57 / 58
6章ーMr.Freedom
57話
しおりを挟む
詩音は腰を低く落とし、腕を脱力させてフラフラと揺らす。
そして詩音は不規則な足捌きでバルクに近づいていく。
「馬鹿な真似を。……その気持ち悪い動きを止めろぉ!」
痺れを切らしたバルクは詩音にパンチを繰り出す。
「島原流、猿象形」
パンチの下に潜り込んだ。そして左足をバルクの腕に引っ掛けて回り、腕の上に乗る。
「なっ……貴様ァ馬鹿にしてるのか!!」
「これも技だぜ」
バルクは腕の上の詩音をはたき落とそうとする。だが詩音は、左足を解き、向かってくる腕を避けながら腕を掛ける。そして腕を軸に再度回りながら浴びせ蹴りした。
あびせ蹴りした足は頭部を蹴ったが、振り抜く事はなくそのまま絡ませまた回る。そして今度はバルクの肩の上に腰掛けた。
「どうする? この状況、1発アンタ終わりだぜ。降参してくれても良いんだぞ」
「ふざけたことを……何でもないわこんなもの!」
バルクは両腕で挟むように思い切り詩音を叩こうとする。だが詩音はバルクの耳を叩き、鼓膜を破り、バルクは痛みで怯み、その隙に詩音は離脱した。
ここで、島原流、猿象形とは幕末以降の欧米やヨーロッパ諸国と多く関わるようになった時代に編み出された自分よりも大きくパワーのある相手専用の技である。高い木を手足、尻尾を使って縦横無尽に駆ける姿をヒントに作られた。手足を相手の腕や蹴り足に巻き付け、相手の周りを三次元的に動き回り撹乱する。本来はそこから寝技や頭部への打撃につなげていく。そして相手のうでだけではなく、周りの建造物にも応用が効き、これらも駆使して翻弄する。当時は大いに活躍した本技だが、現在は日本人も高身長化しており、この技が活躍する機会が少なくなってしまい、マイナーな技になってしまった。
「左耳が聞こえないな。鼓膜をやられたか。だがこれで私が不覚をとる事はない!」
バルクはモストマスキュラーポーズを取る。全身に力が入り筋肉が硬直する。
「私のマスキュラーポーズによって固められた筋肉は誰にも破られない。さあ、君はその最強の技とやらでどう破って見せてくれるのかな?」
「そのポーズのままなんだろ? だったらどうするも何も」
詩音は構えるのを辞め、普段のように立った。
「攻撃する気が無いならこっちも何もする必要が無いだろ」
バルクはポーズを保ったまま言った。
「なるほど、確かにな。だがそれは弱者の護身である武の落とし穴だ。賊が襲ってきた時や、喧嘩に巻き込まれたとき、そう言う時に使われるもので相手に戦意が無ければ自分も拳を握る必要が無い。だが戦場では通用しない考え、そして今この状況においても全く通用しない甘い考えだ! 何もしないままではこの戦いは終わらない。何も変わらないのだ!!!」
「その通りだ。だからちゃんと攻撃するよ。それに、今まで出してきたのは戦場で使われてきたものではあるが確かに護身に過ぎないものばかりだった。まあ、今までの技も十分殺傷力があるんだけどね」
詩音は再度構え直す。今度は軽く膝を曲げて、全身脱力し小さく左右に揺れている。
「けどこれからやるのは島原流でも裏の技、護身とかじゃなく本気で人ぶっ殺す事のみ考えて作られた殺人術を見せてやる」
島原流の裏。剣術の裏の型は跡継ぎ選別においてクレアが披露していたが、本来徒手の武術である島原流は徒手が一番技の種類が多く、その分殺傷能力の高い技や惨い技も多いとされる。古来、島原流はそこまで広く伝えられた技では無かったが、更にその裏は限られた人間しか会得していなかったという。そして裏を会得した者は戦や忍の界隈において誰も敵わなかったという逸話がある。
現代においては、マイナーかつ会得できる者が限られている為、島原流の継ぎ手が居なかった。また詩音の性格を鑑みて大丈夫だと判断されたため、詩音に裏の習得が許された。だがいわゆる表の島原流ですら会得が難しいが、裏となれば免許皆伝まで上り詰めることは困難を極める。詩音は持っていた才能もあるが日々の死んだ方が楽だと思えるような修行を重ね、会得することができたのだ。
「行くぜ。島原流、蛇長鞭」
ふらふらと体を揺らしながら近づいていく。バルクまで3歩まで来た瞬間、左足を大きく前に出し地面を滑る。観客からはまるでいきなり詩音が伸びたように見えたという。
上半身をねじり、滑りながら回転していく。この際前身は脱力したまま。そして手をしならせ、回転を利用して更に手の末端の速度を加速させていく。
この速さをそのまま、まるで鞭のように平手でバルクの太腿を打った。
平手は皮膚をえぐり、鞭に打たれたような跡がバルクの肌に残る。
尚も詩音は体のくねりを止めず、更に打ち込む。次にバルクの足に自分の足を絡ませ、素早く回転し、バルクの足をポールダンスの様に巻き付きながら登っていく。そして大きな背中に平手打ち。
それからも、バルクから離れ、巻き付くことを繰り返しながら平手の鞭を打ち続ける。
島原流、蛇長鞭。裏に数えられる技であり、全身を脱力させ、鞭のようにしならせて敵の皮膚を打つ。そして極限まで柔軟性を高めた体を駆使して、敵に巻き付きゼロ距離で鞭を放つ。名前は漢字の通り攻撃が鞭に見えること、また身のこなしや敵に巻き付き距離をゼロにする戦い方が蛇に見えたため蛇長鞭と名付けられた。
もともと力のない者が強者と対峙した際の護身術として編み出された。どんなに力の強い大男でも、皮膚を打たれるという攻撃は激痛で等しく弱点となりえたからだ。それを殺人術へ昇華させたのが本技。相手に絡みつき何度も何度も打つことで、纏わりつかれるストレスと痛みのショックで死に至らしめる。裏の中では殺傷力の低い技だが、敵が硬い場合、防具を着用している場合、そして死ぬ手前で加減して生け捕りにする際などに非常に効果的だった。
バルクも例外ではなく、尋常でない痛みが連続で襲いかかり、纏わりついてくることからのストレスがかかる。バルクがマスキュラーポーズの壁を崩してしまうのにそれほど時間がかからなかった。
バルクは耐えきれなくなり、ポーズを解いて絡んでいる詩音を振り払おうとする。
だが詩音はバルクの筋肉の硬直が緩んだ隙を見逃さなかった。すぐさまバルクに絡んでいるのを解き、正面に着地する。そして左拳に力を込める。
「島原流、撞木」
詩音はバルクの脱力した腹筋めがけて渾身の突きを放った。
そして詩音は不規則な足捌きでバルクに近づいていく。
「馬鹿な真似を。……その気持ち悪い動きを止めろぉ!」
痺れを切らしたバルクは詩音にパンチを繰り出す。
「島原流、猿象形」
パンチの下に潜り込んだ。そして左足をバルクの腕に引っ掛けて回り、腕の上に乗る。
「なっ……貴様ァ馬鹿にしてるのか!!」
「これも技だぜ」
バルクは腕の上の詩音をはたき落とそうとする。だが詩音は、左足を解き、向かってくる腕を避けながら腕を掛ける。そして腕を軸に再度回りながら浴びせ蹴りした。
あびせ蹴りした足は頭部を蹴ったが、振り抜く事はなくそのまま絡ませまた回る。そして今度はバルクの肩の上に腰掛けた。
「どうする? この状況、1発アンタ終わりだぜ。降参してくれても良いんだぞ」
「ふざけたことを……何でもないわこんなもの!」
バルクは両腕で挟むように思い切り詩音を叩こうとする。だが詩音はバルクの耳を叩き、鼓膜を破り、バルクは痛みで怯み、その隙に詩音は離脱した。
ここで、島原流、猿象形とは幕末以降の欧米やヨーロッパ諸国と多く関わるようになった時代に編み出された自分よりも大きくパワーのある相手専用の技である。高い木を手足、尻尾を使って縦横無尽に駆ける姿をヒントに作られた。手足を相手の腕や蹴り足に巻き付け、相手の周りを三次元的に動き回り撹乱する。本来はそこから寝技や頭部への打撃につなげていく。そして相手のうでだけではなく、周りの建造物にも応用が効き、これらも駆使して翻弄する。当時は大いに活躍した本技だが、現在は日本人も高身長化しており、この技が活躍する機会が少なくなってしまい、マイナーな技になってしまった。
「左耳が聞こえないな。鼓膜をやられたか。だがこれで私が不覚をとる事はない!」
バルクはモストマスキュラーポーズを取る。全身に力が入り筋肉が硬直する。
「私のマスキュラーポーズによって固められた筋肉は誰にも破られない。さあ、君はその最強の技とやらでどう破って見せてくれるのかな?」
「そのポーズのままなんだろ? だったらどうするも何も」
詩音は構えるのを辞め、普段のように立った。
「攻撃する気が無いならこっちも何もする必要が無いだろ」
バルクはポーズを保ったまま言った。
「なるほど、確かにな。だがそれは弱者の護身である武の落とし穴だ。賊が襲ってきた時や、喧嘩に巻き込まれたとき、そう言う時に使われるもので相手に戦意が無ければ自分も拳を握る必要が無い。だが戦場では通用しない考え、そして今この状況においても全く通用しない甘い考えだ! 何もしないままではこの戦いは終わらない。何も変わらないのだ!!!」
「その通りだ。だからちゃんと攻撃するよ。それに、今まで出してきたのは戦場で使われてきたものではあるが確かに護身に過ぎないものばかりだった。まあ、今までの技も十分殺傷力があるんだけどね」
詩音は再度構え直す。今度は軽く膝を曲げて、全身脱力し小さく左右に揺れている。
「けどこれからやるのは島原流でも裏の技、護身とかじゃなく本気で人ぶっ殺す事のみ考えて作られた殺人術を見せてやる」
島原流の裏。剣術の裏の型は跡継ぎ選別においてクレアが披露していたが、本来徒手の武術である島原流は徒手が一番技の種類が多く、その分殺傷能力の高い技や惨い技も多いとされる。古来、島原流はそこまで広く伝えられた技では無かったが、更にその裏は限られた人間しか会得していなかったという。そして裏を会得した者は戦や忍の界隈において誰も敵わなかったという逸話がある。
現代においては、マイナーかつ会得できる者が限られている為、島原流の継ぎ手が居なかった。また詩音の性格を鑑みて大丈夫だと判断されたため、詩音に裏の習得が許された。だがいわゆる表の島原流ですら会得が難しいが、裏となれば免許皆伝まで上り詰めることは困難を極める。詩音は持っていた才能もあるが日々の死んだ方が楽だと思えるような修行を重ね、会得することができたのだ。
「行くぜ。島原流、蛇長鞭」
ふらふらと体を揺らしながら近づいていく。バルクまで3歩まで来た瞬間、左足を大きく前に出し地面を滑る。観客からはまるでいきなり詩音が伸びたように見えたという。
上半身をねじり、滑りながら回転していく。この際前身は脱力したまま。そして手をしならせ、回転を利用して更に手の末端の速度を加速させていく。
この速さをそのまま、まるで鞭のように平手でバルクの太腿を打った。
平手は皮膚をえぐり、鞭に打たれたような跡がバルクの肌に残る。
尚も詩音は体のくねりを止めず、更に打ち込む。次にバルクの足に自分の足を絡ませ、素早く回転し、バルクの足をポールダンスの様に巻き付きながら登っていく。そして大きな背中に平手打ち。
それからも、バルクから離れ、巻き付くことを繰り返しながら平手の鞭を打ち続ける。
島原流、蛇長鞭。裏に数えられる技であり、全身を脱力させ、鞭のようにしならせて敵の皮膚を打つ。そして極限まで柔軟性を高めた体を駆使して、敵に巻き付きゼロ距離で鞭を放つ。名前は漢字の通り攻撃が鞭に見えること、また身のこなしや敵に巻き付き距離をゼロにする戦い方が蛇に見えたため蛇長鞭と名付けられた。
もともと力のない者が強者と対峙した際の護身術として編み出された。どんなに力の強い大男でも、皮膚を打たれるという攻撃は激痛で等しく弱点となりえたからだ。それを殺人術へ昇華させたのが本技。相手に絡みつき何度も何度も打つことで、纏わりつかれるストレスと痛みのショックで死に至らしめる。裏の中では殺傷力の低い技だが、敵が硬い場合、防具を着用している場合、そして死ぬ手前で加減して生け捕りにする際などに非常に効果的だった。
バルクも例外ではなく、尋常でない痛みが連続で襲いかかり、纏わりついてくることからのストレスがかかる。バルクがマスキュラーポーズの壁を崩してしまうのにそれほど時間がかからなかった。
バルクは耐えきれなくなり、ポーズを解いて絡んでいる詩音を振り払おうとする。
だが詩音はバルクの筋肉の硬直が緩んだ隙を見逃さなかった。すぐさまバルクに絡んでいるのを解き、正面に着地する。そして左拳に力を込める。
「島原流、撞木」
詩音はバルクの脱力した腹筋めがけて渾身の突きを放った。
0
あなたにおすすめの小説
貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。
黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。
この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。
転生したら領主の息子だったので快適な暮らしのために知識チートを実践しました
SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
不摂生が祟ったのか浴槽で溺死したブラック企業務めの社畜は、ステップド騎士家の長男エルに転生する。
不便な異世界で生活環境を改善するためにエルは知恵を絞る。
14万文字執筆済み。2025年8月25日~9月30日まで毎日7:10、12:10の一日二回更新。
異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします
Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。
相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。
現在、第四章フェレスト王国ドワーフ編
40歳のおじさん 旅行に行ったら異世界でした どうやら私はスキル習得が早いようです
カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
部長に傷つけられ続けた私
とうとうキレてしまいました
なんで旅行ということで大型連休を取ったのですが
飛行機に乗って寝て起きたら異世界でした……
スキルが簡単に得られるようなので頑張っていきます
Sランクパーティを引退したおっさんは故郷でスローライフがしたい。~王都に残した仲間が事あるごとに呼び出してくる~
味のないお茶
ファンタジー
Sランクパーティのリーダーだったベルフォードは、冒険者歴二十年のベテランだった。
しかし、加齢による衰えを感じていた彼は後人に愛弟子のエリックを指名し一年間見守っていた。
彼のリーダー能力に安心したベルフォードは、冒険者家業の引退を決意する。
故郷に帰ってゆっくりと日々を過しながら、剣術道場を開いて結婚相手を探そう。
そう考えていたベルフォードだったが、周りは彼をほっておいてはくれなかった。
これはスローライフがしたい凄腕のおっさんと、彼を慕う人達が織り成す物語。
クラス転移したら種族が変化してたけどとりあえず生きる
あっとさん
ファンタジー
16歳になったばかりの高校2年の主人公。
でも、主人公は昔から体が弱くなかなか学校に通えなかった。
でも学校には、行っても俺に声をかけてくれる親友はいた。
その日も体の調子が良くなり、親友と久しぶりの学校に行きHRが終わり先生が出ていったとき、クラスが眩しい光に包まれた。
そして僕は一人、違う場所に飛ばされいた。
悪役令息、前世の記憶により悪評が嵩んで死ぬことを悟り教会に出家しに行った結果、最強の聖騎士になり伝説になる
竜頭蛇
ファンタジー
ある日、前世の記憶を思い出したシド・カマッセイはこの世界がギャルゲー「ヒロイックキングダム」の世界であり、自分がギャルゲの悪役令息であると理解する。
評判が悪すぎて破滅する運命にあるが父親が毒親でシドの悪評を広げたり、関係を作ったものには危害を加えるので現状では何をやっても悪評に繋がるを悟り、家との関係を断って出家をすることを決意する。
身を寄せた教会で働くうちに評判が上がりすぎて、聖女や信者から崇められたり、女神から一目置かれ、やがて最強の聖騎士となり、伝説となる物語。
身寄りのない少女を引き取ったら有能すぎて困る(困らない)
長根 志遥
ファンタジー
命令を受けて自らを暗殺に来た、身寄りのない不思議な少女エミリスを引き取ることにした伯爵家四男のアティアス。
彼女は彼と旅に出るため魔法の練習を始めると、才能を一気に開花させる。
他人と違う容姿と、底なしの胃袋、そして絶大な魔力。メイドだった彼女は家事も万能。
超有能物件に見えて、実は時々へっぽこな彼女は、様々な事件に巻き込まれつつも彼の役に立とうと奮闘する。
そして、伯爵家領地を巡る争いの果てに、彼女は自分が何者なのかを知る――。
◆
「……って、そんなに堅苦しく書いても誰も読んでくれませんよ? アティアス様ー」
「あらすじってそういうもんだろ?」
「ダメです! ここはもっとシンプルに書かないと本編を読んでくれません!」
「じゃあ、エミーならどんな感じで書くんだ?」
「……そうですねぇ。これはアティアス様が私とイチャイチャしながら、事件を強引に力で解決していくってお話ですよ、みなさん」
「ストレートすぎだろ、それ……」
「分かりやすくていいじゃないですかー。不幸な生い立ちの私が幸せになるところを、是非是非読んでみてくださいね(はーと)」
◆HOTランキング最高2位、お気に入り1400↑ ありがとうございます!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる