上 下
2 / 3

後篇

しおりを挟む

公爵家の別邸に移った頃から、
アマレルス様の様子がどことなく余所余所しくなりました。
以前より増して、出掛けられるようになり、
かと思えば、一日中部屋に籠ったりしています。
私とは言葉だけの関係になり、
あれだけ一緒に過ごす事を楽しみにしておられたのに、
まともに主寝室での相手もしてくれません。
メデスがアマレルス様の執事となり、見張っていてくれているのですが、
肝心なところで外されてしまい、不信感ばかり膨らみます。
問い詰めてもやんわりはぐらかされ、
こっそりアマレルス様の跡をつけた事もありますが、
怪しいお店など行くことはなく、確証は得られませんでした。

「セフォネ、そんなに俺が信じられぬか」

「いえ、そんなことは……
 ただ、あまり相手をしてくれないので――」

「子供みたいな事を言うな、俺たちはもう、子供じゃないんだ。
 貴族として、やることがいろいろあるだろう」

「でしたら、私にも手伝わせてください。
 私たちは婚約者なのですから――」

「いや、君の手を借りる程ではない、メデスがいれば充分だ。
 君は君のすべき事をするんだ、たしか美術交流があるんだろう?」

「はい――大任ですが、準備は万全であります」

「それなら良いが――
 確かにセフォネ、君の相手はできずにいる。
 それは、すまないと思っている……

「いえ……私も、アマレルス様の事を考えずに……」

「いや、いいんだ。
 今回の件がひと段落したら、必ずセフォネ、君にに尽くそう」

「アマレルス様――」

「だから、すまん。
 セフォネ、もう少しだけ待ってはくれぬか」

「わかりました、アマレルス様、必ずですよ」

しかし、その約束が果たされる事はありませんでした。


ますます関係は冷えきり、婚約どころの話ではありません。
それどころか、女の影がチラつく様になり、
屋敷に出入りする怪しい女がいる始末。
おそらく、私の方から別れ話を切り出す様に仕向け、
別れる事での、公爵家のダメージを最小限にしたいのでしょう。
使用人の殆どが公爵家側なので、
頼りになるメデスも、良い案も浮かばない様子。
今夜も、主寝室に灯りが灯っています――
っと、漏れる光を眺めていた私に近づいて来る者が居ます……


やはり、メデスの思った通り、
私とアマレルス様の出会いは仕組まれたモノだったそうです。
ならば、私も罠を仕掛けたいと思います。
その為には、事の始まりである"劇場"に向かいます。


「――メデス、ご苦労様です」

「お嬢様……本日も、特には――」

「ええ、今さら尻尾を出すことはしないでしょうね。
 それより、今夜は頼みますよ」

「はい。 美術交流会でしたね。
 私も同行したいのですが……」

「いいえ、アナタもする事があるでしょう。
 しっかり、見張りを頼んだわよ――」



突如、鳴り響く騒音、
私は劇場のバルコニーで聞きました。
閑静な貴族地区が騒音の出処ですが、
離れた劇場まで響くのはさすがとしか言えません。
何事かと、多くの衛兵たちが駆けていくのがよく見えます。
行き先は、公爵家の別邸、そうアマレルス様の主寝室です。
さて、私も現場に向かいましょう。

まだ、ブザー音が鳴っています。
昼間かと思わせるくらい、煌々と灯りが焚かれ、
多くの衛兵以外にも、騒ぎを聞きつけた野次馬が大勢います。
人々が私の姿を発見すると、取り囲んでいた輪の一部が崩れ、
自然と屋敷への道が出来ました。
足早に近づいて来る衛兵、階級章を見ると団長クラス。
これは面白くなって来たわね。

「御令嬢、セフォネ様でおられますね。
 申し訳ありませんが、今お通しする訳には――」

私を足止めしたいのでしょう、必死になって前に立ち塞がります。

「そこをどきなさい。 私はすべてを知っています」

「し、しかし――」

「このブザー音も、止めないといけませんでしょう。
 近所迷惑でしょうから」

困惑する団長の横を通り、屋敷に入りまっすぐ主寝室に向かいます。

通路に、衛兵・使用人が溢れかえり外と同じく、
私の姿を確認すると、みな端に寄り進路を開けます。
主寝室まで来ると、一層ブザー音がうるさく耳を塞ぎたくなります。
扉は開いており、容易に中を見れます。

「まったく、とんだ裏切りですね――」


私が仕掛けた罠は、ベットです。
二人分の体重がかかると、仕掛けが作動し、
ブザー音と共にベット上の二人を特殊なネットで確保します。
刃物でも切れぬネットで、簡単には抜け出させず、
ある種の見せしめ効果もあります。
こんな特殊な仕組みを創れる家具職人はまずいないのですが、
奇しくもリニューアルした劇場を手掛けた、技術者がいました。
大掛かりで複雑な舞台装置を造る腕前ですので、
こんな装置を作るのは難ではありませんでした。
装置が完成すると、アマレルスが出払っている隙に仕掛け、
その夜、私が出掛ける事で油断を誘います。
まぁ、綱渡りの部分もありましたが、
無事に罠に掛かってくれました。


「決定的ですわね、アマレルス」

鳴り響くブザー音を停止させ、
いまだ身動きとれぬ一人目、アマレルスに目を向ける。

「セフォネ――なんだ、これは、なんのつもりだ!」

「つもりもなにも、
 自分が置かれた状況が分からないのですか」

下半身を布で隠している無様な格好になっても、
威勢だけはよいアマレルス。

「アナタの失態、どれ程の人が見ていると思いますか?」

屋敷の使用人はもちろん、駆け付けた衛兵たち、
多くの人が目撃した衝撃的なスキャンダル。
いくら公爵家が働きかけても、絶対に漏れ、すぐさま市中に広まるでしょう。
公爵家の恥として後世に残ることでしょう――

そして、囚われてるもう一人に視線を移す。

「まったくこの男の相手が、アナタとはね――メデス」
しおりを挟む

処理中です...