切らないな。
 いつも何かをやってくれる」
 電話の主は三田村だった。
 
「うるせぇ。狙ってやったわけじゃない。グラウンドにスパイクが引っかかったんだ」
「まあ狙ってできるもんじゃないよな。
 笑いの神、降臨か」
「降臨するなら、野球の神にして欲しいよ。
 お前は大学はどうだ」
「ああ、可愛い娘もいっぱいいるし、中々楽しんでいるよ。
 この間も合コンに参加したけど、元プロ野球選手という事で、女の子達も興味津々でさ、盛り上がったよ」
 僕は勉強の事を聞いたのだが。
 
 三田村は無事に志望の私立大学に合格した。
 おバカに見えるが、予想外に見勉強はできるらしい。
 人は見た目に寄らないものだ。
 
「今度、隆も合コンに参加しないか?
 現役プロ野球選手に会いたいと言っている女の子がいてさ。
どうだ?」
「問題は二つある。
 一つは今は絶賛シーズン中であること、もう一つは参加したらお前、彼女にチクるだろう」
「当たり前だろう。
 火のない所に煙を立てるから、面白いんじゃないか」
 僕はお前を楽しませるために生きているわけではない。
 
「ところで杉澤さん、大丈夫かな」
「ああ、らしく無かったよな。
 ちょっと心配だ」
 静岡オーシャンズの杉澤投手は、開幕戦に先発したが、4回5失点で降板し、しかもマウンドを降りるときに肩をかなり気にしていた。
「まあ、隆も体に気をつけて、また珍プレーを見せてくれ。
 じゃあな」と言って、電話が切れた。
 何度も言うが、やりたくて珍プレーをやっているわけでは無い。

 開幕して、10試合が経過し、僕はスタメン出場は無いものの、代走3試合、ショートの守備での途中出場2試合と丁度半分の5試合に出場していた。
(打席にはまだ立っていない)
 まあまあ、幸先の良いスタートではないだろうか。

 チームは5勝5敗の五分であり、良くも悪くも無いというところか。
 個人成績では、ルーキーの伊勢原選手は6試合にショートのスタメンで出場し、18打数5安打、打率.278、ホームラン0、打点2と及第点の成績を残していた。
 一方、昨年までショートの不動のレギュラーだった、額賀選手は途中出場を含めて、7試合に出場し、16打数ノーヒットと精彩を欠いていた。

 一方セカンドはトーマス・ローリー選手が、開幕から全試合にスタメン出場し、打率.353と好調を維持している。

 翌日はホームに戻っての静岡オーシャンズ戦だ。
 新潟から移動後の前日練習の時、朝比奈監督から声をかけられた。
「明日はスタメンでいくぞ。
 準備しておけ」
「はい、大暴れします」
「いや、普通で良い。
 お前の場合、別の意味で大暴れしそうな気がする」
 どういう意味かよく分からないが、いずれにせよ今季初スタメンだ。
 結果を残して、これをきっかけに出場機会を増やしたい。

 僕は寮に戻ってから、明日の予告先発を確認した。
 先発は、杉澤さんだった。
 杉澤さんは開幕戦の後、一度ローテーションを飛ばして、明日の先発に備えていたようだ。
 相手が杉澤さんというのは、正直言ってやりにくい。
 僕は結果を残さないと、次がない立場なので、遠慮はしていられない。

 彼女と母親に連絡したところ、見に来ることになった。
 妹は友達とパンケーキを食べに行く約束があるから、来られないそうだ。
 そうかい、そうかい。
 勝手にせい。

 翌日、僕は2番ショートでのスタメンだった。
 ショートでのスタメンはプロ入り初である。
 なお、泉州ブラックスのスタメンは、以下のとおりである。
 
 1 岸(センター)
 2 高橋隆(ショート)
 3 トーマス(セカンド)
 4 岡村(ファースト)
 5 ブランドン(指名打者)
 6 水谷(サード)
 7 山形(ライト)
 8 高台(捕手)
 9 額賀(レフト)
 先発 綾瀬

 額賀選手は、今日は外野手として出場する。器用な選手だ。
 また、綾瀬投手は大卒プロ2年目の右腕で、プロ初先発だ。

 対する静岡オーシャンズのスタメンは、次のとおりである。
 
 1 新井(ショート)
 2 但馬(センター)
 3 黒沢(セカンド)
 4 ストラート(指名打者)
 5 清水(ファースト)
 6 戸松(サード)
 7 高橋孝(ライト)
 8 原谷(捕手)
 9 谷口(レフト)
 先発 杉澤

 図らずもドラフト同期4人がスタメンで出場する。
 敵味方となっているが、嬉しいことには違いない。
 お互いに結果を残せれば、良いが。

 
 

 
 
 
 

 
 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78,234pt お気に入り:2,275

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,111pt お気に入り:23,356

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:7

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:42

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,193pt お気に入り:23,940

箱庭の宝石

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

ねえ、君、死ぬ前に私と将棋しようよ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:5

処理中です...