上 下
113 / 139

ロイネの責任 その2

しおりを挟む






 流れで、全て話してくれると思ったのだけど、考えが甘かったようだ。死んでいたとしても、もし生きて居たとしても、私には何もする事が出来ない。

 たとえ、イーリスに自己決定権が無かったとしても、私を殺そうとした相手だ、同情を向ける事をしてはならない。
 
 だから、知ってしまうのが怖かった。でも、私の選択だ。最後まで、知る義務があるだろう。
 
「お義母さま……一つ質問させてください」
「えぇ、いいですよ」
「イーリスは、どうなりましたか」
 
 お義母さまは、私が聞くのを待っていたとばかりに、微笑む。
 
「生きています」
 
 生きて……。
 
 言葉を聞いた瞬間に、私の瞼の裏に焼き付いた化け物の幻影が消えていく気がした。死んだと思っていたから、私自身が見せていた幻想。
 でもそれが無くなったからと言って、生きているからと言って良い事ばかりではないだろう。
 
「処遇もお聞きしたいです」
「……本来であれば、死刑が同然です」
「はい」
「ただし、イーリスに拒否権が無かったのも事実です。イーリスの貴族としての地位を剥奪し、厳罰としました。彼女には今、後ろ盾も、身を寄せるあてもありません。開放されたとしても、生きる術は無いでしょうね」
「そう、ですか」
 
 死刑が確定しているよりも、ずっとましだが、私が抱え込む事も出来ない。同じ同胞を救わないと言うのは、薄情にも思えるが、イーリスの元に向かった時とは状況が違っている。

 彼女は私を害し、そうした事で、国自体に利益はあったが、事実は変わらない、心情的にも、私の側近たちはそれをよく思わないだろう。
 
 既に、平民に落ちた身分の彼女を救う方法は、どう屁理屈を並べようとも、私が抱え込む以外、無いように思う。普通、生活のできない平民が向かうのは、教会だろう。
 
 ルカが人間用の孤児院を作ったように、人間にも対応している、修道院等を提案したとしても、私がイーリスを匿っている事に変わりはない。
 
「ロイネ姫様、わたくし、彼女が憎いですわ」
 
 どうにか、イーリスを救う言い訳を考えていたが、察したようにアンジュがぽつりと言った。
 
 私ってそんなに、考えがわかりやすいだろうか。
 
 アンジュの方に視線を向けると、感情の分からない顔をしていた。
 怒っているような、悲しいようなそんな表情。
 
「彼女が居なければ、ロイネ姫様が苦しむ事も無く、メイド達も思い悩む事がなかったと思いますの」
「うん。……大丈夫ちゃんとわかってるよ」
 
 だから、これ以上、情をかけるのはやめて欲しいという事だろう。なんにせよ、元凶になった彼女に対して当然の報いだと。
 
 やっぱり、知らないフリをするしか無いのだろうか。ここまで、予測出来ていなかった私のミスだ、浅慮で動き、何か出来ると信じてやまなかった。
 
「……違いますわ。居なければ良かったと、ロイネ姫様を害した事を憎んでいたとしても、ロイネ姫様に、わたくしのそれを全て汲んで、選択をして欲しいと思っているのではありませんわ」
「じゃあ……どうすれば」
「相談してくださいませ、姫様に今後、害の無いように、姫様が救った命が無駄にならないよう、わたくし達も考えますわ!」
 
 アンジュは歯を見せて笑う。
 輝くような笑顔に、重い鉛を飲み込んだような私の心は、ふっと軽くなる。
 
 そっか……そうだよね。

 いきなり、全部、上手く行く案を出せるはずない、今まで、こういう選択も、何もかもをやってこなかった人間が、自分以外のことを考慮しつつ、自分の主張を通すなど、出来るわけがなかったのだ。
 
「お義母さま。時間をください。明日中には、お話の続きができるようにします」
「えぇ、存分に悩みなさい。……わたくしも助力は惜しみません。頼って良いのですよ」
 
 私が助けを求めれば、時間を割いて力を貸してくれる人がいる。
 
 きっと一人で何日も考えるより、ずっと納得の行く答えになるだろう。
 
 



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

織田信長 -尾州払暁-

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:9

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,871pt お気に入り:253

中途半端なソウルスティール受けたけど質問ある?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:14

座敷童と貧乏神

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:9

【完結】ミックス・ブラッド ~異種族間の混血児は魔力が多め?~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:65

処理中です...