恋の記録

藤谷 郁

文字の大きさ
上 下
111 / 236
正義の使者〈2〉

9

しおりを挟む
俺と水野さんは一旦署に戻り、車に乗って望月警部補との待ち合わせ場所へと向かった。


「課長には報告済みですよね」

「うん。というより望月くんが課長に電話して、『水野さんに話を聞きたいので、今日そちらにおじゃまします』と言ったそうだ。課長が『噂どおり身軽な男だな』と笑ってたよ」


フロントガラスに映る街は暗い。遠くの空が光るのが見えた。今夜も雨になりそうだ。


「噂どおり?」

「まあ、フットワークが軽いってことだ。親しみやすいタイプだから、東松くんも仕事がやりやすいと思うよ」

「はあ……水野さんは、望月警部補と面識があるのですか」

「私は以前、群馬県警との合同捜査本部で望月くんと組んだことがある。あの頃、彼はまだ新人だったが、勘がよくて、頼りになる相棒だった。そうだなあ……瀬戸さんにちょっと似てるかな」

「えっ、瀬戸さんに?」


水野さんが褒めるくらいだから、きっと優秀な刑事なのだ。でも、瀬戸さんに似ていると聞いて、少し身構えてしまう。


「明るくて、エネルギッシュで、強引な性格ってことですかね」

「ははは……そうだな。年齢も彼女と同じだし、独身で、しかも色男だぞ」

「なるほど……」


本当に仕事がやりやすいのだろうか。一抹の不安を感じながらも、とにかく彼の待つ『メゾン城田』へと急いだ。



望月警部補はメゾン城田の入り口で待っていた。

遠くからでもよくわかる、スタイリッシュなイケメンだ。すらりとした長身に、濃紺のスーツがよく似合っている。


「お久しぶりです、水野さん。いきなり押しかけてすみません」

「いやいや、来てくれて助かったよ。私たちも高崎の事件について話を聞きたかったからね」


二人はにこやかに挨拶を交わした。階級が下の俺は後ろに控えている。


「よっ、こんばんは。キミが東松くんか。瀬戸ちゃんから聞いたとおりだなあ」

「え?」


えらく砕けた態度だ。それに、瀬戸さんのことを「瀬戸ちゃん」と言った。


「俺は群馬県警高崎署の望月もちづき拓海たくみ。よろしくな」

「埼玉県警緑署の東松なかばです。こちらこそ、よろしくお願いします」


確かに親しみやすい雰囲気だ。華やかな風貌は刑事らしくないが、近くでみると案外胸板が厚い。


「瀬戸さんが東松くんのことを何と言ってたんだ?」


水野さんが面白そうに訊く。

望月さんはなぜか肩を竦めて、


「褒めてましたよ。フフッ……詳しくは言わないほうがいいかな」


瀬戸さんのことだ。どうせおかしなことを喋ったのだろう。

望月さんのにやけた顔が証明している。


「さてと、水野さん。そろそろ本題に入りましょう」

「ああ、行こうか。鍵はあるかな」

「バッチリです。さっき大家さんのお宅に寄って、借りてきました」


久しぶりに再会したわりに息の合ったやり取りだ。俺は黙って、いそいそと進む先輩たちのあとに続いた。



506号室の状態は鳥宮が死亡した日と同じだった。

新品の大型テレビも、本棚の上に並ぶフィギュアも、持ち主を失ったまま放置されている。警察が現場保存を頼んだわけではない。遺族が手を付けずにいるのだ。


「母親が遺品を引き取ると言うのに、父親が反対してるそうです。相続放棄でもされたら賠償金の請求ができなくなるって、大家がぼやいてましたよ」


鍵を借りたとき、大家と話したのだろう。望月さんの口調に同情が滲んでいる。


「ここは事故物件だからなあ。空き部屋が増えるだろうし、大家さんも大変だ」


水野さんが俺をちらりと見る。


「一条さんも部屋を出て、今は水樹智哉のマンションで同居か」

「はい」


フィギュアを眺めていた望月さんが、ぱっとこちらを向いた。


「507号室の一条春菜さんね。瀬戸ちゃんからざっくり聞いてるけど、彼女は水樹の恋人なんだって?」

「え、ええ。そうです」


食らいつく勢いに、俺は少したじろぐ。


「昔の恋人と、今の恋人か……実に興味深い。鳥宮の転落死について、詳しく話してもらえるかな、東松くん」


水野さんの言うとおりだ。確かにこの人は瀬戸さんに似ている。

フレンドリーな人当たり、華やかな雰囲気。そして獲物を見つけたときの、ぎらぎらと輝く目。

俺は気圧されつつも、これまでの調査で知り得たことをすべて話した。水樹の『動機』についての推測も。


「水樹が鳥宮を転落死させたという具体的な証拠はありません。でも、それが自然な心理だと考えます」


話を聞き終えると、望月さんは顎を引いた。


「なるほど……過去の辛い記憶を上書きするために、鳥宮を利用したわけか」


なぜか黙り込む彼に、水野さんが意見を添えた。


「高崎の事件に関係する者は、水樹しかいない。今の材料だけで判断するなら、私も東松くんの読みが妥当だと思う」

「ですね」


望月さんは本棚の上に目を戻し、フィギュアをじっと見つめる。


「隣に引っ越してきた一条春菜に目を付けた鳥宮。執着の理由は、彼女の容姿が大好きなアニメキャラクターにそっくりだから。高崎の被疑者も被害者に執着していた。水樹はその類似した関係にいつ気が付いたのかな。水樹と鳥宮が最初に接触したのはいつ、どのタイミングだったのか……」


やはり、証拠が必要なのだ。

水樹が鳥宮と接触し、『取引を持ちかけた』という証拠が。


「おそらく水樹は、鳥宮に金銭を与える約束をした。自分の言うとおりにすればカネをやると言ったのだろうな」


水野さんの言葉に、俺も望月さんも同意する。


「派遣の仕事が減り、生活が困窮していた鳥宮にとって、願ってもない話です。わけのわからない指示でも、とにかくそれをやればカネをくれると言うのだから。それに……」


俺はそこで、鳥宮の友人前田栄二の証言を思い出した。


「鳥宮は亡くなる五日前、友人に言ったそうです。『運が巡ってきた』と」
















しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:304

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,583pt お気に入り:91

平民の方が好きと言われた私は、あなたを愛することをやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:3,963

【カク〇ム】での『公開停止』ってどうだろう?

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...