恋物語

藤谷 郁

文字の大きさ
上 下
21 / 37
Lock On!

5

しおりを挟む
ブログ《 Lock on ! 》を更新していたのは、川原美津子だった。

彼女は自らを誹謗中傷するブログをアップし、青木頼子が書いたものとして僕に教えた。

青木は陰でいじめをする卑劣な女だと、嘘の報告をしたのだ。



翌日の早朝――

僕と青木は連絡を取り、会社近くの喫茶店に川原を呼び出した。川原がこの町を去る前に、カタを付けなければならない。

電話したのは青木だ。川原はすべてバレたのを悟り、会うのを渋っていたが、


『応じないなら、実家まで押しかけるわよ!!』


という青木の脅し文句に驚き、慌てて飛んできた。




「何故こんなことをしたの?」


話し合いの席に着いた親友に、青木は冷静に訊ねた。

川原は額に汗を浮かべ、押し黙っている。

気まずいのだろう。自分が成りすました本人を目の前にして、平気でいられないのだ。

だが、一番振り回されたのは僕である。



「単価の入力ミスと、僕の勘違いが重なったのが君の不運だね。でもまあ、こんなことはいずればれただろうけど」


彼女のしたことに、僕は心底呆れている。


「私……」


誰も手をつけようとしないコーヒーが冷めたころ、川原がぼそぼそと話し出した。

僕と青木は、ようやく始まった告白に耳を傾ける。


「私の実家は地元では有名な旧家で、私は跡取り娘なんです。父が倒れたので、親の決めた許婚と早く結婚して家を継ぐよう呼び戻されて……」


川原はぐっと唇を噛みしめ、悔しそうに顔を歪めた。

彼女が旧家の跡取り娘だと、青木も知らなかったらしい。僕と一緒に驚いている。


「この東京で、これからも派手に楽しく生きていく頼子が、何だか憎らしくてたまらなくなって。自分と比べてあまりにも幸せそうで、腹が立って仕方なかった。でも、仕事では太刀打ちできないし、せめて恋路を邪魔してやろうと決めたんです」

「恋路?」


思わぬ言葉に、僕と青木は顔を見合わせる。


「こっ、恋路って何よ?」


青木は僕から目を逸らし、上ずった声で川原に問い詰めた。

彼女が動揺するのを、初めて見た気がする。


「私、頼子が伊勢崎さんを好きだって知ってる。陰でいじめをするような女なら、伊勢崎さんが頼子を好きになることは無いでしょ。だから頼子に成りすましてブログを更新した……バカみたいだけど」


バカみたい――それは自分の行為そのものを指しているのか?

僕は呆れるのを通り越し、脱力した。ああ、そうだ。まったくバカみたいだ。すぐにばれるような仕掛けを回りくどくやったものだ。

それにしても青木頼子が僕を好きだと言うのは本当だったのか。

まさに青天の霹靂だ。


青木はわなわなと震え、真っ赤になった。これもまた、初めて見る彼女である。

僕は状況を忘れ、その鮮やかな頬の色に見惚れてしまった。

長い時間、三人は黙りこくった。

川原はずっと下を向いている。だけど、店を出て行こうともせず僕らの傍にいる。僕と青木も立ち上がる気にならない。もうすぐ仕事が始まるというのに。


それにしても、これが真相だったのか。

仲の良い女同士が、こんな実体を持っていたとは。もっとも、青木のほうは今の今まで川原を親友だと信じていたようだが。


(しょうもない話だ)


僕は首を左右に振り、何度目かのやるせないため息をつく。

その時だった――


「伊勢崎さんのどこがいいのか、わからないわ!」


川原が突然、テーブルに突っ伏して泣き出した。

周りの客が一斉に注目してくる。恐ろしく大きな泣き声だ。

まるで駄々をこねる子どものような盛大な泣きっぷりは、普段のおしとやかな彼女からは想像もできない。本当にこれは川原美津子なのかと、疑うほどの激しさだ。

川原は、がばっと顔を上げると、驚きのあまり口もきけずにいる青木をキッと睨み、悲鳴のような声で訴えた。


「伊勢崎さんとばっかり仲良く仕事して!」


言葉の意味がつかめなかった。


――伊勢崎さんのどこがいいのか、わからないわ!

――伊勢崎さんとばっかり仲良く仕事して!


それは、つまり。青木に言っているわけで……


雲が晴れるように全容が明らかになり、僕は深く椅子に沈んだ。

青木といえば、ポカンと口を開けて間抜け面だ。

さすがの青木も、この展開は予測不可能だったろう。いつものクールな彼女はどこへやら。

僕は何だか、可笑しくなってしまった。



彼女達の真実には、さらに底があったのだ。

川原が邪魔にしたかったのは僕だった。

単純ミスで残業するような、ダサい男。仕事が出来るわけでもない平凡な僕に、才色兼備の青木頼子が惚れている。その事実が、許せなかったのだ。


「だって……私はてっきり美津子と伊勢崎君が両思いだと思ってたのよ」


青木がオロオロしながら言う。

僕もそう思っていた。そうならいいなと期待していた。

少なくとも、昨夜までは。


「ごめん。ごめんね、美津子。私、ちっとも気が付かなくて……」


いや、普通は気付かないだろう。

戸惑いながらも青木が詫びると、川原は再びしくしくと泣き始めた。


女同士の少々歪んだ友情……いや愛情だったらしい。

なぜかドキドキしてきた。

朝の清らかな光の中、二人の魅力的な女は、男の僕など入る余地のない世界を創造している。

愛情の真理に、僕は胸を打たれた。

 


数日後、ブログ《 Lock on ! 》は川原自身の手で削除された。

川原は故郷に帰り、元気にやっているようだ。

許婚との結婚については、頑張って親を説得し、とりあえず保留したとのこと。


「伊勢崎さんよりずっとイケメンだし、別に嫌いな相手ではないけれど、頼子に比べるとちょっとね」


などという失礼なメールを僕に送ってきた。

青木にも同じ内容が送信されたらしく、彼女は嬉しいような困ったような、複雑な笑みを浮かべていた。


僕と青木は相変わらず、淡々と仕事をしている。

彼女の気持ちを知った以上、女性として意識してしまうが、この先どうなるのかはわからない。


とにかく僕は、女性を見る目が変った。

それだけは確かだ。







<終>
しおりを挟む

処理中です...